見出し画像

区分変更|正社員から契約社員へと変更した私

自己紹介は最初の投稿で行ったが、
働き方の変更は今の私にとって大きなニュース
大きな決断でもあったので、記録として残そうと思う


経歴

2016年 4月 大手リゾート会社に入社 旅館部門
2018年 12月 ブライダル部門に異動
2020年 4月 再度旅館部門へ異動
2023年 7月正社員から契約社員への区分変更

きっかけ

結婚を機に職場から少し離れた場所で暮らす事になった私
通勤に片道1時間弱を要するため、
その時点で契約社員への変更を迷っていた

しかし、その時点では結婚したばかりで生活リズムも安定しておらず
更に結婚式や新婚旅行も控えていたため
ボーナスや残業代のカットは正直怖かった
区分変更は留まる事となる

その約1年半後
大きなイベントを終え、生活にも余裕が出てきたが相変わらず残業は多く、
朝7時半に家を出て帰宅は21時頃という生活を続けているうちに、
再度
「仕事後の自分時間が欲しい(勉強や副業など)」
「家事を余裕を持ってできるようになりたい」
という気持ちが強くなり、区分変更を決意した

契約社員のメリット

自分で働く時間を決められる

出勤時間や退勤時間、勤務時間を全て自ら決める事ができる
私の場合は、朝が元々強くないのでギリギリ起きられる6時起床、
お弁当を作り、6時40分頃に家を出て8時出勤を選択した

残業無し!

元々毎日2時間以上は残業をしていた私にとっては、
残業時間がないだけで十分な変化だった
残業が無いという事は退勤時間が分かっており、
そこを超えるような負荷のかかる業務は任される事がない
その分、幾分か負担も減ったように感じている

生まれた時間でできる事がたくさんある

帰宅時間が早くなることで、夫と共に晩御飯が食べられる
楽しみにしているドラマをその日に見る事ができる
自己研鑽のための勉強や、副業に時間を使う事ができる

契約社員のデメリット

ボーナスが無い

区分変更はしたが以前と業務内容は変わっていないので、
正社員と行っている業務内容は変わらない
だが契約社員のためボーナスが支給される事は無い
しかしこの点に関しては、
ボーナスが無い分月給が正社員の頃より上がっている事と
これから始めようと思っている副業で少しでも賄う事ができるため、
私の場合は家族会議の上解決と捉える事ができた

雇用の安定性が保たれない

世間的には、契約社員といえば「更新の度に契約が切られる可能性がある」という恐れを含んでいる。
この点も私の場合は、勤務している会社がコロナ渦でも契約社員、
アルバイト含め1名も契約を切る事は無かったので、その点は安心している

まとめ

結果的に、私自身は区分変更をして契約社員になれたおかげで
こうしてブログを始める時間もでき、
生活に余裕を持つことができたので、変更して良かったと、心から感じている

残業を無くすためには区分変更までしないといけないという弊社の状況には
疑問はあるが、現状での最善はこの方法だと、そう思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?