見出し画像

あら、簡単なのね

 1万円チャージした時に、60代後半の女性の言葉です。彼女は私の叔母。この「なつネエ」がQRコード決済「PayPay」を使うまでのお話です。

5%還元って言うから、使ってみようか・・・

 その一歩が大切。そして、なつネエの身近には私「たまちゃん」が居ます。同じことを何度聞かれても、何度でも応えます。
 そんな、なつネエも気になる10月からのお得情報は、こちらの表がオススメ。こちらは、わたしがフォローしている(株)はちえん。坂田誠さんのFacebook記事より引用しました。

画像1

 なつネエは、残高払いのPayPayを利用しているので、10月からは1番上の還元が得られます。そして、9月だってお得です。


❶銀行口座と連携したので、キャンペーンの1000円相当のポイントが口座連携から2週間をめどに還元
❷9月の「いつもどこかでワクワクペイペイ」は食品スーパーが対象で、お昼11時から14時までに決済したお買い物金額の5%が還元
❸❷のキャンペーンから外れても、全てのお店でお買い上げ金額の3%PayPayボーナスを還元

 1万円をチャージしたなつネエは、お昼ごはんをPayPayで支払って3%の還元を確認した後、対象スーパーへお買い物に出かけました。

いつもパスワードを入れなきゃいけない

 なつネエの最初の困難は、スマホのロック解除。これまではスマホはロックせず、暗い画面をスワイプして、LINEやゲームも楽しんでいました。ところが、PayPayアプリをダウンロードした事で、スマホのロックが必須となります。本人が望まなくとも、必ずです。かくいう私も、まだ不慣れだった時に、ショップのお姉さんに、QUICPayとスマホのウォレットを連携してもらった後に、煩わしいパスワード入力を解除して・・・QUICPayがスマホで使えなくなりました。だから、なつネエの面倒くささは痛いほど判ります。
 しかし、お買い物ができるという事は、スマホは財布。お金とは、命の次に大切な生きる糧。不注意でスマホを無くした時、悪意のある第三者にお金を盗られないためにも、スマホはロックしなければなりません。
 なつネエは、1度解除したのに、画面が暗くなる度にロックされるスマホは「壊れた」と思いました。パニックになり、パスワードも思い出せず、ショップへ行きそうになりました。夕方に行けば、何時間も待たされるショップです。それならばと、まずは私のところへやってきて・・・5分で解決。その後も面倒くさいとボヤきつつ、パスワードを入力しています。

次回のnote記事では、苦労した銀行口座との連携を、お話します。


私のキャッシュレス関連情報は、以下を参考にしています。気になる方は、検索してみて下さい♪

*地方紙
     (北日本新聞、富山新聞、北陸中日新聞)
*小さなお店のスマホ決済アドバイザー 
      坂田誠
*日本初キャッシュレスアドバイザー
      伊藤志保
*ネットビジネス・アナリスト
      横田秀珠

その他、あれやこれやと発信中。イイね、フォロー、コメントなど、気軽に立ち寄ってください。

☆Twitterアカウント @chuumen_nanto
☆Facebookページ 中華菜館チュー福光店 https://www.facebook.com/chuu.fukumitu/
☆Instagramアカウント chuumen.nanto
☆YouTubeチャンネル 中華菜館チュー福光 https://www.youtube.com/channel/UCISxNhpW4TKWiBSXFKam6bA
☆ホームページ 中華菜館チュー福光 https://peraichi.com/landing_pages/view/chuufukumitu

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

”情報格差は経済格差”という言葉を聞き、現金派の常連さんが気楽にいつまでもご来店いただけるよう、キャッシュレスの不安が軽くなるキッカケになる記事を書きます。 ※「チュー福光」とは、富山県南砺市JR城端線福光駅前で創業半世紀超えの町中華。