見出し画像

ストールの色を決めるという責任重大なお仕事

ひつじのくつしたのことを書くnoteではあるものの
タイトルが「広告を売らずにモノづくりを始めたひと」なので
今日はくつした以外にも実は私がちょっとお手伝いした
商品があることを書いていこうと思います。

昨年の冬、ひつじのくつしたに次ぐ、
大ヒット商品となった
「尾州でつくったウール素材の大判チェックストール」
という商品がありました。

昨年販売した中では、きれい色のストールの人気が高く、
今年も作るのであればきれいな色合いのものが良いなと
お願いしていました。
そんな話をしていた中で「色一緒に決めましょう」
ありがたいお声がけをいただいたのでした。
「私でいいのであれば!」ともちろん断る理由はありませんでした。

そんな話をしていたのはもう昨年の冬。
その話が頭の片隅くらいになっていた初夏に
「そろそろ色を決めるので一度来ていただけますか?」と
呼ばれて行った先にあったのはメーカーさんの
レジェンド職人さんがこんな感じはどうかな?
と作ってくださっていた組み合わせ。

糸を見て、出来上がりを想像する作業

イチから決めるなんてハードル高いな~って思ってたので
とても嬉しい展開でした。
だって、糸のサンプルを見て「織りあがった姿」を想像
しなければならないのですから…。
私のような素人には難しすぎます笑

そもそも、織物は「経糸」と「緯糸」の組み合わせによって
色は糸の色そのままが表現されるわけではないのです。
なので、実際に緯糸の色を決めても経糸とのバランスで
色合いが変わってくるのですから…、難しっ!!!

そんな感じの私なので、相談しながら
「こんな色の組み合わせはどうでしょう?」と話し合いながら
決めていきました…ドキドキ。
運命の分かれ道。。。緊張感が走ります。
レジェンドさんの優しい導きもありつつ、決定!

今年イチオシの「マリーゴールド」
北欧カラーを意識した「シャーベット」
爽やかな青空「スカイ」
*ローズはすでに織り始められていたので糸の写真は無し

糸の色決めが行われたのは6月頃。
次に連絡があったのは8月
「明日から織るみたいなので撮影来れますか?」と。
今年は織るところから撮影したいとお願いしていたのでした。
尾州産地は毛織物を得意とする産地で、
夏の時期が繁忙期ということもあり工場の予定は
パンパン。撮影のために作業を止めたりずらしたりということは
できないとの事だったので「明日行きます!」と即答しました。

織り始める前に「こんな感じになりますよ」というのを見せてもらってOKなら
織り進めていくというものだそうです

「こんにち・・・(わ)~~~!音デカーーー!」
織物工場の扉を開けると爆音!
ガッガッガッガッ!!!!!!ザッザッザッザッ!!!!
テンポよく刻まれる織機の音。
そんな機械の音をぜひ聞いていただけたらと思うので
よかったらまとめた動画でご覧ください。
(イヤフォン推奨笑)

垂直に張られた「経糸」に「緯糸」が運ばれて織られていきます
レピア織機という機械で織られています
生地の端っこが切り落とされていくのですが、なんだかかわいい・・・
少し織ったところで職人さんの目によるチェック。
ここで問題がなければ続けて織られていきます。

そんな感じで(どんな感じ)織り上げられていく
ストールの生地たち。
でもこのストール最大の特徴ともいえる
顔をうずめた時に幸せ感じる「フワフワ感」は
織っただけで出るものではなく、
織り終わった後の工程「整理加工」によって
仕上げられていくのです。
そして、その整理加工を経てきれいに整えられて
撮影用サンプルが仕上がってきたのが9月中旬
いや~~長い道のりでしたね。

特にこの冬ものの時期は工場も混みあうんだとか。
とはいえ、混みあうのはお仕事があふれてて…
ということではなく、職人さんの高齢化などによる
廃業や事業縮小などにより、作業をしてくれる工場が
減少しているのも原因との事…。
せっかくの技術や設備があっても結局は職人さんが
いなければ作れません。
こういった話は、染色工場さんと話した時にも出ました。
後継者不足、このまま技術の継承が行われなければ
途絶えてしまうものも近い将来あるかもしれません…

私たち、物を売る側の人もそういった現状を理解して
国内で行うモノづくりの価値をしっかりと伝えられるよう
努力していきたいですね。頑張らねば。
安いものは沢山あるし、コスパやタイパが優先される
世の中でどうしたら皆さんに選んでもらえるのか、
選んでもらうためにはどんな商品をつくるべきなのか。
考えることは沢山ありそうです。

正直、製造工程を辿ってみていくと
関わる人・工程の多さにも驚くし、そういった点で言えば
このストールが8,600円なのはコスパいいと思うんですよね。
もちろん価値観は人それぞれなので感じ方が
違う方いるのも理解はしております…

なーーーーんて、真面目なことも書きましたが、
「質が良い物」「デザインが気に入るもの」であれば
欲しいと思ってもらえる
と信じています。
そういう意味で、このストールは色もきれいだし、
使い勝手のいい大判サイズだし、結構デキる子だと
思っているんですよ、手前味噌ですが笑。

せっかくなんで完成したストール見てやってください。
尾州産地でつくったウールとカシミヤの大判ストール
めちゃくちゃ肌触りもいいし、ぜひ触れてみていただきたい~!

どの色がお好きですか?
★ 一番人気 ★ 元気な色合い マリーゴールド
クールな佇まい シャーベット
上品な色合い ローズ
優しいさわやかさ スカイ

こちらの商品はオンラインでも購入していただけますし、
お近くの方は弊社までお越しいただければ実物をみて
購入することも可能です。
もちろん見るだけでもお気軽にお越しください。
私が全力で商品解説いたします!笑笑

▼中日総合サービス/ちゅ~ぶマルシェ
愛知県名古屋市中区栄4丁目14-5 松下中日ビル5F
AM10:00~PM5:00(土日祝除く)
めちゃくちゃ普通のオフィスですが恐れず入ってきてください笑

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
あ!こちらの商品限定販売なので完売してたらゴメンナサイ。