見出し画像

日本人の性格について考える①

TV番組や雑誌などで、日本人らしさや日本人のいいところを特集したものをよく目にするようになってきました。

そもそも日本人とはどのような性格や特徴を持っているのか気になる人多いかと思います。

そこで今回は、日本人の性格を(個人的な感想ですが)解説します。

例えば、カナダの人の性格は大雑把なの人が多いけど(勿論全員ではない)、それに比べて「日本人って働き者だよな」とか「真面目な人多いな〜」など日本人だからこそ、こういう特徴あるよな〜って言うの感じてきました。今回はその中で、日本人の性格の特徴3つ書いてみたいと思います。

①細かく、繊細な性格

カナダから帰ってきた時に、コンビニで電子レンジでチンして食べれるラーメンと飲み物を買った時に、「温かいものと冷たいもののビニール袋、分けますか?」で聞かれた時に、こうやって細かいところを気にして聞いてくれる所ってやはり日本人らしい素晴らしい所なのではと思いました。他の国ではなかった気がします。個人的に、日本人の細かい性格は物を作る際にも生かされていていると思いますし、ものつくり大国ニッポンと言われる理由として、日本人特有の性格が生かされているからなのかなと思います。

ただし、細かい性格はプライベートでも存分に発揮されると、時にちょっとストレスに感じることがあります(特に家などで)笑

②礼儀正しく、マナーを守る

画像1

カナダに住んでいた時に、現地の人から「日本人の礼儀正しさや時間を守る」という性格は海外では非常に評価が高い事に気づきました。カナダで働く日本人の友人から聞いた話ですが、「日本人は真面目でちゃんと言われた事を守ってやるから」という理由で、スタッフとして雇うと言ってくれるレストランのオーナーがいる程、日本人への評価は高いのかなと感じました。また、日本にいると、当たり前のようにお互いでお礼をする文化がありますが、海外ではあまりないらしく、バンクーバーに住んでいた時、自分はよく人にお辞儀をしていたみたいで(笑)「Are you a japanese?」で声かけられたことが多々あります笑。媚び売っていたのですかね?知りませんが(笑)、礼儀正しくお辞儀をする日本人は外国人には良い印象が残るみたいですよ。

③自分を表現するのが苦手

これは自分にも当てはまるのですが(笑)、日本人は自分の考えや意見があっても、自分から声を上げて、それを周りに伝えようとしないという保守的な性格な人が多い気がしています。

協調性やチームワークや輪を大切するというような価値観があるのは良い所ですが、内気で自己主張できないという欠点でもあります。何度か同じ他の国の留学生と集団で会話してて、全然会話に入れず、ほぼ地蔵化(「地蔵モード」と個人的に名ずけています)して敗戦したことがあります笑。

他人や場の空気といったものを優先してしまい、存在感が薄れてしまう時もあるかもしれませんが、自分を発信していかないとなと思いました。

自分を発信すべく、noteやってます笑。

他にも日本人らしさは色々ありますが、今日はここまで。

こちらを参考に、外国人と関わる機会や、海外に行く時など、より日本人らしさを活かしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?