見出し画像

米粉ピザ:グルテンフリー

米粉ピザを作りました。
なんちゃってグルテンフリーが続いています。
今のところ
特に体調がよくなったとか
そういうのはありませんけど。

もともと、麺類をあまり食べないので
パン類を米粉にしているところです。

ご飯、ぬか漬け、味噌汁、などを中心に食べていて
それでいいかなと思っていたのですが
米粉パンを作ってみたら
それが楽しすぎて
焼いては食べ、焼いては食べています。
ちょっと控えめにしたいけど。

ポテトとベーコンの米粉ピザ


ソーセージとトマトの米粉ピザ

今、自分がやりたいって思ったので
なんちゃってグルテンフリーをしていますが
こういう、何か特定の食事スタイルって
個人差があると思います。
結局のところ、自分自身が
どう感じるか、体調はどうなのか
続けるのが楽しいか
それに関わってきます。
それに、なんでも
変わっていく、変化するというのが
この宇宙の流れなので
変えてもいいし
ずっと同じスタイルでなくてもいいと思います。

直感的に、自分が感じる
心地よい、食事スタイル、生活スタイルに
していくほうが、
より幸福に、より健康になるはずです。

直感的食事10か条

1 ダイエットマインドを捨てる

ダイエットの本や雑誌、テレビやネットの情報を捨てる
ダイエットは短期的に体重を減らすものである
ダイエットはリバウンドする

2 お腹が空いたら食べる

お腹が空いたら食べる
空腹を我慢すると爆食いする
常に満足感があると爆食いをしない

3 食べ物と幸せな関係を持つ

頭で食べるのをやめる
あなたが食べたいと思ったものは体に良い
食べてはいけない食べ物はない

4 フードポリスとさようなら

フードポリスはあなたの頭の中に住み着いている
フードポリスはもともとは他人の考え(テレビ・ラジオ・本・雑誌・ネット情報・あなたのまわりの人)
情報でモノを食べるのはやめる

5 満腹サインを感じよう

食べる時はテレビ、スマホ、ネット禁止
ながら食いは満腹サインが受け取りにくい
満足すると、食べ過ぎを防ぐことができる

6 心が満足する食事をする

心が喜び満足する食事をする
やせるために我慢してダイエット食を食べても満足しない
食べたいものを適量たべる

7 感情的な食べ方をやめる

心が晴れないとき食べ物で心を晴らそうとするのをやめる
お酒やケーキなど食べ物をご褒美にしない
食べ物以外で夢中になれるものを探す

8 体の声を聞く

いつ…お腹が空いたら食べる
なにを…食べたいものを食べる
どれくらい…胃が満たされたら止める

9 エクササイズは気持ちがいいかどうか

ダイエットのために無理なエクササイズをしない
エクササイズした後によいフィーリングでいられるかどうかが大事
家事、歩く、日常的な活動を増やすこともエクササイズの一部

10 栄養バランスに固執しない

健康はパーフェクトな食事をとることではない
栄養バランス・食事量・カロリー計算など、こだわるのをやめる
パーフェクトな食事より心と体が喜ぶような食事をする

10か条のまとめ

1 Reject the Diet Mentality
ダイエットマインドをきっぱり捨てる 

2 Honor Your Hunger
自分の空腹感を信じる

3 Make Peace with Food
食べ物と仲良し 

4 Challenge the Food Police
フードポリスとさようなら 

5 Discover the Satisfaction Factor
心が満足する食事をしよう

6 Feel Your Fullness
お腹が満たされる感覚 

7 Cope with Your Emotions with Kindness
感情的食事に対処する

8 Respect Your Body
自分の体を大切に 

9 Movement—Feel the Difference
強度の運動ではなく心地よい活動 

10 Honor Your Health—Gentle Nutrition
健康へのステップは栄養バランスに固執しない 

直感的食事の10か条をぜひ参考にしてみてくださいませ。
直感的食事というのは
"Intuitive Eating "by Evelyn Tribole & Elyse Resch
という本が大御所の考え方です。
ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?