見出し画像

たくさんお金があったら

命知らずの冒険家が
人骨が散らばる床を踏み越えて見つけた
忘れられた王家の墓の財宝のような
うなるほどのお金がぼくにあったら
一体何に使うだろう

壊れた街の再興に
暑い地球の再生に
人類の宇宙進出の夢に
暮らしを変える未来の技術に

あるいは
働かないという堕落した自由を
金に目がくらんだ愚かな女を
とろけるような快楽を
うなるお金で買うのだろうか

そのときにはきっと
今もほぼなくなりかけている慄きを
小さいころお正月にもらった千円への慄きを
もはや完全に忘れて
価値への無感動が心を支配するだろうか

だからそんなお金は
困った人にあげちゃって
残った分を家族や友達に分けて
いつもと同じおむすびを
ありがたがって食べるだろうか

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?