見出し画像

【ドイツ留学】サッカー日本代表ドイツ戦@ヴォルフスブルク【ビジョンに映った!!】

こんにちは。

ドイツ・ミュンヘンに留学中の大学生、桜です。


今日は、書こう書こうと思って中々書けていなかったドイツ戦の現地観戦について!

実は、9月にドイツ・ヴォルフスブルクで開催されたサッカー日本代表とドイツ代表の国際親善試合を現地で観戦していました。
※アイコンの写真はそのときのものです。



今回はその時の思い出をただつらつらと書く回です。


この試合が発表された当時はまだ日本で留学の準備をしていて、
小学生の時からサッカーが好きで日本代表の試合をちょくちょく観に行っていた私は、自分がアウェイサポーターとして代表戦を観戦することがささやかな夢だったので、チケットを買うことにしました。

ワールドカップでの勝利後のドイツ戦、日本サポーター枠で狙うといい場所が取れないのでは?と危惧しドイツ代表の公式サイトで購入。

同時に当日のミュンヘンからヴォルフスブルクのICE(特急列車)と宿泊場所も予約しておきました。

当日


待ちに待った当日、キックオフは夜ですが念には念をと朝出発でヴォルフスブルクへ。

せっかくならとAmazonで購入した「必勝」リボンとともに。。。


スタジアム、フォルクスワーゲンアレーナに到着。
ヴォルフスブルクの駅からバスですぐのところでした。

ちなみに乗換に使ったゲッティンゲンあたりから頻繁に日本語が聞こえるようになりました。
道中でお話しした方もちらほら。



着用しているのは、南アフリカワールドカップの時の背番号18、本田圭佑選手のユニフォーム。
この浅めの青と丸いフォントが懐かしいですね。

実は私がサッカーを好きになったきっかけが、南アフリカ大会直前の本田圭佑×中田英寿の対談をテレビで見たのがきっかけで、、、
たぶんこれです↓覚えている方おられますか?(笑)

賛否両論ありますが、本田選手のプレーも発言も網羅するほど彼をサッカー選手として大好きで

「きよきよしい」をきっかけに世間の見方が変わって、最近ではお茶目なおもしろ解説者のような知られ方をしている気がしますが
選手としての彼のパサーであり決定力も併せ持つプロフェッショナルな姿を知ってしまうと、日本代表史上最高の選手には彼の名前を上げざるを得ない。
それほど魅力的な選手です。

半月板損傷や病気をしない彼がいた世界線も見てみたかったという意味で、私はこれからも背番号18を着るだろうと思います。


そんなことはさておき、スタジアム周辺では昼間からビールを飲んで出来上がっているドイツサポーターたちが大勢。


もちろん私たちも昼から飲酒

やはりワールドカップでの敗北・グループステージ敗退を根に持っているようで、私たちを見ると
「今回は勝つからな!」と陽気に煽ってきて一緒に写真も撮りました。

彼らと談笑していると、ドイツのメディアが寄ってきてカメラの前で勝利予想を聞かれたりも。
「2対1で日本!」と叫んでおきました。

ドイツ語をやっていてよかった~と思った瞬間でした。

ドイツ代表のロゴ入りの旗が無料で配られていて貰ったはいいものの、大きすぎて今はミュンヘンの寮で居場所を無くしています…

隣はいっしょに留学している友達
リボンもいっしょ

スタジアム入場


いよいよスタジアムのゲートが開きます。


御覧の通りやはり現地に駆け付ける日本サポーターは大勢いて、アウェイサポともなると代表のグッズを身に着けている方が殆ど。


席からの眺めはこんな感じ。
この特等席で、ビールとともにアップを待ちます。

ここでなんと!

私がスタジアム内での記念撮影をしていたときのこと、


奥のほう、小さくてわかりづらいですが。。。

おそらくこんなど真ん中で手を広げていたからなのですが、
カメラマンが見つけてくれてスタジアムのビジョンに映ってしまいました(笑)

J リーグの試合では何度かありましたが、代表選では初。

リボンもそのために着けていったみたいな部分もあったので、とても興奮したし周りの方も笑ってくれて、とっても嬉しかったです。

日本の知り合いにも逐一自慢しました。

試合も大盛り上がり


いよいよ選手が入場し、キックオフの時間。

結果は皆さんご存じの通り、4対1で日本の勝利。

私たちの周りはドイツサポーターばかりだったので、周りと一緒にハイタッチして喜ぶということはありませんでしたが、

めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。


板倉さん
セットプレー。とても近いです


友人が一眼レフで撮ってくれた画質のいいものもすこし


アップ(スタメン組)

↑右にいるコーチは名波さんです

中村選手(わたし的に推してるキーパー)
交代するときの三苫さん
タケ

ちなみに、今回初招集だった毎熊選手、私がセレッソ大阪サポということもあって期待していたのですが、ドイツ戦での代表デビューはならず・・・

思えば、香川真司・清武弘嗣・山口蛍とセレッソの顔ぶれが並ぶ日本代表って結構すごいな、とセレサポは感慨深いです、、。

毎熊選手は惜しくも次のトルコ戦での初出場となり、見たかったなあと悔しかったです。


試合終了、選手が周回してくれました

試合終了後、私たちはホテルへ向かうだけでしたが人がごった返してすごいことに・・・


夜のスタジアムも綺麗


日本サポーターの盛り上がりは特にすごくて、全然知らない人たちと何度もガッツポーズをしあいました。
アウェイ観戦の良さはおそらくこれですね。

すごく疲れましたが、すごくすごく見ごたえのある試合になり大満足。


ドイツ人の友人に言うと頭を抱えられたのですが、ハンジフリック監督解任の新聞、記念にしっかり買いました。笑


ちなみに、先日チャンピオンズリーグのバイエルン対マンUを観戦してきたのでぜひご覧ください。


またとないアウェイでの現地観戦、楽しかったです!

次のアジア杯がたのしみです♪

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?