見出し画像

067-#13ゴースト (2002)


-

①【映画情報】
半年前に火災で家と妻を亡くしたばかりのアーサーは
大富豪のサイラスの遺産を相続することになり、子供のキャシーと
ボビー、そして家政婦マギーは、サイラスの不動産を管理する弁護士
ベンとともに、譲り受けることになった豪邸を訪れた。そこに
電気工事技師を名乗る男デニスと、屋敷に入るが、屋敷内には生前に
サイラスが霊能者で協力者であったラフキンとともに全米各地で
狩り集め封じこめたゴーストたちが潜んでいるのだった…

本作は60年代の人気ホラー映画監督
#ウィリアムキャッスル のリメイク作品。
#ロバートゼメキス と#ジョエルシルバー が設立した
ダークキャッスルエンタテイメントの制作。

-

②【私見】
※少々ネタバレ

開始シーンよりおもっちゃっぽいガチャガチャした撮影手法
(ストップモーション?)で、ポップホラーみたいな雰囲気。
血もポップでキレイだし、敵の野心家ぶりも良い。

部類としては#ジュマンジ や#ルイスと不思議の時計
のようなキッズファンタジー。

設定的には#キャビン の先駆けみたいな。
(いや、あっちの方が色々なオマージュ作品だからこちらの方が先か。)
ボックスから出てくるお化けたちはワクワクするので、
それぞれの過去とか細かい設定をもっと描いてくれたら
面白さ増す気がします。


舞台は広くないものの、結末は一応夫の成長、妻の成仏は描かれ、
グダつきもなくサッパリ終わるので、
見終わった後のスッキリ感はある作品です。



B級ホラーや、レジャーランドのアトラクション
のような作品を観たい時に良い映画かもしれません!


#シネクス発掘度3 /10


#13ゴースト
#thir13enghosts
#ホラー映画
#TSUTAYA
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?