見出し画像

高卒求人・面接が始まります

お久しぶりです。採用担当です。涼しくなってまいりましたね。9月といえば高校生の就活解禁です!この時期になると、いよいよだな~と毎年感じます。

さて、面接は緊張がつきもの。
当日どのように進むのか、どこから入るのか、どこで面接を受けるのか。noteを観てくださったあなたにだけ特別に、面接当日の模擬体験をしてもらおうと思います。いざ!面接当日へ!

まずは正面玄関。どきどき。これから面接。

正面玄関から入ってくださいね~!

玄関を入るとロビーに受付が現れます(受付嬢はおりません)

ロビーです。広い。

なにやら左側に看板がありますね。看板の指示に従って内線をします。(面接の際は総務宛に内線をすることが多いです)

「いらっしゃいませ  ご用のお客様は受付カウンターの内線専用電話をご利用下さい。」
ふむふむ。

受話器を上げて、「224」の番号を押すと、総務の方が出ました。「中越興業総務部でございます」…はっ!用件と名前を伝えないと!「おはようございます!本日面接に来ました○○です!」(元気よくいきましょう!)そうすると、電話口で対応階を案内してくれます。今回は「お2階へどうぞ」と案内されました。ということで、

これが内線専用電話か…

受付の左側にある検温と消毒をして…

現代の受付必須アイテムと化してますよね。このセット。

いざ!階段へ!

看板が案内してくれます

階段を進むと…

可愛い植物たちが窓際にいますね

2階へ到着。またまた看板が現れました。ここで待機していると、採用担当の人がやってきて、面接の控え室まで案内してくれました。

看板でもみて待っててください

控え室で面接時間まで待機します。どきどき。履歴書とかもう一度見ておこう…。

どきどき

時間になると、再度、採用担当の人が。「それでは面接会場までご案内いたします」 ということで、一緒に面接会場まで行き、いざ面接!ちなみに面接会場は、こんな感じだったような…。

椅子がたくさんありますが、当日はどこに座るかわかりやすいように設置しています!(多分)

はい!ということで、いかがだったでしょうか。面接の気分味わえましたか?分からないと色々と不安だったりさらに緊張してしまうと思います。このnoteがすこしでも皆さんの面接の手助けになれば幸いです!

私も面接を受けて採用に至った一人です。私は個人的に、内線が一番緊張しました(笑)学生だと、内線を鳴らしたことが無い方も多いと思います。「受話器を上げてから番号」これを機に、ぜひ覚えておくと良いと思います!

中越興業では中途・新卒ともに、一緒に働いてくださる方を募集しております。ぜひお気軽にお問合せください。



長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