見出し画像

禁酒できた2日目

禁酒か断酒か

禁酒なのか断酒なのか
特にこだわりもなく
とりあえず、
「今日はお酒を飲まない」作戦を
一日、一日と、
積み重ねていきたいと思っています。

以前、禁酒を数か月
やったことがあります。
例えば、お誕生日とか
お祝い事とかに飲むという
機会飲酒にしようと思って
ちょっと飲み始めたのがきっかけで
毎日飲酒になってしまいました。

そんなに大量に飲むわけではないのですが
自分の中で
禁酒しようかな
禁酒するのをやめようかなと
葛藤がありました。

禁酒という言葉が
いつもちらつくのです。
やめたいけど
なんだか、いつも飲んでいる~~

もういいや、禁酒とか
どうでもいいとか思ったり
またまた
いや、やっぱり禁酒しようと思ったり。

日常生活に支障が出るほど
飲んではなかったけれど
自分のその、心の行ったり来たりが
アルコール依存なのだと
自覚しました!

ヒマヒマな時間

とりあえず
2日、飲まずに済みました。
ヒマです。時間ができました。
時間ができたのにも関わらず
ネットフリックスのスイッチを
切ったので、
さらにヒマになりました。

だいたい、夕方は
ネットフリックス
ひたすらかけ続けて
見続けていたので
自分で消したことに、驚きです。

なんだか、雑音に聞こえてきて
消したのです。
ブレイキングバッドと
ベターコールソウルを見終わって
その後、見たいものがなくなり
ダラダラ見をしていたせいもあるかな~

ビッグバンセオリーのスピンオフが
9月1日から始まるので
そしたらまた、ダラダラと見そうですが。

ネットフリックスを消して
静かな空間ができて、
お酒も飲んでいないシラフの時間。
ヒマで手持ちぶさたです。
今まで、
何してたっけ?と思いました。

デジタルデトックスしているというのに
スマホに手が伸びたりしました。
まあいい、今はとにかく
お酒をやめるのだ~~!

時間ができたからといって
特に生産的なことはしてませんが
静かな空間ができたことで
頭がスッキリしたような?
そんな気がします。
雑音を消していく感じです。

読書時間が増えたのですが
夜が深まると
目がしょぼしょぼします。
残念。

耳読書か
ポッドキャストを聴いています。

お酒ナシの今後の人生妄想

禁酒・断酒がいつまで続くかわかりませんが
お酒のない人生を思い描いています。
お酒代は浮くので
ジャズのお稽古ごとに使おうかなぁ。

手持ちぶさたに感じる
ヒマヒマな時間を
何につかおうかなぁ。

ジャズのお稽古が
復活するなら
ボサノバをレパートリーにしたいから
ポルトガル語をもっとやりたいなぁ。
譜面も書き直したいなぁ。
ボサノバ用の自分のキー決めもして。
好きな曲を10曲決めて
いつでも歌えるようにしたいなぁ。
またライブ活動再開できるといいなぁ。
Netflix依存もやめれたらいいなぁ。

禁酒は続く



さて、禁酒3日目にはいります。
「とにかく、お酒を買わない。
そうすれば、とりあえず飲まない」
ということがわかりました。

「お酒は飲まないぞー」と
強く思うより
お酒が家にない状態を作るほうが
私には効果的でした。
結果的にお酒を飲まなかったからです。
ちょっとした気持ちの違いですが
私には大きな違いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?