見出し画像

クラファンリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」 髙田篤様・直美様

こんにちは、オーストラリア・メルボルンで10/22(日)に「西野亮廣講演会inメルボルン」を主催するゆきこです。

クラウドファンディング「西野亮廣講演会をオーストラリア・メルボルンに届けたい!」のリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」にご支援いただいた方について書きまくるシリーズの第三回目となります。

第三回目の今回は、現在夫婦でクラウドファンディング【『京都で子ども食堂を併設した、子どもも大好きな牛タンのお店』を作ります!】に絶賛挑戦中の髙田篤様・直美様です!

以降は「あっちゃん&なおちゃん」と表記させていただきます。

私が二人と繋がったのは、2023年の3〜4月頃でした。
一番最初は、私がある教育系クラウドファンディングの応援投稿をしたときに、旦那さんのあっちゃんがコメントをくれたことがきっかけでした。
その後、奥さんのなおちゃんとも繋がりました。

そのうちに、ご夫婦でクラウドファンディングを準備中ということを知りました。
私のクラウドファンディングが先に公開(6/15~7/31)で、その後8月頃から開始予定とのことでした。

6月、私のクラウドファンディングが始まると、応援の声とともに否定的・批判的な声もたくさん聞こえてきたのですが(詳しくはこちらの記事に書いています)そのときになおちゃんがメッセージをくれました。

私の心配をしてくれつつ、なおちゃん自身も
「傷つけられた経験が多いから心の準備しておきたい」と・・・
「気にしない!スルー・ブロックが一番!」となおちゃんにメッセージしながら、私が私自身に言い聞かせていた気がします。

クラウドファンディングって、失敗してもそれは挑戦したことの証。失うものはない。わかっていても、やっぱり震えます。不安になります。
そんな敏感な時期に、足を引っ張ったり、斜め上から・背後から、心無い言葉を投げ付けられると、やっぱりダメージあるんです。
たとえブロックしても、それは一度受け取ってしまった後なわけで、未然には防げませんから。

そのやりとりで、なおちゃんとの距離が近づいたような気がします。そして髙田ご夫婦とは、いろいろ一緒にふざけたり真面目に話したりしながら、応援しあう関係になりました。

こちらはBaseにて。
上が私、下があっちゃん&なおちゃんが出品したものです。
酷似(笑)というかTTP(徹底的にパクる)してもらい、両方とも無事SOLD OUT。
10/28の「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」で、名入れ提灯を飾ることができます。購入(支援)くださった方々、ありがとうございました!

「本番のクラファンの前に、プチクラファン的な体験ができてよかったね!」なんて言っていた矢先・・・事件は起こりました。

夫、髙田篤からpicture...

Posted by 髙田直美 on Wednesday, June 28, 2023

なんと、8月頃に開始予定だったはずのクラウドファンディングが、ある日「カミングスーン」をすっ飛ばして、突然開始されていましたwww

「カミングスーン」とは、クラウドファンディング公開日までのカウントダウンタイマーと共に「近日公開予定のプロジェクト」としてページが見えるようになる機能です。これを使うと支援候補者さんたちに予め支援するリターンを決めておいてもらったり、「お気に入り登録」をしてくれた方に公開通知が送られるため、スタートダッシュが切りやすくなります。

ちなみに、私はちゃんと「カミングスーン」機能を使いました✌

あっちゃん&なおちゃんがやりたかった「カミングスーン」(笑)

しかも公開時、あっちゃんは仕事中で、既に支援も入り始めていることを知ったのは数時間後だったようです。でも、こんなフライングスタートも髙田夫婦の焦っている様子ややり取りが見えて、好感度アップ↑でした。

こんなこともしました。
同時期にPICTURE BOOKでクラウドファンディングをしている3プロジェクトのオーナー同士で、応援しあう「クラファン三兄弟」FBライブ配信。

クラファン三兄弟対談LIVE

そんなあっちゃん&なおちゃんのクラウドファンディングは8/31まで!
本投稿時点で、
目標達成率76%
¥1,523,000/¥2,000,000
支援数442
です。


このクラファンの特筆すべきは支援数442
こんなに支援数が多いプロジェクトはあまり見たことがありません。
あっちゃん&なおちゃんが、たくさんの人に愛され、応援されていることがわかる数字です。

お二人のこれまでの西野さんのサロンメンバーとしての活動や、家族のこと、子ども食堂やクラウドファンディングへの思いについては、二人がたくさん発信しているので、ぜひ見てほしいなと思います。

とにかく、明るくて真剣で、涙もろくて、不器用で、優しすぎる二人。
困っている人がいたら、自分のことを差し置いても手を差し伸べる二人です。そんな二人が、今支援を必要としています!

【焦ってます、助けてください】 ※すんません長くなります [当初予定してた子ども食堂の運営費を削りました] おそらく、僕たちのクラファン、多くの方は順調にいってると思われているでしょうが、実はクラファン申請事の当初の目標金額は2,500...

Posted by 髙田 篤 on Thursday, August 17, 2023

実は、私のクラウドファンディングにも、あと少しで100%達成というタイミングのときに、なんと複数リターンに支援をして、99%達成のところで寸止めするという、神支援&放置プレイ(ゴールを他の方に譲る)をしてくれました😭✨

そのとき支援してくれたリターンのひとつが、今回の「あなたのことをnote記事に書きます!」です。

ベストなタイミングで、記事を書きたいと思っていて、今がその時だと思います。私のnoteの影響力は僅かですが、少しでも応援・拡散に繋がればと願います。

あっちゃん&なおちゃんのクラウドファンディング、ぜひ見てください。そして少額からでもご支援いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?