見出し画像

まだ消えた年金記録問題は、解決していない。

2007年、日本中に衝撃が走った「消えた年金記録問題」ってありましたよね。

旧社会保険庁が解体され、自民党政権から民主党政権に交代が起こる原因にもなったこの問題です。
1今でも、あの問題は何だったのか、その後どうなったのか、すべてを理解している人は少ないのではないでしょうか。

平成19年2月の事ですが、この第一次安倍内閣の時に「消えた年金記録問題」というのが大きな問題となり、日本中にとてつもない衝撃が走りました。

この時に判明したのが、平成18年8月時点で5,095万件の誰のものかわからない年金記録がある事が判明し、平成19年の参院選、平成21年の総選挙で自民党が大敗して、旧民主党が大勝して政権交代が起こる大きな原因にもなりました。

今の日本年金機構の前身である旧社会保険庁も平成21年12月をもって解体された。55年体制(1955年に自民党が誕生して与党第1党としてずっと自民党が政権を取ってた)と言われた自民党政権が重大な年金問題の発覚によって崩れ去ってしまった。

5,095万件の記録というのは、5,095万人という意味じゃなくて被保険者と年金受給者合わせると3億件ほどあった記録の内の5,095万件という意味ではありましたが、それにしてもすさまじい衝撃的な数字でした。

この問題は、一体誰が理解していて、国民の皆さんは無くなったもん仕方がないと割り切っているんでしょうか?

この問題が起こってのが、第一次安部政権の時代でこの件があり、自民党政権から民主党政権に代わったと思いますが、こんな巨額の年金を国民が納めたのにこんな中途半端に終わらされていいのでしょうか?
こんな不始末を起こして起きながら、今は政治家と公務員の給料はアップしているのに国民はどうでしょうか?
文句を言わない、政治に興味がない国民は、政治家や公務員に馬鹿にされて続けていると思うと悔しい。と怒る高齢者の方の話しをお聞きすると高齢者の方が言われるのも、良くわかります。
皆さんは、この問題についてどう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?