見出し画像

添加物とプラントベースの加工食品

健康のためにとか
肉産業の実態を見てビーガン的な考え方に影響されてとか
減量ダイエットのためにだとか
とっかかりは何でもいいんだけど
とりあえず、菜食にしてみようかなと
思ったとするよね。

そうすると、
大豆ミートだとか
ビーガン的な加工食品を
探し始めるかもしれない。

私も、昨日、
大豆ハムカツみたいなのを買ってみた。
今現在、スーパーで見かける
ヴェジタリアン風の
チーズとか、大豆ミートとかは
表示を見て、ビックリするくらい
添加物が多い。
それでも、興味津々で買って
食べてみたよ。

細くスライスして
アボカドとブロッコリーのサラダにトッピング。
美味しかったよ。

でも、買うときは、相当、迷った。
この添加物満載の大豆ミートのハムカツを食べるべきか。
(肉類を避けるという、それだけのために?)
それとも、家で作った、鶏ハムを少量食べるべきか。

健康を目指しているなら
どちらが正解なのだろうか!
添加物満載の大豆ミートハムカツを食べてまで
肉類から離れるべき?

菜食方向へいくなら
加工品からも遠ざかるほうが無難ではある。
ホールフードと言われている
そのままの野菜とかフルーツ。
それに準じる加工の少ないモノ。

食べるって面倒くさいなって
なんだか、思い始めた。
プチ断食の影響か。

栄養だとかなんとか
食べものに関する知識が増えるほどに
がんじがらめになっていく。

一般的に体に良いと言われている
野菜や果物を中心に食べるようにして
あとは、
自分が「本当に食べたい!」って思うものを
少量、食べるようにしていけたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?