見出し画像

私がコミュニティーマネージャーになるまで  その2

TABIPPO コミュニティーマネージャー ゼミへの参加を経て、オンライン時代のコミュニティーの作り方、大切なこと、学び、私なりの課題 などをまとめてみた。

▶︎ビジョン決定の大事さ!!

コミュニティーを形成する上で、これが一番大事に思う。 

1、何をやってるの??(★WHAT)
2、なぜやるの? =理念・ビジョン(★WHY)
3、どうやってるの?
4、こんなことやります!!

コミュニティーに正解はないし、参加者次第で何色にでも変化していくのが、コミュニティーの面白さ。オンラインでのコミュニティー作りがこれだけ盛んな世の中で、このコミュニティーこそが我が居場所だ!!、このコミュニティーをもっと盛り上げていきたい!!など、集客し、定着させ、もっと言えばこのコミュニティーの一員であり良かった!!という満足感を作るのは至難の技。
1にあげた★WHAT 何をしているのか?だけで、コミュニティーの差別化を図るのではなく、2、であげた★WHY で そのコミュニティーのユニークさを出していこう!!自分達はなぜそのコミュニティーをやってるのか?? その思いや背景が拡散することにより、 同じような共通項のある仲間が集まり、さらによきコミュニティーとなっていくことでしょう。

▶︎自律分散型のコミュニティー作り

昔から日本はヒエラルキー型の組織が多いとされている。ヒエラルキー型とは、いわゆるトップダウン、ピラミッド型の組織のこと。企業や学校、部活など...考えてみれば、若い頃から我々はそれが当たり前として育ってきたように思うし、指揮命令系統が1つのため、わかりやすい」というメリットもある。
ただし、これだけ時代も変わり、新しい職業が次々に生まれ、多種多様な働き方が認められつつある現代、コミュニティーのあり方も変わっていくのが当然のように思う。そういう意味では、これまで一定期間の勤続年数があることを理由に権限を与えられていた人々はうかうかしていられないし、ある種誰もが個人事業主のような立ち居振る舞いを学ぶ必要があるし、誰しもが一発逆転??チャンスを得られる素晴らしい時代とも言えよう。

問題点といえば、誰しもに権限があり、自立分散的に活動ができることにより、コミュニティーの自由度が増し、状況次第では、当初のテーマからずれてしまう危険性は否めない。

そこで活躍するのがコミュニティーマネージャーの存在だ。
ビジョン(思い)の共有、刷り込みにより、そのテーマの中で、参加者それぞれが自分にできること、役割を見出すサポートをする。参加者それぞれに当事者意識を促し、一人一人が主体性のあるコミュニティーを作る。誰かが抜けても動いてくれるコミュニティーこそが、自然に活性化していく よきコミュニティーなのではないか。

▶︎心理的安全性

よきコミュニティーにおいて、欠かすことができないのは「心理的安全性」
いわゆる、「ここに私がいていいんだ!」と思える場所、思ったことを口にできる、承認欲求を満たしてくれる場所であること。

立ち上げ初期のコミュニティーにおいては、コミュニティーマネージャーが率先して心理的安全性の形成を作っていこう。

具体案:
1、発言のしやすさ & リアクションがある
2、否定から入らない(共感や褒める言葉)
3、熱量の差を認める (2:6:2の法則)

積極的にメンバーと関わることにより、的確な関わり方を見つけ、それぞれの心理的安全性を確保できるポジションの組織または誘導。冷え性気味(コミュニティーへの熱量低め、もしくはそのように見える大人しめな方)の方を無理にひっぱりあげようとするのではなく、それはそれで適切な距離を保ちつつ、いつでもウェルカムな姿勢を貫く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーダーといえば、リスペクトされる存在であり、チームを率いる人でなきゃいけない...自分のスキルやテクニックを伝える、立派でなきゃ、、、
コミュニティー作りというと、昔はそんなイメージだった。

今は、《応援される・仲間ポジション》からのコミュニティー立ち上げが可能な時代。等身大の自分で仲間を集め、皆でビジョンを作り、よいコミュニティーを形成していく。それこそがコミュニティーマネージャーの役割ではないだろうか。


▶︎コミュニティーマネージャーとして、デビューします!!
【3/30〜5/20】仲間と歩む50日 「世界一周ゼミ」(オンライン開催)
にて、
コミュニティーマネージャー デビューいたします!!
旅好き女子の私としては、いつか旅にまつわるお仕事できたらと思っていたので、願ってもない嬉しいお声がけでした。

世界一周をしたい20〜30代の若者が本気で世界一周について考える日本で唯一のゼミ。なかなか旅にでられない今、思いっきり旅欲求を満たしませんか??

#TABIPPOコミュマネゼミ #TABIPPO世界一周ゼミ #コミュニティーマネージャー
#心理的安全性 #旅好き女子 #自律分散型 #ビジョン作り #旅を仕事に #世界旅行
#世界一周  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?