短い話の詰め合わせ

話を上手く組み合わせられないので、計8つの短い文章の詰め合わせです。


子供の頃からの感覚

子どもの頃から、晴れてる日に高速道路に乗っているときの気持ちや見ている景色などになんともグッときて泣きそうになったり、当たり前に見ている光景が急に切ないものとして感じたりすることなどがよくあります。

これがセンス・オブ・ワンダーなのかなんなのか、人とこの感情を共有したくても、言葉で表現しようとするとどうしても安っぽい言葉での言語化になってしまうのが悔しくて。

ずっとこの感覚と付き合ってきていて、素敵なものでもあるとは思うのですが、ちょっとした悩みでもあります。


考えている人が好き

私はやっぱり思考することが好きで、そして何かを一生懸命に考えていて、それをちゃんと自分の言葉で言語化している人が好きで、尊敬するようです。

尊敬する人たちを何人か思い浮かべてみると、全員押し並べて何かに対して一生懸命考えて、それを行動に移している人です。

私も、思考するのが好きだとか、閉じた所で言っているだけではなく、行動にも移していかねば、と心を改めさせられました。


直したい性格のひとつ

過ぎ去ったことを振り返らないようになりたい、もっとちゃんと今に集中したいです。

考えてもしょうがないのにすぐ先のことを考えるし(だからすぐ最悪のことを想像して泣くし眠れなくなる)、だんだん「このあと自分はどうなるんだろう」って自己中心的な考えになる。自分を卑しく思えるときがあります。

動揺してるから、「良い方向に考えよう」って言われても、プラス思考に持っていくのにもエネルギーが必要で。

でもそこに割くエネルギーがない。

だから、頑張ってプラスに考えるようにするのではなく、ラジオや音楽を聴いたり笑える動画を観たりして、脳がそのことを考える余地がないように気を逸らそうとするのが性に合っている。

かと思ったら急に開き直って自分を正当化したり、途端に何とかなる精神発動したりするし、なんなんだ私は。


心を落ち着かせてくれる曲

緊張したり動揺しているときに脳内でBPMが速い曲が流れていると、それにつられて呼吸もより浅くなって心拍数も上がるので、そういうときは、ゆったりした曲が流れるように、速い曲が一時的に脳内からいなくなるように、頑張ってコントロールします。

個人的にぴったりな曲は、ゴホウビの『そんな気がした』という曲。

歌詞もさることながら、曲自体もゆったりとしていて、背中をさすってくれるようなボーカル2人の歌声の重なりが心地良くて、心を落ち着かせたいとき、勇気がほしいときに特に聴く曲です。

「大丈夫、そんな気がした」という言葉に本当に何度も救われています。

しかし、

ひねくれ人間でもあるので、同じような言葉を別に好きでもない尊敬もしていない人から言われても心に響きません。おまけにしつこいほど連呼している人だったらなおさら。「好きだから、尊敬しているから」という理由だけで簡単に受け容れてしまう、これも直したい嫌な性格です。


「あなたはあなた、私は私」の気持ちを忘れないようにしたい

私は興味のない物事に熱心になっている人に対して、「なんでそれに熱心になれるんだろう」と疑問を抱いてしまうとき、冷静に立ち返って、「私にはそれに対して疑問やデメリットを感じる気持ちを上回るものがない。所詮その程度の気持ちしか抱いていないんだな」と思います。

疑問とか損得勘定を超えたものが湧いていれば、脇目も振らず、私も熱中していたに違いない。

きっと他人からしたら、私が熱中していることに対しても「なんでそれに熱心になれるんだろう」と思われているかもしれない。

「意味わからん」とかほざく前に「あなたはあなた、私は私」の気持ちを忘れないことが大事だなと思いました。


後悔まで含めてでいい

何かにハマったとき、「もっと早く好きになっていればよかった!」と思うことが多々あり、後悔と焦りに駆られ、脳内を支配されるのですが、最近は少し考えが変わってきました。

それを好きになってハマるまでの過程を含めて、「もっと早く好きになって行動しておけばよかった」と後悔するところまで含めて、それにハマったのだ、ということでいいのかなと思えるようになりました。

未来から考えたら、今ファンになっておいた方が古参になれるし。

悲観的な考えだけど、私の人生において1mmも後悔しなくて済む物事なんてないのだから。


やけ食いの話

何回でも自分に言い聞かせたい、「やけ食いは胸焼け・胃もたれするから、食後15分経ったときのことをちゃんと考えろ」と。

でも、最近やっと後先を考えて、ブレーキを効かせることができることが多くなったので、胃腸も心も変に苦しむことが減って嬉しいです。


総括

今年は本当によく頑張ったよ、私。(もちろん、世の中のみなさま全員もそう)

「ついに来たか」というアクシデントもあったけど、何とか乗り越えたし。

できることも少しずつ達成していってるし。

できないことは人に任せる、その代わり自分にできることも探す」を大事に、できそうなことは率先して行動にすることができているのではなかろうか。

これからのために、さらにもう少し頑張って、自分にできることとは何かを考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?