見出し画像

いつだって、人生伸びしろあり

雑感。自分自身の伸びしろを小さく見積もらないことで、できることが増えていくのではないか。何が好きなのか、得意なのか、喜びなのかといったポイントに少しでもピンときたら、なりふり構わずできる限りの努力をして、行けるところまで行く。

失敗は怖いし、例えば、履歴書に残るような出来事は痛手でもある。今はそれほどの重大事は措いても、他人に現時点でどう評価されているかを気にしても、気にしただけ損だということ。今になって、ようやくわかりつつある。ちと気がつくのが遅かった。

受験生だって、就活生だって、誰だって、何者にも縛られず、思うがままに選択していけばいい。結果が出なかったときにどう立ち回るのかはなかなか難しいが、他人の失敗を笑うことなく、戒めとして生きていきたいし、何より、能動的に自分ができることをより多く見つけ、可能性を広げていく習慣を作り上げていきたい。

2018年9月17日 
2023年9月17日 再構成

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?