見出し画像

ドクターストレンジマルチバースオブマッドネス(2022)

207-#ドクターストレンジマルチバースオブマッドネス(2022)

#無限の可能性が存在する禁断の世界が開かれる

-

=================

危険すぎる禁断の呪文で時空を歪ませてしまったストレンジは
ある少女を助けるが、彼女はマルチバースを移動するパワーを持っており、
邪悪な悪霊に追われていることから、強大な魔力を持つワンダに応援を仰ぐが…

脚本は#ロキ の#マイケルウォルドロン …

=================


-


【力の入ったプロモーション】

-

新フェーズの発表時から楽しみだった本作。

公開1週間足らずでパンフ売切れだったから映画館ハシゴしました(笑)

ポストカード?がマルチバースで数パターンあるらしいので

複数買った人もいたとか?

それでも#ワンダビジョン のパンフは逃したわけですが。。

(サブスクドラマなのにパンフ売られるっていう


魔術円描かないとみれないサイトや

InstagramでARマルチバースなる仕掛け等

面白い仕掛け盛り沢山!



-


【誰もが共感しうる、もしも…の世界】

-


今作は#エンドゲーム・#ノーウェイホーム の軸、

そして今後のベースにもなっていく#MCU 内でも重要タイトル。

この2作とドクターストレンジの前作、
#Disny + のワンダビジョン

は観ておいた方が楽しめる感じ。




そんな連ドラの続編のような側面が強い作品ですけど、

メッセージ性もわかりやすく、

もしも…

自分の家庭がこんなだったら…

好きな人とつながれていたら…

自分の思うような世界にできていたら…

ってのが本作の芯として進行していたりしてて

そこに共感・入り込める人も多そうな仕上がり。


あと、基本地球を救ったヒーロー

ってのはワンダもスパイダーマンも一緒なわけだけど、

それが国民全員に肯定され、誰がどうみてもヒーロー!

って感じでないのがまた苦悩させられるというか、

アフター指パッチンのマーベルシリーズにおける魅力だったりします。

(確かに本当に指パッチンしかなかったのかは私でも疑問に思う笑)


あ、3D映えも凄いのでお勧めです!


-


【監督独特のカラーから滲み出る新たなMCUシーン】

-

直近スパイダーマンでリンクした

サムライミスパイディーは記憶に新しいですが、

監督は#サムライミ ということで

#マーベルシネマティックユニバース 史上

最もホラー感が強いです。


まさに#死霊のはらわた ばりの恐怖の表情や

#ドントブリーズ ばりのビックリ演出は笑った(笑)

劇中ビブラニウム性でお馴染みの武器が出てくるけど、

あれでスパッとやったシーンは断面こそ見えなかったけど

サムライミっぽいですよね!

過去に観たこと無い様な音楽的な闘いなんかからも

新しい一面が沢山みれたのはMCUに埋もれすぎてない

サムライミだからこそ。


途中出てくる他#マーベル 系キャラもまた面白い。

ファン待望のキャスティングから、懐かしのあの人、

過去作で観たことある関連キャスト…

サムライミバースもあるのか?なんて思う一面も(笑)

この辺のサプライズはもう完全にお家芸ですねー!


-


※一応直接的なネタバレは避けてますが、

※ビタ一門雰囲気感じたくない方は、

※以降、鑑賞後にみてもらえたら嬉しいです!


-


-


【マルチバースの良し悪し】

-

冒頭結婚式から

始まり、終盤マルチバースならではの名セリフと結末に

本シリーズの一区切り感はある。

(#レイチェルマクアダムス 老けてきたなーと思いつつ、今後も観たかったかもなーと思ったり。。)

但し、ラストシーンとか加味すると

単独映画としてはまだまだ途中でスッキリしないところも。


-


マルチバースがどんどん拡がってく面白さがある反面、

何でもアリな側面も強い気がしていて、

別のバースにも、元バースの●●があるのか?

は裁量で自由にできすぎてしまう。

#NWH は慣れていないから良かったけど、

多用し過ぎていくとストーリーの重点が軽くなる?

みたいな不安も。

いや、原作がこうだから何とも言えんけど。。


-

あと他に気になって点もチラホラあって、

・ストレンジに蜘蛛男の記憶あるの?

・元バースのモルドはどこいったんだっけ?(ちょっとは手伝えよ

・あんな熱愛だったヴィジョンは吹っ切れたのか?

(てかどっからワンダはアメリカを引っ張ってきたんだ…


                               

そんなこんなで個人的には前回のタイトな

ドクターストレンジの方が好きだったかもです。


ただ

あのどっちなの?

みたいな結末みてしまうとドクターストレンジ3が早くも待ち遠しのは

間違いないんですけどね!

まずは直近の#ラブアンドサンダー とか#クアントマニア

早く観たいなーって感じです(笑)


マルチバースなビジュアル・音響、

#DolbyAtmos がピッタリな本作、是非ぜひ劇場でのご鑑賞オススメです!



-


#シネクス発掘度5 /10 


#DoctorStrange

#DoctorStrangeintheMultiverseofMadness

#映画記録 #映画メモ #映画レビュー #オススメ映画 #映画鑑賞記録 #映画好き #marvel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?