見出し画像

ソーバーキュリアス

去年の夏から禁酒

禁酒とソーバーキュリアスを意識したのが
去年の夏、8月頃です。
それ以前も、時々、禁酒しては
また、毎日飲酒に戻ったりしていました。
数か月は禁酒成功したこともあったけど
一杯だけと思って、飲んだりすると
すぐにまた、常用飲酒になったりしていました。

去年の8月から禁酒を始めました。
まずは意識的に
お酒を遠ざけることから始めました。
近くにお酒を置かないということ。
「飲まない」より
「買わない」ことをモットーに
始めました。
最初のうちは
意識の力を使って
飲まないように努力しました。

アレンカーさんの禁酒の話が
響いてきて
ハッピーノンドリンカー
になろうと思いました。

それから、
禁酒コーチのレイチェルハートさんを
ポッドキャストで見つけて
よく聞くようになりました。

お酒と幸福
結び付けて考えていることが
私自身は、よくわかったので
お酒以外の幸せなことを
探求していきました。

それから、
お酒を飲むと
潜在意識の領域から
侵されていく
という話が
すっごく心に刺さってきて
それが、お酒をやめようと
強く思った原因にもなりました。

8月に禁酒を始めてから
10月に家族旅行でお酒を飲みました。
旅行からもどると
すぐにまた
禁酒を始めることができました。

私の目指しているのは
ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスです。

適度に飲むようなソーバーキュリアス。
それは難しいから
完璧にお酒を遠ざけたほうがいいと
始めのうちは思っていました。
しかし、今のところ、
ごくたまに飲んでも
すぐに、飲まない生活に戻れるようになりました。

お酒には依存性があるので
気を付けようと思っているので
お酒を飲んだ次の日は
意識的に飲まないようにはしています。

去年の夏から禁酒を始めて
お酒を飲んだのは
10月の家族旅行。これはたくさん飲んだ。4泊5日。
1月1日の夜:日本酒350ミリ。
3月:配偶者のお誕生日のお祝い。スパークリング日本酒340ミリ。
焼き鳥屋さんでビール中ジョッキ。

お酒を一杯でも飲むと
常用飲酒に戻ってしまうということを
繰り返していたので
私にとっては上出来の
ソーバーキュリアスが続けられています。

お祝いだからと言って
飲む必要はないのですが
自分の心が動いたので飲みました。

現代では科学的には
お酒は少量でも
健康には良くないと言われてますので
なるべくは避けたいとは思っています。

これから先の人生の
私の目標は
ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスなので
引き続き、やっていきたいと思います。

シミが薄くなった

禁酒のせいかどうかは
わかりませんが
昨日、気づいたのですが
シミが薄くなってきました。

食事的には
食べ過ぎないように注意したり
菜食にしてみたり
グルテンフリーを試したりとか
健康的になんやかんや
色々するのですが
そんなに継続しているわけでなく
かなりテキトーだし
はみ出しているので
シミが薄くなったのは
やはり、禁酒効果かなと思います。

去年の8月までは
毎日飲んでいました。
それでも、二日酔いになるほど 
飲んではいなかったので
禁酒してから
特に体調がいいとか
特に睡眠の質があがったとか
そういうのは、
実感としてはあまりありません。
昨日、発見した
シミが薄くなったというのが
一番の収穫かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?