見出し画像

042-オールドボーイ(2003)



①【観たキッカケ 】

韓国映画は食わず嫌いだったんですが、パラサイトや新感染等、
結構面白い作品多いんだなー
と思い手を出せてなかった名作に遂に!


②【映画情報 】

今から20年くらい前の作品。
斧持ったオッサンのジャケットは韓国代表映画ってくらい有名。
パクチャヌクの復讐3部作の1つで、原作はアクションで連載されていた
「ルーズ戦記 オールドボーイ」
という日本漫画。


何者かに15年間監禁されたオデスが解放されたのち
自分を監禁した犯人に復讐すべく情報を集めていく話。
理由もわからず監禁された挙句、妻は何者かに殺された上、
その罪を着せられており、娘の行方もわからないまま。
自殺を図ろうとするもうまくいかず、絶望しながらも脱獄を目指すが、
ある時、目を覚ますと催眠術をかけられた上で開放される。
行く宛もなく彷徨っていると監禁した犯人から財布と携帯を渡され、
取り敢えず空腹を満たそうと近くの寿司屋に入るが…

カンヌの審査員特別賞を受賞し、ハリウッドリメイクもされたが、
原作ともリメイクとも結末は異なるらしい。



③【私見 】
コロナ自粛生活でもしんどいくらいなのに
15年監禁とか気が狂いそうだなー
と思いながら見始める。

当初は原作のせいか日本のドラマみたいなテンポで始まり、
なんか展開雑だなーとか格闘妄想でこんなに強くなるのかー?
とか不安ながら観ていて、
スケール思ったより小さいのかなとか、
よくわからないシーンが多々ある状況が続いて、なんだろうなぁ
という感じだったんですが、
終盤でその辺りがかなりスッキリしますw

というかかなり後味悪い!
コレ、胸糞映画ではトップクラスなんじゃなかろうか。

途中のベッドシーン、パラサイトと同じく
ベッドシーンを結構生々しく撮ってて気持ち悪い感じなんですが、
それがストーリー的にはいい感じに作用してくるというか、
観ていられないというか。

画像1



最後の黒幕へのオデスの態度も観てられないですしね、、
未見ながらも原作やハリウッド版の結末観てしまったんてすが、
終わり方このが一番胸糞悪いのでは。。

催眠術も何でもアリには成っておらず、違和感なし。
この胸糞感というかジメジメ感はアジア映画だからこそな感じです。

画像2



#パラサイト に楽しめた方や#韓国映画 食わず嫌いの方は
是非観たらハマれる作品じゃないでしょうか、オススメです!


#シネクス発掘度7 /10


#オールドボーイ
#パクチャヌク
#サスペンス映画
#アマプラ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?