見出し画像

コーヒーもジョグも味わいたい

僕は毎朝コーヒーを飲みます。習慣的に毎日のんでいるので,特に味などを気にしていませんでした。
そこで,この朝のコーヒーをしっかり味わってみたらどうだろうと思いました。僕は舌先と嗅覚に意識を集中して目の前のコーヒーを味わい尽くしました。
するとどうでしょう。いつもと同じコーヒーのはずなのに,いつもの何倍も美味しく感じるではありませんか。
それだけではありません。いつも感じていない種類の苦味,酸味,旨みを確かに感じました。
普段何気なく飲んでいるときにはコーヒーの味をちゃんと味わえていなかったなと感じました。

同じようなことは他にもあります。
いつもは聞き流している音楽を集中して聞くと,いつもは聞こえないシンバルの音が聞こえる。
いつも見ているはずの自宅の近くでも,意識して歩くと気付かなかった看板を見つける。
注意を向けていないと,人は多くのことに気付けないものです。

ランニングにも同じことが言えるのではないかと思いました。
特に見逃しがちなのは日々のジョグです。
僕がジョグで気にするのは,自分が楽なペースでリラックスして走ることくらいです。
ですが,本当にランニングを味わい尽くせてはいないのかもしれません。

もっと自分の内面に意識を向けて走れば,そのときの筋肉の動き,疲れている部分,感情の動きなど,もっと感じることがある気がします。
それは自分自身を知ることにつながると思います。

普段はいつものリラックスジョグで良いと思いますが,たまにはしっかり味わうジョグも良いかもしれないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?