見出し画像

「西野亮廣講演会inメルボルン」当日会場周辺で行われた大規模デモとその影響

こんにちは!オーストラリアで「西野亮廣講演会inメルボルン」を2023/10/22に主催した井口ゆきこです。

講演会を少しずつを振り返りながら、嬉しかったことや、渦中では表に出せなかった苦労を、時系列通りではなく思い浮かぶまま、書きたい順に綴っていきます。

講演会一週間前に大規模なデモが

講演会一週間前の10/15(日)、メルボルンでパレスチナ解放を訴える大規模なデモ集会があったことがニュースになりました。

講演会当日にもデモが

その後、講演会当日の10/22(日)にも、第二回目のデモ集会が行われる予定という情報が入りました。

西野亮廣講演会inメルボルンの会場は、
ビクトリア州立図書館(State Library Victoria)内のシアター。
デモが行われるのはビクトリア州立図書館の正面広場。

講演会当日のスタッフの集合時間は12:30、開演は15時。
デモの開始時間は12時。

日時も場所も、丸かぶりでした。

10/17(火)、SNSで注意喚起の投稿を上げ、同じ内容を参加者への一斉メールで送りました。

こんにちは。
西野亮廣講演会inメルボルン主催のゆきこです。
当日会場にお越しになるみなさまに、重要なお知らせがあります。
講演会当日の10/22(日) 12時より、会場のビクトリア州立図書館(State Library Victoria)前にてイスラエル・パレスチナ武装勢力間の衝突に伴うデモ集会(Palestine Rally)が予定されていることが明らかになりました。

ビクトリア州立図書館(State Library Victoria)前で決起集会後、ビクトリア州議事堂(State Parliament)に向かってデモ隊が行進していくことになると思います。

講演会受付開始は14時ですが、デモによる混乱や交通規制の影響が残っている可能性があります。

先日の投稿では、開場までの時間は近隣のカフェや散策、図書館内でお過ごしいただくことをお勧めしておりましたが、当日の状況によっては、開場時間を早めて順次ご入場可とするなど柔軟に対応させていただきます。
当日のデモ情報や交通機関の運行状況をご確認の上、安全第一で、余裕を持って会場へお越しください。

・州立図書館正面入り口付近および、Swanston Streetの通行を避けてください。
・講演会会場専用入り口(Entrance 3 / La Trobe Street)の位置を予め確認してください。
・交通機関の運行状況を確認し、余裕を持ってご来場ください。
https://www.ptv.vic.gov.au/disruptions/disruptions-information/
・在メルボルン総領事館からの発信をご確認ください。
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/chuikanki_13Oct.html
・ニュースやデモ情報のサイトをご確認ください。
https://www.greenleft.org.au/content/palestine-rally-keep-standing-gaza-stop-genocide-palestinians

会場担当者とも連絡を取り、10/20(金)に再度SNSで案内。

先日よりお知らせしている #西野亮廣講演会inメルボルン 当日の会場付近で予定されている、イスラエル・パレスチナ武装勢力間の衝突に伴うデモ集会について、本日会場担当者より以下の情報をいただきましたので、共有します。

We’ve had confirmation that the protest will be around the 10,000 pax again. Last week the protest group did speeches out the front and didn’t leave until about 1:45-2pm. They are planning the same for this week.
私たちは、抗議が再び1万人規模になることを確認しました。先週、抗議グループは(州立図書館の)正面でスピーチを行い、(デモ開始の12時から)午後1時45分〜2時頃まで出発(行進開始)しませんでした。 今週も同じように計画しています。

There may be traffic issues or possible road blockages etc. for when guests are coming in. There will also be Police activity around door 3.
講演会のお客様が入ってくる時間帯に交通規制や道路封鎖などの可能性があるかもしれません。 また、3番ドア(講演会専用入口)付近では警察の警備もあります。

Please feel free to advise guests of increased crowds/ travel times, however, please rest-assured all guests will be safe with a heavy police presence at the entrance point of your event.
混雑や移動時間の増加について、お客様にごお知らせください。ただし、イベントの入口には警察が厳重に配置され、お客様の安全は確保されますのでご安心ください。

