見出し画像

京都に移住してから2ヵ月経った現時点での京都最高やんポイントBEST3

東京から満を持して京都に移住して早2ヵ月が経ちました。
縁もゆかりもない京都という新天地で新たな生活を始めてみて、これ良いじゃん!と思ったことを紹介しようと思います。
(これらが新鮮だって思えるのも今しかないですしね。。笑)

京都生活めっちゃ良いじゃんと思ったことTOP3

第1位
圧倒的に!!!身近にある自然が最高に癒される!!!!

もう、私の中での圧倒的一位はこれに尽きます。埼玉出身の私はある程度自然に触れて育ってきたと自負していましたが、京都に来たらもう自然のレベルが全然違う。めっちゃきれい。癒される。最高。

家や繁華街からもほんの数分歩けばトップ画像のような美しい鴨川(賀茂川)が広がり、ぐわぐわと泳ぐカモたちに悠然とたたずむシラサギにくるくる回旋するトンビたち。たまにふわふわのヌートリアが浮かんでいる。
その水辺で本を読んだり日向ぼっこしたりパンを食べたりしているたくさんの人々。

いやーこれ話には聞いていましたが実際最高です。なんかもういろいろ嫌になったときとかとにかく鴨川まで行ってベンチでぼーっとしているだけでストレスもさらさらと流れていくようです。

鴨川の他にも、青々とした山々やびっくりするくらい広い青空がいつも目の前に広がっていて、東京にいたときはこんなに緑を眺めることなんてなかったなぁと感動しています。
この美しい自然に囲まれて生活するだけで、京都に住む価値はある。
断言します!

第2位
人やさしい……!!!(感動)

すみませんこれはもう完全に偏見の塊だったのですが、ぶっちゃけ京都くるまで京都の人怖い人が多いと思っていました(すみませんでした……)

裏と表の顔とか言葉に隠された裏の意味があるとか遠回しな嫌味とかあったらどうしよう一番苦手なやつだ……とプルプル震えながらやってきたのですが、実際来たらその印象180度変わりました。

近所に住む方々もお店の店員さんも駅員さんも、とにもかくにも皆さんめちゃくちゃ愛想が良いし人が良い!特にお店とか飲食店とかの店員さん、本当にどこに行ってもびっくりするくらい愛想が良くって話しやすくって、毎回すごく気持ち良くお買い物できています。

東京も愛想良い人はいるけど、なんだかちょっとこっちは次元が違うというか……業務的なやりとりだけで終わらないんですよね。洋服買ったレジでも、お会計の合間に店員さんから「よくこの辺来られるんですか?あ、東京から来られたんですか。そしたらこの裏の通りとかも可愛い古着屋さんあっておすすめですよー♡」とか、なんか一言プラスしてくれるというか。
めっちゃ良い意味でお節介というか、介入してきてくれるんですよね。

最初はこの距離感に慣れなくてびっくりしたのですが、慣れたらすごく気持ちが良いですね。たまたままだ悪い人に当たってないだけかもしれないけど(苦笑)、今のところ本当に人が良い方ばかりで感動しっぱなしです。

第3位
京野菜おいしすぎる。

京都に住むにあたってとても楽しみだったのがこちら、京野菜です。東京じゃ味わえない食生活といったらもうこれだと思ってました。

実際にスーパーの店頭には季節の地物の京野菜がずらっと並んでいて、賀茂ナスや赤紫蘇、万願寺とうがらしに京水菜、九条ねぎなど、東京では見たことのないお野菜ばかり!珍しいもの好きの自分にはめちゃくちゃ楽しくて、テンション上がりっぱなしです!
しかも地元で採れたてのものばかりなのでどれもお安いし新鮮なんですよね。いつか京都を離れたら、きっとこのお野菜たちが恋しくなるんだろうなぁ……と気も早すぎますが思っています。


……と、2ヵ月住んでみての良かったポイントはこのような感じです。
まとめると京都暮らし予想してたよりずっと楽しいじゃんという感じです(雑にまとめた)

良い点だけではなく、そのうちデメリットや悪い意味でのギャップもお伝えできたらと思いますが、とりあえず今回はここまでで。

いつか京都に住んでみたい!という方へ少しでも参考になればこれ幸いです。今日のおかずも万願寺とうがらしをおいしくいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?