見出し画像

幸せなメモ

その名の通り、幸せだと思った事をメモする習慣。

その日あった嬉しかったことや、楽しかったこと、
感謝したいことをメモ帳に記すという簡単なメモ。


自己肯定感底辺代表の私が、それを克服したくて始めた習慣。
(誰も得しないかもしれないけど
 自己肯定感が低めの方には
 ちょっとおすすめのメモ習慣)

”メモ”って聞くと、仕事だったり
スケジュールだったり、アイデアだったり
何をメモするかは人それぞれ。

瞬間瞬間の積み重ねで、日々は過ぎていき
生きていれば嬉しいことも、悲しいことも
様々な出来事が、自分の中を通り過ぎていく。


嬉しいことばかりが記憶に残ればいいのに
残念ながら人間は、辛いことや悲しいことの方が
忘れにくいという性質がある。

それは人間の脳の「反芻(はんすう)効果」によるもので

辛いことや悲しいことがあると、
脳が同じ事が起きることを回避できるようにと
その時の記憶に対して、反芻処理を行うためらしい。

反対に、嬉しいことや楽しいことは
回避する必要がないから、反芻処理は行わないというわけ。
(なるほど!!)

勉強で、何度も何度も反復練習をすると、記憶に定着しやすくなるのと同じで

脳内でこの反芻処理を行ってしまうから、
辛いことや悲しいことは、記憶に残りやすいのです。

でもこれ
人間の防衛本能だから仕方ない。。。

だったら、反芻処理を行わない
楽しい、嬉しい、幸せな感情はあえて反復することで
定着させることができるはず!!

と、そんな独自の理論から
私は、「幸せな感情をあえて メモ で残す」
という作業を日々行っています。

そして、メモをふとした時に読み返すのです。

すると、どうでしょう

その時の感情が蘇る

幸福感がまた訪れる

これ、たまらなく日々の幸福度がアップするんですよ。

=こんな素敵な環境にいる
 こんな素敵な人が周りにいてくれる
 こんなに愛されてるetc…

結果、何をするでもないし
誰からも褒められてるわけでもないのに
自然と自己肯定感がアップするのです。

なので、メモは、私にとって
私を幸せにするツールの一つなのです。


皆さんは、普段どんなメモを取りますか?


私を見つけてくださり、そして読んでいただきありがとうございます!!サポートしていただけたら、笑顔の連鎖の一助にさせていただきます。