見出し画像

デロンギのエスプレッソマシーン!

テレワークでおうちで1人で働かねばならない日々💦
そんな毎日に我が家で重宝しているのが、デロンギ社のエスプレッソマシーン☕️
購入したのは、もう5年以上前になるのですが、今、ひとりぼっちで仕事をする上で欠かせないアイテムとなったので紹介いたします💖

デロンギ(DeLonghi)

みなさん、デロンギ(DeLonghi)という会社は知っているだろうか?
もちろん、知ってますよね?
ヒーターやコーヒー、キッチン用品などを作っているメーカーです。

こちらです。

ちなみに、デロンギのエスプレッソメーカーだけでなく、うちではマルチダイナミックヒーターという、暖房機器も使っています。

家族が喉が弱いため、エアコンの暖房や石油ファンヒーター系が寝ているときに使えないために選択したのがこれです。

まぁ、7年ほど前に購入したので、これの前のバージョンのものなのですが、冬はとても部屋が暖かく、音もしないのでグッスリ眠れます。

ただ、電気代は少し気にしながら使う必要があるかもしれません。

✨デロンギ商品の購入はこちらから👇✨

購入のきっかけ

元々、コーヒーが好きで、ドリップ式のコーヒーメーカーを使っていたのです。
好きといっても、本当に好きな人の足元には及びません。

だから、手でお湯を入れてとか、そんな手間をかけることはしませんし、ペーパーフィルターをいちいちセットするのでさえ面倒なくらいの、コーヒー好きだったのです。

手間をかけずに、少しだけ美味しいコーヒーを飲みたい。

ただ、それだけです。

そして、そんなことを考えていたある日、車で5分のところにある実家に帰ったときに見つけちゃったのです。全自動で豆から挽くコーヒーメーカーを。

僕の両親は、コーヒーはそこまで飲みません。
むしろ、好きなんだっけ?という感じ。
だから

『な、なんで?そんなん持ってるの?』

と、聞いたところ

「コーヒメーカーが壊れたので、電気屋で安いのを買っただけ。」

と、軽い返事。

なるほど、安いのか。ということで、全自動コーヒーメーカーを買うことに全集中してしまったのです。

買ったのはこれ!

結局、買ったのは安くもないむしろ高いデロンギ コンパクト全自動エスプレッソマシン マグニフィカ S カプチーノ ECAM23460Sでしたw
(今は販売していません。後継機種があります。)

な、なんと!137,000円!

でも、だって、欲しかったんだもん!

1万円ちょっとの安い全自動コーヒーメーカーで良いと思っていたのですが、ついついこんな高いものに手を出してしまったのです。

なお、現行機種、後継機はこれだそうです。少し安いですね。

単にコーヒー豆から自動でコーヒを作って欲しかっただけなのですが・・・

カプチーノも自動で作れるデロンギの存在を知ってしまい、ついつい、どんどん、良いものを・・・と、値段まで高くなってしまっていったのでした😭

しかし!!!

今、大変満足しています。

カプチーノはもちろん、カフェラテ、キャラメルマキアートと、自宅で好きなように作ることができます。

もちろん、フォームミルクも全自動!

普段使いはエスプレッソをロングコーヒーモードで入れ、夏は氷を入れたコップにエスプレッソを入れてアイスコーヒーに、時間があるときは、ゆっくりカプチーノやキャラメルマキアートを作ったりします。

仕事中の美味しいコーヒーは、気分の切り替えや、集中力を高めてくれます。

家で仕事中にカプチーノが飲めるなんて嬉しくありませんか?

体重が気になる昨今、カプチーノの泡の上に蜂蜜を乗せて飲んだりしています。
少し甘さが欲しいときに、いい感じになっています。

最初に買おうとしていたのが・・・

ちなみに、親の全自動コーヒーメーカを見て最初に買おうと思ったのが、これ。
全自動コーヒーメーカーです。

そして、パナソニックのコーヒーメーカーを競合品としてこれとこれを比較していました。

そしたら、デロンギのこれを見つけてしまったのです!

でも、もう少しいいのもあるし・・・。
と、目がだんだんと肥えてきます。

おお、コーヒーメーカじゃなくて、エスプレッソマシンでも普通のコーヒーっぽく飲めるのか!と、購買意欲が刺激されまくりました。
「カフェ・ジャポーネ」機能に憧れましたw

実際、試飲している電気屋まで足を運び、実際に淹れてもらって飲んだりもしました。

そして、調べれば調べるほど、もっといいのが欲しくなるんです。
カプチーノまで全自動でできるのか!と。
それでやっぱり、これになったのです。

残念ながら当時は「カフェ・ジャポーネ」機能がなかったのですが・・・、後継機にはしっかりついているようです。
安くなったのに優秀です。

当時は、仕事も忙しく、週末にコーヒを飲むくらいでしたが、現在のテレワーク中心の日々には、なくてはならない存在になっています。

1日、4〜5杯はコーヒーを飲むので、淹れたてのコーヒーが手間なく飲めるのはとてもうれしいのです。

面倒なところも

ただ、今現在、手間に思っているところもあります。
(もしかしたら、最新機種では対応しているかもしれません。分かりません💦)

