見出し画像

フルータリアン的デトックスと実践マインドフルイーティング8月14日

フルータリアン


フルータリアンとは、
フルーツやナッツ類を中心とした食生活をおくる
果実主義者のことです。

フルータリアンとは、一つの考え方で
動物や植物の生命をうばう行為を避けるために
肉類や野菜類を口にしません。

茎や根など、
植物の命をうばうことになる部分は収穫せず
植物を生かしたまま果実部分のみを食べる
という考え方にもとづいています。
ですから、根菜は、
植物そのものを収穫してしまうため
避けるべきものとなります。

フルーツ中心の食事といっても、
ベジタリアンに属するフルータリアンは、
レタスなどの葉物野菜やセロリ、
スプラウトなどは食べているようです。

また、キュウリやトマト、ナス、パプリカなどは、
実の部分を食べることから、食べてもよい野菜として、
フルータリアンの定義では
「ノンスイートタイプの果実」に分類されています。

加熱せず、ローフードが中心になります。

フルータルアンが食べるもの

【スイートフルーツ】オレンジ・バナナ・りんご・メロン・ぶどう・もも・ベリー類
【ノンスイートフルーツ】きゅうり・アボカド・パプリカ・トマト・ナス
【野菜類】レタスやその他の葉物野菜・スプラウト・セロリ
【ナッツ類】カシューナッツ・ピスタチオ・アーモンド
【加工品】ぬか漬・梅干し(塩のみ)
【調味料】オリーブオイル・ココナッツオイル・山椒・胡椒
【飲み物】ココナッツウォーター・生絞りジュース・蒸留水

フルータリアンが避けるもの

【動物性食品】肉・ミルク・チーズ・ヨーグルト・卵など
【根菜】にんじん・れんこん・じゃがいも・ごぼうなど
【穀物】米・麦・小麦粉・大麦・穀物を使った製品(パンなど)
【加熱食品】※蒸し調理をして食べる場合もあります。
【飲み物】お茶・コーヒー・アルコール・ソフトドリンク

厳密にいえば、
フルータリアンの食事は、かなり限られた、
上記の様になります。

私の場合は、自分に合わせて
フルーツとナッツ・豆類中心に
今まで食べてきて、調子のいいもの
今まで食べてきて、好きな物をとりました。

フルータリアン的デトックスで注意すること


  • 甘みの強いフルーツをとり過ぎない

  • ナッツ類・豆類をとり過ぎない

  • カロリーのある飲み物をとり過ぎない

  • 野菜類を食べる時、塩分をとり過ぎない

断食はできそうにないけど
なんとなく、デトックス的なことがしたい方は
ぜひ、お試しください。
空腹感もなく、ラクラクできるはずです。

野菜でデトックスもいいのですが
野菜中心にすると
味付けして食べる場合が多いので、塩分も増えます。
そのてんフルーツは
そのままで食べることができるから
デトックスにはお勧めなのです。

自分に合わせて、自分の体が調子が良くなるように
食べ物をチョイスしてやってみてはいかがでしょうか。

マインドフルイーティング8月14日


午前中


コーヒー
アイスティ
りんご1個
殻付きピーナッツお皿1杯


バナナ
殻付きピーナッツお皿1杯

間食


オイコス(砂糖入り)
芋けんぴ2本(ちょっとだけ食べたかった)
白サングリア2杯(冷凍マンゴー・パイン・バナナ)

夕食


きゅうり(もろ味噌)
べったら漬け大根
ノンアルビール

マインドフルに食べれたか


フルータリアン的デトックスをしたかったので
それなりに、うまくいきました。

フルータリアンとは
厳密にいえば、
刈り取らないで、実の部分、種の部分を食べるので
野菜とか、根菜とか含まれないのだが。
きゅうりや、トマトなどは、野菜の実なのでオーケーで
根菜とか、葉野菜とか、茎の野菜はNGという考え方。

健康な食事というより
考え方や、生き方に基づく食事方法だ。
昔、ベジタリアンから、ローフード、
さらにエスカレートして
フルータリアンもやったことあるので
なんとなく、デトックス的に
久しぶりに、やってみたかった。

デトックスは、
肝臓がちゃんとやってくれているので
ほんとは必要ないと、私は思っているのだが
気分の問題で、時々
デトックスとか、断食的なことをやりたくなります。

断食も、1日断食は、過去に1回しかやったことなくて
けっこう、食べ物のことばかり考えて
執着してしまうので、私の場合は
せいぜい、16時間断食くらいかな。
断食したい気持ちの時は
超少食や、フルータリアン的なことをします。

食べたものは
りんご、バナナ、冷凍フルーツ、きゅうり、
大根、ピーナッツ、グリークヨーグルトなどですが
ピーナッツをたくさん食べたせいか
お腹が空きませんでした。

殻付きピーナツは、殻を割りながら
ゆっくり食べることになるので
すごくいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?