見出し画像

インドネシアと中国の制服〜制服ってこんなにも違うの?〜

こんにちは。さて、皆さんは今年が何日かご存じでしょうか?残りあと50日です。いよいよ今年も後14%だけですが、いかがお過ごしでしょうか。

私たちがnoteを形にしていこうと決めた日は2023年7月1日です。

あれから、もうすぐ半年が経とうとしていることを考えると、あっという間の時間だったなと。みんなで、さまざまなことを考えて討論して投稿を毎回しています。これからも長く続けていければと思います。

それでは、今回の投稿についていきましょう!

日本時の皆さんなら多くの人が通ってきたあるものについて、3カ国で比較して見ます!

日本人は服装についてある程度の決まりがちらほらありますよね。例えばサラリーマンならお客様先に行くならスーツでしたり、冠婚葬祭に適した服装を着るなどさまざまです。

世界的に広義でみてみると、野球、サッカー、テニスなどなどある程度の決まりの中で決まったユニフォームをきていますよね。

今回はある種決まりの中で着ているもの。そして、日本国民全員が通るものにフォーカスをあてます!それは、、!学校できる「制服」についてです。

誰もが学校生活で来ていた制服。海外ではどのようになってるのでしょうか。それでは見ていきましょう!!

中国の制服

皆さん、制服ってどういうイメージですか?

日本の制服って、学校によってデザインや見た目が全然違いますよね?
私は日本に来て、初めて制服を見た時驚いたのを覚えています。

なんですか!あのデザイン!
特に女子が夏でも冬でもスカートを履いていたのに一番驚いていました(笑)

アニメで見たことはありますが、
実際に目にした時の衝撃は今でも忘れられませんでした!(笑)

では、中国の制服はどういうものなのか?
実は、中国の制服は小学、中学、高校、ほとんどが同じデザインなのです。

それがこちら!↓

中国の学生の制服は基本的にジャージが多い(中国ドラマ『最好的我們』より筆者引用)

どうでしょうか?
制服というよりかは…ジャージですよね(笑)

そうなんです。中国には日本みたいな制服はなく、
この青と白のジャージがほとんどなのです。

だからこそ、私は日本に来た時に、
日本の制服のレパートリーの多さに驚かされたのです。

では、次にインドネシアの制服を見てみましょう。

インドネシアの制服

インドネシアも日本と同様制服はあります、全国的に公立学校は小学校から高校までの制服が決まっています。

でも日本とどのような違いがあるのでしょうか?

・小学校

上の画像のように小学校の制服は白シャツに赤ズボン、女性は赤スカートです。

・中学校

小学校は白赤ですが、中学校の制服は白と青です!
個人的に青色が好きなので僕は中学校の制服の方が好みです 笑

・高校

白シャツは小学校、中学校と変わらずですが、下はグレーです!


三つの画像を見てみなさんどう思いましたか?

他にも違いがあり、冬がないインドネシアは制服に冬制服、夏制服などはありません。ですので1年中このような制服を着ています。

そして最も制服の違いが!
それは女性制服のスカートです、膝よりも短いスカートをはくことはダメです。これが日本との大きな違いだと思います。

これについて日本人のみなさんはどう思いますか?

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?