見出し画像

私がコミュニティーマネージャーになるまで  その1

2020年7月
TABIPPO さんが企画した コミュニティーマネージャー(以下、「コミュマネ」と表記させて頂きます) ゼミに参加を決めた。

まだその頃は、こんなにコロナの影響が続くとも、オンライン化が進むとも、いまいちピンときていなかったけど、コミュマネゼミへの参加を決めた理由は3つ。

1、オンライン上のコミュニティー構築への興味    (自身の本業である歌や声を出すことのリモートレッスンを導入したばかりだったので、今後の方針を決める上での視察も含めて)

2、そもそも旅欲求が強い人間ゆえ、世界中どこでも働けるワークスタイルへの憧れ

3、予期せぬタイミングでの自粛生活により、単純にコミュニティーっていうものを欲していたのかも!?


基本的にアクティブ、アウトドア派(キャンプとかというよりは、ドアからはアウト派という意味ですがw)、仕事もプライベートもアナログに人に会うのが好きな私としては、オンラインのコミュニティーというものには少々抵抗があったが、参加してみると想像以上の収穫があり、贅沢な時間だった!!


大人になればなるほど、職業上の出会いや性格や趣味嗜好が近い人たちとの出会いや関わりが増えて、意識的に接しないと出会えない人達がいる。

そんな中でTABIPPO 《コミュマネゼミ》では、「コミュニティーマネージャーに興味がある」という共通点はあれど、世代も背景も職種も、ある意味性格も色々なパターンの人達が一同に会していて、興味深いゼミだった。

「旅で世界を、もっと素敵に!」をビジョンに掲げているTABIPPO 企画だけあって、世界一周経験者多数‼️ 旅好きの私としては、かなり刺激を受けたし、コミュマネに興味あるだけあって、コミュニケーション能力が非常に高いメンバーが揃っており、コミュマネ用語?でいう、心理的安全性は整いすぎている環境だった。


それでは実際にどのような学びの機会を得たのか、、、

心理的安全性の意味も含めて、次回の記事をお楽しみに!!




▶︎オンラインの抵抗感はなんのその!!
ゼミ生たちとの出会いに感謝

画像1

画像2

画像3

なんだかんだやはりアクティブな人達よね...



次回の記事は、具体的なゼミの内容や学び、私なりの課題など お楽しみに!!


#TABIPPO #コミュマネゼミ #世界一周ゼミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?