見出し画像

米粉パンとダイエット思考


米粉のシナモンロール

なんちゃってグルテンフリーをしています。
たんに、ご飯、味噌汁、漬物中心にすればいいだけの話ですが
米粉パンを作ってみたら
もちもちとして美味しかったし、
作るのが楽しくて
焼いては食べ、
焼いては食べています。
そうすると、パンでお腹いっぱいなものだから
野菜もほとんど食べずに一日が終わるのです。
そんな感じの日々を過ごしてました。
そしたら、久しぶりに、体重を測ったら
1キロ強、増えてました。

体重より体調

毎日計るのが良いっていう方もいるけれど
私は、体重計の数字とは
おサラバして
体調を見たほうがいいという考え方です。
私の場合ですが、
頭の奥に、ダイエットマインド的な考え方が残っていて
例えば、私は48キロ前後がちょうど良くても
去年は46キロくらいになった時に
45キロを何となく目指している自分を
発見してしまいました。

それで、体重より体調を重視しようと思って
これから先の人生、体重計とオサラバしようと思って
普段の生活では体重は測らないようにしました。
調子よく、心が軽くて
いつものようなルーティーンで
やることやって過ごしていると
そんなに太ったりはしないモノです。

今回、米粉パン作りにハマって
米粉だからと、勝手に自分で安心して
たくさん食べ過ぎていたら
なんとなく、感覚的に
太ったような気がして気になったので
久しぶりに、測ってみました。

ダイエット失敗率は90%

ほとんどのダイエットは失敗に終わっていると
アメリカからの報告があります。
一時的にダイエット成功したと思っても
維持できなければ、それは成功ではないのです。
ダイエット成功者のほとんどが
リバウンドしているという研究結果があります。

ダイエット的なことを
極端にやると、
必ず反動がでると思います。
それは、今までの経験で学びました。
一時的に減量ができて
成功と思っても
それは成功ではないのです。

これから先の人生をみて
ながーく、体調良く
心も体も軽々とするには、
ちょっとした生活習慣
ちょっとした食事習慣
ちょっとした運動習慣を変えていくのが
ストレスもかからず
一番いいのです。
結局は、長期的な習慣なのですね。

健康のための私の小さな目標

そんなわけで
米粉パン作りは趣味のように
焼き続けてましたが
1日おきとかにするとか
配偶者の休みに合わせるとかして
米粉パン作りの頻度を
落としたいと思います。

それから、ウォーキングの平均を
寒い間、5000歩くらいだったので、
6000歩にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?