見出し画像

今日の謎単語

テストには絶対出ない単語だと思います。

■ Weasel イタチ(オコジョ?テン?)CEFRなし。英検準一級以上。
 ま、IELTSのAcademicとかでBiologyのarticleなんかだったら出てくるかも。

weaselかわいい


    知り合いがRaccoonの餌付けをしてるって話から、都会のアライグマってゴミ漁るしだめだよなって話からのweaselはもっとタチ悪い的なcontextから出てきた。
   オコジョ、かわいいよなぁ。滅多にみないけど。カナダでは一回も見たことない。
   Raccoonは、Vancouverでは街路樹でガサガサしたり喧嘩したりして、夜は怖かった。大人しくしてたら可愛いんだけどね。

■ Aquifer 本来の意味は帯水層だけど、文脈ではどうやら芝生給水するのに取水するシステムらしい。CEFRなし。英検1級以上。普通は日常で使うことなさそう。カナダの田舎ならでは?
(水の循環とかはIELTSのwritingのTask1に出そう。)

 なんだか、庭の芝生の話からaquiferが出てきて、その言葉知らないんだけど何?ってきいたらそういうシステムがあるっぽかった。この辺の家は、全部芝生(Lawn)がある。夏の間、雨が降らないと芝生が枯れてしまうのだが、水不足のためにWater restrictionが発令されて、芝生の水やりは週に一回とかに制限される。

ただ、うちのpropertyにはSeptic Tankっていうのがあって、トイレの水とかを地下の家庭用浄水槽で分解、濾過して芝生の下の土の中のパイプから排水している。正直、その水がどのくらいきれいなのかわからないのだけれど、芝生が潤っています。

https://blogs.hope.edu/sustainability-institute/uncategorized/living-sustainably-combat-groundwater-challenges-by-watering-wisely/
引用

追加
■ Pilates ピラティス(あの体幹鍛えるやつ)
これが、UK発音だと日本語のピラティスに近いのですが、US発音だとプラティーに聞こえる。しかもアクセントがラにあるから日本語のピラティスとは似ても似つかない音になる。日本語に外来語を取り入れる時、もうちょっとなんとかならんのか?とぼやくのだが、日本語には強弱アクセントはない(高低アクセントならある)のでそういう発想はないのであろう。

https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/pilates?q=Pilates


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?