見出し画像

045-#夜は短し歩けよ乙女(2017)


①【映画情報】
「こうして出逢ったのも、何かのご縁」
で締まるアニメ映画。

#森見登美彦 の原作を#夜明け告げるルーのうた 等の
#湯浅政明 が監督した作品。
主役の声は#星野源 そのまんま。

部の黒髪の後輩を想いを寄せ、ナるべくカの女のメに留まろうとする
「ナカメ作戦」と称したストーキング行為を行う先輩の話。
なかなかの想いに気づかれないまま
色々な不思議な登場人物とも会いながら、酒の席、古本市、学園祭と、
二人それぞれが不思議で奇抜な長い夜を過ごすこととなる。



②【私見】
#ピンポン のアニメも湯浅政明 だったし、
#アドベンチャータイム の作品なんかもやってて、
結構好みの作品をやってるなーというのもあって手を出す。

一晩長いなーと思って観ていたら「あれ、もう終わり?」って感じでw
コレ90分前後の映画なんですが、原作が四季で分かれているものを
一晩にまとめなおしてるんですねー。

結構前になりますが、このコンビだけあって#四畳半神話大系
をよく思い出す世界観(というかほぼ同じ?)
ストーリーの進展やら主役の成長やら、展開を楽しむというよりは、
あの独特な絵の雰囲気や登場人物の言い回しなんかを楽しむ作品だなー
と懐かしみながら観賞の観賞でしたー。



湯浅作品個人的には連続アニメ版のが好きかもなーと思いつつも、
#ノイタミナ でハマってた人、あの世界観を手軽に味わいたい人は是非!


#シネクス発掘度2 /10

#夜は短し歩けよ乙女
#アニメ映画
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?