見出し画像

免疫の勝利なのか。

ああ、ぐうたらしたい・・・
日本にいたときの10分の1程度の労働しかしてない(推定)、しかもゆるゆるにも関わらず、だらけグセがついてしまった。春休み中の息子も同様。まだ寝てます。
カナダ人を見習って、できるだけ無理をしない、頑張らないようにしてますけど、一日ダラダラしても結局なにも変わらない事が判明。
一日中ごろごろしてても疲れはとれない。
一日中(家事など)働いて、熟睡。のほうがマシかも。
<公式>
■ゴロゴロする→疲れる
■働く→疲れる
働いても働かなくてもどっちみち疲れること判明。なら働いたほうがいい😂
たぶん、動き始めるとアドレナリンが出て元気になるんだと思う。
動き始めないと、何も出ないのでずっと疲れたまま😂
(勉強も同じです。始めたら楽しいけど、始めないと永遠にやる気が起きない)

クライアントがコロナ陽性になって今日で5日目。昨日、コロナ未感染だった同僚とお母さんが相次いで陽性に。私は症状なし。おばあさまが同居なので念の為私も検査してみたが今日現在で陰性。

私は、クライアントの発症前後からマスク無しで超濃厚接触してるがこのまま行けば感染しないですみそう。免疫力ってすごいね。今回、またウイルスに濃厚接触したことで免疫強化になったらありがたい。

クライアントはPAXLOVIDの効果なのか咳鼻水は消失。発作もなし。発症当初謎のハイテンションがあり、良眠得られなかった反動なのか安らかに眠っている状況。

カナダでは、一般的にはコロナはもうなかったことみたいになってる。
でも、やっぱり医療現場では緊張が走る。
簡易検査で陽性判定後にマスクしても、遅かったってことだ。
クライアントが感染したのが推定、金曜日か日曜日、
発症したのが月曜くらい、
陽性判定が水曜日、
他のケアギバー陽性が土曜日。

ま、自分だけマスクだけしてもだめだ。
本気で感染予防するなら隔離扱いにして、全員PPEつけなきゃ。
ウイルス飛び散って、あちこちについてるのをPPEつけてない私があちこちに運ぶ。
私の手についたウイルスが、ベッドレールとかシリンジとか、タオルとか、椅子とか、スイッチとか、ケア用品の表面に付着。そこを触った人の手にウイルスが付着、その手についたウイルスが鼻や目などの粘膜に付着。
あるいは、エアロゾルが浮遊。マスクの隙間から吸い込む。
クライアントの咳から飛んだ飛沫が、直接目に入る。

PPEを退室時は脱がないとだめだし、在宅だからそういうところは徹底してない。ま、みんな感染しても仕方ないと思ってるし。基本、最近のカナダ人はコロナかかっても別にどうってことないって考えだ。(でも、昨年まではまれにマスク警察やソーシャルディスタンス警察もいたのだ💦)

結果、ぐうたらしたい私がいっぱい働く羽目に・・・
このまま次の休みまであと4日働かなきゃならんのか・・・あーあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?