1.コーヒー豆の残量がなくなっても、目視しないと分からない。
  コーヒー豆の残量が少なくなって一杯分もないときにも、そのまま豆が
 挽かれてしまいます。コーヒーを入れるボタンを押してしばらくすると、
 「ガー!」と空回りする音が聞こえてくるのです。毎朝、豆の残量をチェック
 しているので、滅多にありませんが、2人で使っているとたまーにあるので、
 豆が少なくなったらランプか何かで知らせてもらえると嬉しいなーなんて
 思ったりしました。

2.コーヒー豆のカスを受けるケースに、カスがこびりつく。
  コーヒーを豆のカスを受けるケースがあります。こちらに何杯分かカスが
 溜まっていくのですが、捨てるときに割とケースにこびり付いてしまいます。
 洗って流すと、カスが流しを流れていくので、今はケースにキッチンペーパー
 を小さく敷いて使っています。そのまま、ビニール袋にひっくり返すと、結構
 綺麗に捨てることができるのです。
 カスでケースが一杯になったら、ちゃんと教えてくれるのでその点は安心です。

3.ミルクを入れるケースが最後までミルクを吸ってくれない。
  カプチーノを作るときには、ミルクケースにミルクを入れます。
 ケースから、チューブでミルクを吸い上げるのですが、残り数ミリですが
 ミルクがケースに残ってしまうのです。
 構造上、吸い上げきれないミルクがあるのは分かるのですが・・・。
 毎日、カプチーノを飲むのであれば良いのかもしれません。
 僕はたまに飲みたい派なので、最後に残ったミルクはコーヒに入れるか、
 ミルクだけで飲んだりはしています。

この3点が今、僕が面倒だなぁと思っている部分です。
ただ、1、2は、現状、自分自身で対処できているので、問題ないなぁと。

3番目のミルクが残るのが少し改善されているといいなーなんて思っています。

今のが壊れたら次を買うと思うのですが、フォームミルクで遊んでみたいななんて考えると、カプチーノまで全自動でなくても良いかな?なんても思ったりしています。

だから、フォームミルクを手動で作るこっちか?

もしくは、価格も安くなって手軽になった、全自動カフェラテ・カプチーノ機能のあるこっちか?

きっと、またどちらかを買ってしまうんだろうと思うのです。

余談ですが・・・

商品自体は13万円超えてましたが、現金では1万5千円くらいしか出していません。残りの半分くらいはアフィリエイトで稼ぎ、半分はあちこちからポイントをかき集めて割り当てたのです。

いまどき、というか、もう5年前ですが、ポイント化する方法はいろいろあって面白いですね。単発10万円くらいなら、割と簡単に得る方法はありそうです。
(知りたい方がいれば、聞いてください。)

妻からね。2万円くらいならいいよ。と言われていたので、カードの明細に残る金額を1万5千円にしたという、トリックではあります。
まぁ、エスプレッソマシンを買わなければ、その分手元に残るので、厳密には2万円かかっていない、とは言えないかもしれませんが、買うと決めてから普段の収入に影響しない範囲で買えたという感じでしょうかw

美味しく飲むために

ちなみに、カフェラテキャラメルマキアートを作るため、MONIN(モナン)のシロップを使っていました。

スタバでもシロップは売っているみたいですね。

ちょい高めですが、スタバのコーヒー豆も使えば、おうちスタバ気分かもしれません。

個人的にはカフェベロナが好きです!
コストコでハウスブレンドが少しお買い得で買えたります。

最近は家で飲む量が増えたので、もっぱら業務スーパーの格安のコーヒー豆です。
でも、エスプレッソマシンで豆を挽いて飲めるのは格安さを忘れさせてくれます。

あとは、大好きなアフォガート!!!

スーパーでバニラアイスを買ってきて、エスプレッソをかけるだけ。
アイスはスーパーカップで問題ありません!
コーヒーでもできますが、エスプレッソの味わいがアイスの甘みをうまく調和し、とても美味しいのです!

画像1

おうちで美味しいアフォガートを食べれるのは幸せです💕

エスプレッソマシン1台で、コーヒーからカプチーノ、エスプレッソに、キャラメルマキアート、そして、アフォガートと、多種多様な飲み方を楽しめるのが嬉しいです!

みなさんも、テレワーク生活を豊かにするために、エスプレッソマシンはいかがですか?

*****

最後までお読みいただきありがとうございました!
エスプレッソマシンが、おうちで1人でテレワークしているときのささやかな贅沢になりました💖

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです!TwitterやFacebookなどのSNSでのシェアも大歓迎です!

↓こういうのも書いてます。ご興味があればどうぞご覧ください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?