見出し画像

ゞ(おなじ)

Aは言う
おんなじことのくり返しはもうつかれたと

わたしは言う
それが当たり前だと
息を吸う吐く、ご飯を食べるトイレに行く
なんだってそうだ

だけど、わたしは思う
同じように見えて、実は毎回違うんじゃないかって

たとえばゴミが溜まってきた
でもその中身は、この前と同じだったかい
よくよく見ると別物なんじゃないか

毎年蝉は鳴く
でも去年鳴いてた蝉は、今年はいない

夜の次は朝が来る
でも、朝日は毎日違う角度でのぼってくる

たぶんきっと、同じことをしていても
毎回同じようにって、ない

同じじゃなかったのか

同じであることに疲れたなら
同じの中にある同じじゃないを
探したら楽しめるのかもなあ


わたしから見える世界では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?