見出し画像

私を突き動かす原動力の秘密

こんばんは。あきはらしほです。

新しいお仕事をはじめて、バタバタしててなかなか更新ができていませんでした。毎日更新しようと思うのですが、慣れない通勤に疲れてしまってなかなか難しい🥲

今日は、会いたい人には会える時に会いに行こう。という話を書きたいと思います。

誘われ待ちだった20数年間

今でこそ毎週のように色んな友人と出会ったり、色んな場所に出かけて、顔広いね〜とか忙しそうだね〜と言われる私ですが、2〜3年前までは、平日は会社と家の往復。土日はひとりでエステに行ったり、ウィンドウショッピングをしたりという生活でした。

月に1回でもお休みの日に誰かとランチに行くのはレア。だいたい会社の同じチームの子たちとしかコミュニケーションを取らず、決まった小さいコミュニティにしかいませんでした。

高校を中退したことで高校までの友人とは疎遠になってしまったり、大学は東京だったのに就職で関西に戻ってきてしまったり、かと思いきやまた東京に転勤。

彼氏もいなかったし、心の許せる友人もそんなにいない。社会人5〜6年目くらいまではそんな風に過ごしていました。

3つのきっかけが転機に

そんな私を変えてくれた出来事が2021年・2022年に3つありました。

1つ目の転機

1つ目は、父親が交通事故で急死してしまったこと。
(最初から悲しい話ですが、前向きになっていくのでお付き合いくださいね。)

2021年の年明け早々、新型コロナウイルスの影響で全然会えていなかった父が交通事故にあってしまい、ひと言も話せないまま還らぬ人となってしまったんです。

母親から入った1本の電話。そこから父に会いに急いで向かったのですが、病院で会えた時には意識不明の重体。

最期を迎えるまで2週間は頑張ってくれたのですが、それでもひとことも交わせぬまま、父とお別れをしなくてはなりませんでした。

その年の年明けに「あけましておめでとう」と電話したのが最後の会話で、「元気で頑張ってね、また会おうね」と言って切った電話。会うことはできましたが、会話はできず、伝えたいことが伝わっていると信じたいけどそれも確かじゃない。そんな父との最後でした。

大好きなお父さんだったからこそ、もっと会っておけばよかった、もっと親孝行したかった、もっと…と挙げればキリがないほどの後悔。

その日を境に、会いたい人には会える時に会おう。やりたいことはやりたい時にやろう。と思うだけでなく、行動するように変わったと思います。

2つ目の転機

2つ目は、ナレーターの養成塾に通ったこと。

父の死をきっかけに、本当に私がやりたいことってなんだろう?と向き合うことになります。

学生時代に諦めてしまって、なんとなく心の奥底でいつかと思っていた「声の仕事がしたい」という想い。

今だ。きっと最後のチャンスだ。と思って飛び込んだナレーターの木村匡也さんの養成塾。そこでは本当に素敵な出会いがありました。

優しいクラスのみんな
最近会えてないけど仲良し4人組
違うクラスの有志で結成されたデシックス

それ以外にも留学に行ったマルタのよさを教えてくれた子との出会いも、この養成塾でありました。

ナレーションの技術ももちろんたくさん学ばせてもらいましたが、会社以外のコミュニティでこんな素敵な出会いがあるんだという体験ができたので、もっと積極的に新しいコミュニティに踏み込んでいこう。と思わせてくれたきっかけでした。
(卒業から1年半経った今もみんなと仲良くさせてもらってるのが本当に嬉しい次第です)

3つ目の転機

そして最後、3つ目の転機は、前の会社で一緒にお仕事をさせてもらっていた元上司。

仕事がとっても出来て、色んな人と関係値を作るのが上手くて、新しいアイデアもどんどん生まれてくるので、どうやって過ごしているんだろう?と聞いてみたところ、積極的に社外に勉強しにいったり、本を読んだり、とにかくインプットをしに行っていることが判明。

やっぱり決まったコミュニティの中で黙々と仕事をするだけでなく、色んなところでインプットをするべきだ。と思わせてくれたのが、元上司でした。

元上司が作ってくれた寄せ書き

今でもその上司の下でまた働きたい!と思っているくらい大好きで素敵な上司だったのですが、声の仕事との両立が難しそうなので泣く泣く退職。

またいつかどこかで一緒に働ける環境ができたら一緒に働きたいです。(恥ずかしいのでここに書いておきます)


という3つの転機をきっかけに、毎週末予定が埋まりまくり、忙しい日々を送るようになっています。

正直、合わない人とは距離を置けばいいや、と思っていた20代前半。確かにそうだけど、そればっかりしていると気がついたら頼れる友だちがいなくなっていました。

1人で生きていけると思っていたけど、そんなことなくって。たくさんの人に支えられてきたということを自覚して、感謝をしっかり表現したい。でもいつ感謝を伝えられなくなるかわからない。だから会いたい人には会える時に会いに行く。

これがこれからも大切にしていきたい私の価値観で、私を突き動かす原動力の秘密です🤭

(最後上手くまとめられなかった気がする…でも許して…)


shiho.

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?