見出し画像

100人の本屋さんに行ってきました

PAX Coworkingで知り合った吉澤さんが、世田谷松陰神社前で運営している 100人の本屋さん という、本屋さん兼コワーキングスペースに行ってきました。


場所は本当に松陰神社駅からすぐ近くで、ファミリーマートの横にある階段を上がっていった二階にあります。ちょうどお昼時だったこともあり、向かいにあるお弁当屋さんでそれぞれランチを買い、スペースに戻って食べながら話をしました。

100個あるという棚はほぼいっぱいでした。それぞれの棚は棚主の個性がそのまま反映されていて、一つ一つに意思のようなものが感じられました。その場に人がいるような雰囲気というと大げさですが、本棚からはそれに似た圧力が発せられていました。世田谷区という場所柄、実は有名な方が棚を借りておられるということもあるようです。

コワーキングスペースは、一番上の画像にあるように、本棚の前に並んだ部分と、本棚の後ろ側にある部分です。こちらは写真を撮り忘れましたが、何人かの方が静かに仕事をなさっていました。

実際にその場所に行くことで、オンラインにある情報だけでは得られない、リアルな空気感というものを捉えることができました。

ちょうどリブライズで開発中のサービスのご相談もあり、いろいろな話をさせていただいたのですが、参考になることが多くありました。

吉澤さん、お忙しいところご対応いただき、ありがとうございました。
ぜひおもしろいことを一緒にやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?