見出し画像

計算問題作って解いてもドーパミンが出てきません

脳活性化のための計算問題を作っていますが、10問作るのに1時間かかった。

こんなの ↓
 
39+□-28=27
とか
ななたすよんひくにたすはち

脳トレのメンバーさん(70-90代)の多くが難なく解いてしまう。
さすが、日本人。
カナダの数学の授業は、電卓使用可。
関数電卓がデフォだったりする。
dollar storeにも関数電卓が普通に売っている。
息子は、暗算したほうが早いから、と電卓は使わない。

日本ではサインコサインはどうやって計算したの?って聞くから、
計算しないか、数値を与えられてたんじゃないか?とうろ覚え。

私は、
計算問題やっても達成感どころか、疲労しかない。
なんだろ、この数字アレルギーは。
年々ひどくなる。
あと、30問作らなきゃならない。
早く終わらせて、バッドバッチを最初から見たい。(STARWARSのスピンオフアニメ。久しぶりに新シリーズが始まったのだが、以前のストーリーをすっかり忘れたため)

私が数学でドーパミン出まくる高校生だったら、
今頃こんなことしてないなー

報酬系出てきてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?