見出し画像

新入社員、中途社員にオススメ。違和感ノートで、成長の糧・ヒントにする♪

おはようございます、ちゅるぱんです。

今週月曜日から、14年越しに入りたかった会社に入社し、働いています。
ずっと働きたかった会社。
今週から早速研修に入っていますが、新しく入った時は良い意味で「違和感」というものが心の中でモクモクと湧いてきます。

今回の転職では、以前からずっと実践したいなと思っていた「違和感ノート」というものをつけています。

これは、人材開発・組織開発で有名な立教大学経営学部の中原淳先生がブログで書かれています。

「違和感ノート」、昨日から書いてますが、出るわ出るわモクモク出ます。転職を3回している私ですが、これってものすごく大事で、人間というのは数ヶ月もすれば組織に慣れて「違和感」を感じにくくなります。今、この瞬間に感じたフレッシュな違和感は後々のアイデアのヒントになったり、自分が苦しい時に初心に帰ることができたりするのではないかなーと思ったりしています。

画像1


ちなみに、「違和感ノート」はevernoteか普通のノートがどちらにしようかな、と思いましたが今回はリアルなノートにしました。自分が可愛い、相棒だと思える良質なノート。それをPLASE STOREというこだわりのある素敵な文房具をたくさん扱っている福岡のお店に電話で問い合わせて購入しました。

オンラインでただポチッとボタンを押して買うのではなく、ドキドキしますが、あえて電話をしたところ「どんな風にノートを使いますか?」と私がノートを使う目的をさりげなく聞いてくれ、「それだったら、こんなノートが使いやすいかも!」とオンラインショップにない可愛いノートをたくさんご紹介いただき、リアルでもない、デジタルでもない、遠いのにリアル、みたいな心温まるお買い物体験になりました。テンションが上がるノート。

この大事なノートに今しかない自分のフレッシュな気持ち、違和感を残して今後に生かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?