デモの影響は

そして迎えた講演会当日。

私はスタッフさん二人と車に同乗し、早めに会場前に着いて、荷下ろしをしようと思っていました。会場担当者にも事前に確認を取っていました。しかし、いざ着いてみると、会場入口前の道沿いには警察の車両が縦列にびっしり停まっていて、停められる場所がまったくありませんでした。

仕方なく、数百メートル離れた道沿いになんとか一時停車して急いで荷物を下ろしました。長く停められる場所ではなかったので、運転をお願いしていたスタッフさんに車を移動してもらいました。小雨がパラつく中、他のスタッフさんたちにも手伝ってもらって、会場まで歩いて荷物を運びました。

その後、会場周辺の動画撮影したものが以下の投稿です。
騎馬警官も出動していました。

#西野亮廣講演会inメルボルン 開場前の会場周辺の様子

Posted by Yukiko Iguchi on Sunday, October 22, 2023

幸い、西野さんの宿泊先は、会場から徒歩10分弱のところに取ってありました。交通規制や道路封鎖があって、車の方が余計時間がかかるため、スタッフが宿泊先にお迎えに上がり、徒歩で会場までお越しいただきました。

デモの様子を西野さんはストーリーに上げていらっしゃいました。
また、同行していたホームレス小谷さんはFBライブ配信をしていました。

当日判断が必要だったこと

当初、早く到着されたお客様には、周辺のカフェでお茶したり、有名な観光スポットでもある州立図書館内を見学することをオススメしていました。しかし、周辺散策や図書館見学という雰囲気ではまったくなかったため、ステージリハーサルを急ぎ、開場時間を早め、お客様には受付順にどんどん入場してもらいました。

固定席のシアター会場だったので、椅子並べの必要がなかったことも、開場時間を早められた要因です。この会場を選んだ自分を褒めてあげたいと思います。

また、チケットを全席指定にしていて、本当によかったと思いました。
もし自由席だったら、当日判断で開場時間を早めたことに対して、後に到着されたお客様から不満が出ていたかもしれませんから・・・

残念だったこと

それにしても、下記の会場紹介動画を撮ったときには、まさか講演会当日にデモが重なるなんて、夢にも思っていませんでした。動画内に図書館内部の映像もあります。西野さんのイメージにピッタリな、吹き抜けの見上げる図書館ですが、西野さんにはシアター専用入口に直行いただいたため、お見せできなかったことが残念です。

最近何度かライブ配信をしたり、 先日会場視察に行った時に撮った動画があるので、 会場紹介という形で編集をしました。 普段は見られない、控室やAVルームの様子もチラ見せしている2分の動画です。 ぜひ見てください💕 また、先日のクラウドファ...

Posted by Yukiko Iguchi on Thursday, August 17, 2023
受付ロビーから会場入口を撮影。警官が配備されています。Photo credit: Rina Smile Photography
デモ隊が旗を掲げて行進する中、お客さまが続々到着。Photo credit: Rina Smile Photography

無事開催できました

デモ情報をSNSやメールでシェアしたことによって、不安から参加を見送ろうかと連絡をくださったお客様もいらっしゃいましたが、私からは
・デモは平和を願う市民たちの意思表示であること
・デモ参加者は子連れも多く、警察の安全管理下で行われること
・一週間前のデモでは、暴動や衝突は起きていないこと
などを説明しました。
キャンセルが出ても仕方ないと思っていましたが、最終的にデモを理由に講演会参加を見送ったお客様はいませんでした。

別の理由でキャンセルされた方は数組いらっしゃいましたが、ギリギリで再販したところ、すぐに別の方に購入いただくことができました。

結果的に、デモによる大きな混乱や衝突もなく、会場に辿り着けないお客様も出ず、講演会は定刻通りに開始することができ、満席の会場で西野さんをお迎えすることができました。

この日のデモの参加者は約1万5千人と伝えられています。また、本記事を書いているのは11月中旬ですが、メルボルンでは6週間連続で日曜日に同規模のデモが行われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?