見出し画像

カナディアン日本旅行ブーム

最近とても驚くのは、初対面のカナダ人たち、会う人会う人に、
「最近日本に行ってきたばかりなんだ!」
と言われること。

先週、車のライセンス更新に行った時のこと。
たまたま対応した窓口の女性が、
「あなたは、日本から来たの?」と言う。
実は3月にご夫婦で東京から大阪、広島までいってきたとのこと。
3週間も行ってくるとは、なかなかすごい。しかも、めっちゃ田舎のローカルの人しか行かないICBCのスタッフがねぇ。面白い。
しかも、広島なんかわたしは一回しか行ったことないですよ。

この間は、電話のケーブルの工事をするとかで一軒一軒訪問して歩いてる電話会社の男性が(数日間かけて、近隣を全部訪問してた。それもどうかと思う仕事だが・・・)最終日、なぜか(特に用事もないのに)うちに訪問してきたので、世間話してたら来年から日本に行くんだとか。

なんでも、どうしても日本に行ってみたかったので、日本語の勉強もしてて、2年間日本のIT関係の会社で働くんだそうです。奥さんは、英語の先生をやるそうです。
「旅行じゃなくて、働きに行くんか!日本が楽しめれば良いけど・・・何しろ、日本人は奴隷みたいに働かされるからね。残業とかは断って良いんだよ。楽しんできなよ」
と言っておいた。

彼の奥さんは、日本ハーフ(日系人ハーフかな?)なので少しは日本語ができるそう。彼はどこからみても黒人で、この狭い町でド派手な安全ベルトを着用して歩き回っていたからすごく目立ってた。どうみても移民だったので、どっからきたのか聞いてみたら、アルバータから出張で来てて、もともとの出身はイギリスだそう。個別訪問するのにわざわざアルバータからくるのも大変なのに、じつはイギリス人だったのかい!いやあ、ある意味世界を股にかけてるね!しかも、このITが発達した時代に、徒歩で一軒一軒訪問するとか、行った先で世間話をするとかカナダに同化しすぎ!


それにしても、コロナ後のインバウンドがすごいらしい。
ずいぶんたくさんのカナダ人が日本に行ったのかもね。ぜひ安くて美味しいものを食べて楽しんできて欲しい。
私なんか、3年近く帰っていない。
浦島太郎にならないようにしなきゃなぁ・・・

AIが作った「日本、ジェダイ」

タイトル画像は「日本、スターウォーズ」。あの、武者ガンダムみたいのは、なんだ?ジェダイかストームトルーパーか?
都市の背後にそびえる山は富士山ではなく筑波山、塔は京都ではなく成田山っぽい。しぶい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?