見出し画像

シェア畑の料金や広さ、収穫量はどのくらい?【実体験から正直検証】

シェア畑を始めようか迷っている方向けに、シェア畑を始めようか迷っている方向けに、シェア畑の広さに対する料金と収穫量を実体験からご紹介します。

シェア畑は高いのか?コスパが良いのか?他のサービスと比べてメリットはあるのか?など皆さんの疑問にお答えします。

■シェア畑の費用・料金

まずは、シェア畑を始めるにはどれくらいの費用が必要かを見ていきましょう。

✔️費用・料金はいくら必要?
・入会金 11,000円(初回のみ)
・基本月額料金 6,000円~(月額料金※場所により変動)

基本料金(月額料金)はどれくらいか見ていきましょう。

中心都市付近と郊外とでは若干、料金に差があるようです。

施設には駐車場を完備しているところがほとんどなので、費用をできるだけ抑えたい方で車を持っている方は、遠足に行くような気分でちょっと郊外でもいいかもしれません。

シェア畑の利用料金は高いと思っている方向けに、他の市民農園と比較しながらシェア畑のコスパについてご紹介しています。

》シェア畑は高い?料金について徹底比較&検証

■シェア畑でレンタルできる広さ

一番小さい広さの0.6m×2mの3㎡

シェア畑公式HPに掲載されている広さについて見てみましょう。

レンタルできる一番小さい広さは3㎡(0.6m×2mを2ウネ)借りれますので、↑写真の2倍の広さです。

育てる野菜の種類にもよりますが、1ウネに大体2〜3種類の野菜を育てることができます。

約6㎡の広さ 引用:シェア畑公式HP

上記の図は0.6m×2m✖️4ウネになりまして、約6㎡の広さになります。
(農園によって確保できる広さは異なります。)

■シェア畑の収穫量比較

シェア畑公式HP  VS 私の実体験

★シェア畑公式HPでは

畑の広さと費用が大体分かったところで、一番知りたいところが収穫量ですよね。

コスパにも関わってくるので実際の収穫量を見てみましょう。

収穫量ー春・夏

💡広さ6㎡=(0.6m×2m✖️4ウネ)の場合

4畝(うね)の場合)引用:シェア畑公式HP

収穫量ー秋・冬

(4畝(うね)の場合)引用:シェア畑公式HP

春、夏ではミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、カブ、とうもろこし、秋、冬では白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、玉ねぎ、ルッコラ、さつまいも等、年間を通して15品目以上の野菜の収穫が楽しめます。天候にもよりますが、例えばミニトマト200個、きゅうり、なす、ピーマンはおおよそ各50個程度が収穫できます。病害虫に強く、収穫量も多い高品質な品種を選んでいるのも大きなポイントです。

シェア畑公式HP

実体験から分かったメリットをご紹介しています。

》【シェア畑の口コミ評判】会員の実体験!はじめて良かった&メリット10選


★私の実体験では

私は友達2人と一緒にシェア畑を始めて3年目になりました。

💡私が借りている畑の広さは、18㎡=(2m×0.6m×2)です。

収穫量ー春・夏

8月の約2週間で収穫できた量

春と夏に収穫できる種類、量、大きさは1年間を通じて一番です。

収穫量ー秋・冬

(私の場合、上記広さを2つ借りています)引用:シェア畑公式HP
2月に約3週間で収穫できた量

私の場合、春、夏ではミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、カブ、とうもろこし、秋、冬では白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、ルッコラ、レタス等、年間を通して13品目以上の野菜の収穫が楽しめました。ミニトマトは3株植えて200個以上、きゅうり、なす、ピーマンはおおよそ各60個程度が収穫できました。なすとピーマンが好きな方は秋頃〜初冬まで実をつけてくれるので、こまめに収穫すると本当に60個程度は収穫できますね。

私の実験体験から

私が借りている畑の広さはシェア畑に公開している目安の広さの倍なので、収穫量が多いのは当たり前ですが、シェア畑でもらえる種や苗以外にも珍しい種類の野菜を育てることも出来たりするので、自由度が高く、プランターやベランダ栽培よりも成長力が爆発的です。

夏場は週1回程度通うことができると、効率よく収穫ができますので収穫量も格段とUPします。
冬場は野菜の成長がゆっくりなので、「何が何でも収穫するぞー!」と言うよりは、「寒いのによく成長してるの〜」というおじゃる丸のような心持ちで野菜たちの成長を楽しむ感じですね。


■シェア畑の料金や広さ、収穫量はどのくらい?【実体験から正直検証】まとめ

シェア畑の収穫量と広さ、費用から実際のところコスパは良いのか?を実体験から検証してみました。

結論、春・夏場コスパは良い!けれど、秋・冬は野菜たちの成長がどうしてもゆっくりで収穫量も少なくなります。

ただ、野菜たちの成長速度や育ち方は新鮮な驚きがありますし、有機野菜を手軽に始められるのは大きなメリットかと思います。

週1回の習い事に通うような気持ちで始めると楽しいです。

私はシェア畑3年目になりますが、始めて良かったと思っています。

ガーデニングの知識はありましたが、野菜づくりについては全くの初心者であり、雑草抜きにコツがあることすら知りませんでした。

アドバイザーさんが丁寧に教えて下さったおかげで、今でも楽しく続けられています。

ぜひ、野菜づくりを始めて健康で豊かな生活を送りましょう!

✔️無料でオンライン説明会に参加できる
シェア畑はどんなサービス?料金はいくら?どれくら収穫できる?など疑問点はオンライン説明会で解消しましょう。シェア畑を始めて心も体も健康になり、豊かな人生を送りましょう^^
≫【無料】オンライン説明会に参加してみる


東京で貸し農園を始めたい方向けに、利用できるサービスを比較対象しています。

》シェア畑・マイファーム・市民農園】東京・神奈川・千葉・埼玉で始める安い貸し農園(レンタル)はどこ?


大阪で貸し農園を始めたい方向けに、利用できるサービスを比較対象しています。
》シェア畑・マイファーム・市民農園】大阪で始める安い貸し農園(レンタル)はどこ?


シェア畑の利用料金は高いと思っている方向けに、他の市民農園と比較しながらシェア畑のコスパについてご紹介しています。
》シェア畑は高い?料金について徹底比較&検証


今なら入会金無料でシェア畑を始められますよ。
》入会金を無料にする方法


シェア畑を始めるには何からすればいい?何が必要?について紹介しています。
》シェア畑の始め方


シェア畑の会員になると、野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》会員サイトの活用方法


会員サイトのログイン方法と役に立つ情報の確認方法画像付きで解説しています。
》会員サイトのログイン&操作編!


シェア畑会員になると、うれしい特典や野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》会員になって良かった特典10コ!


シェア畑の会員になると、野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》育てられる野菜


シェア畑で無料で使用できる有機質肥料をご紹介しています。
》シェア畑で使える有機質肥料は?


野菜づくりで一番大切と言われる「土づくり」について解説しています。
》野菜作りで一番大事なことは?


この記事が少しでも皆さまのお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?