見出し画像

ドラマ【君と世界が終わる日に】第1話/完璧なスタートダッシュを決めた日本製ゾンビドラマ/感想・ネタバレあり

ゾンビ映画好きな私が、昨年の予告動画解禁からずーっと楽しみにしていたドラマ【君と世界が終わる日に】

2021年1月17日(日)22時30分から、とうとう始まりました!

日本製のゾンビ映画って、B級どころかC級、いやいや、Z級と言いたい作品も数多くあるんです。(とか言って、私、Z級でも楽しんで見られるんですけどねw)

そんな状況の中、映画ではなくドラマでゾンビが見られるという興奮と、ゾンビドラマとは名ばかりの恋愛ドラマになってしまわないかという不安が入り混じっていたのですが・・・

ちゃんとしたゾンビドラマに仕上がってて、ちょっとビックリ!

最高のスタートダッシュを決めた【君と世界が終わる日に】第1話の感想を、ネタバレと共にまとめましたのでぜひご覧ください。

※ネタバレあるのでご注意ください

ゾンビ映画好きな方、こちらもどうそ

【君と世界が終わる日に】作品詳細

画像1

製作:日本テレビ、Hulu
放送局:日本テレビ
放送時間:毎週日曜 夜10時30分から
初回放送:2021年1月17日(日)10時30分から1時間
話数:全10回
脚本:池田奈津子
原作:なし(池田奈津子オリジナル脚本)
主題歌:菅田将暉「星を仰ぐ」
挿入歌: 安田レイ「Not the End」

キャスト一覧
竹内涼真、中条あやみ、笠松将、飯豊まりえ、芳根京子、大谷亮平、笹野高史、マキタスポーツ、安藤玉恵、横溝菜帆、鈴之助、キム・ジェヒョン、滝藤賢一、神保悟志、浅香航大

【君と世界が終わる日に】作品紹介

2021年1月期の連続ドラマとして日本テレビと動画配信サービスのHuluが共同で製作した、日本初のゾンビドラマ。

地上波で放送されるseason1とHuluで配信されるseason2の2部構成となっていて、season1は日本テレビ系列で日曜夜10時30分から全10話が放送され、3月からHuluで全6話が配信される予定です。

主演は竹内涼真、ヒロインは中条あやみ、脚本は池田奈津子となっています。

【君と世界が終わる日に】予告動画

噛まれたら終わり!
‟生ける屍”に占拠された終末世界を生き延びろ!
絶体絶命のサバイバルラブストーリー!!

【君と世界が終わる日に】あらすじ

神奈川県、三浦半島の端に位置する三浦市。

自動車の整備士の間宮響(竹内涼真)は、高校の頃から付き合っている研修医の小笠原来美(中条あやみ)と同棲していて、プロポーズを考えていた響は、来美に「大事な話がある」と伝えてバイクで出勤しますが、トンネルに差し掛かったところで崩落に遭い、閉じ込められてしまいます。

自力で瓦礫を掻き分け4日かけてトンネルから脱出するも、ラジオからは避難指示が流れ、交通網は麻痺し街中血痕だらけ・・・。

なんとか職場に辿り着き、優しかった社長や同僚の変わり果てた姿を目の当たりにし、襲われた響は悲しむ間もなく必死に自宅へと逃げ帰りますが、そこに来美の姿はありませんでした。

三浦市が警戒区域として封鎖されたことを知った響は、手がかりもない中、来美が生きていることを信じ探し始めます。

【君と世界が終わる日に】第1話/ネタバレ・感想

ここからはネタバレを含みますのでご注意ください。

4日で激変・・・そこにいたのは血肉に飢えた生ける屍だった

自動車整備士の響は研修医の来美と同棲中で、プロポーズを考えていた響は来美に「大事な話があるから早く帰ってきて」と伝えて、普段通りバイクで出社します。

しかし、トンネルに差し掛かったところで崩落事故に遭い閉じ込められてしまった響は、瓦礫を掻き分け4日かけて脱出しますが、そこはゴーストタウンと化していて、血痕だらけで人の姿はなくラジオからは避難指示が流れていました。

なんとか整備工場に辿り着いた響は、優しかった社長や同僚の変わり果てた姿を目の当たりにし、命からがら自宅へ戻るも来美の姿は見当たらず、窓から見えたバイク便を追いかけ消防署に辿りつきます。

生存者との出会いと別れ

消防署には響の同級生で警察官の轟(笠松将)のほか、轟の上司である本郷(大谷亮平)、大学生の佳奈恵(飯豊まりえ)、引っ越し業者の甲本(マキタスポーツ)、小説家の宇和島(笹野高史)など9人が立てこもっていました。

生存者と出会えたものの、人間が生ける屍、いわゆるゾンビとなった原因は分からず、響と警官の轟とは過去にいざこざがあったようで、轟は響の言葉を信じようとしません。

そんな中、避難所として指定されている高校から救助が来る予定が、昨日から連絡が途絶えているため、バイク便の吾妻(鈴之助)が様子を見に行くことになります。

しかし、待てど暮らせど吾妻が戻らないまま夜が更け、ゾンビたちが活発になり消防署が襲われてしまいます。

なんとか負傷者を出すことなく朝を迎えることができ、食べ物や飲み物が底をつきそうだったため、全員で高校を目指すことになりました。

壊滅状態の高校にいたのは・・・

避難所に指定されている高校に到着した一行は吾妻のバイクを確認し、救急車やパトカーなどが放置されたグラウンドの惨状を横目に校舎の中に入っていきますが、避難しているはずの生存者の姿は見当たりません。

校舎の中を調べていると、響が来美のネームプレートが付いた血だらけの白衣を見つけ、轟に「彼女のことは諦めろ」と言われます。
それでも来美の生存を信じて疑わず、元弓道部の響は身を守る道具として弓道場で弓と矢を調達しました。

その頃、体育館でゾンビと化した大量の人間を発見し驚いた佳奈恵が物音を立ててしまい、大人しくしていたゾンビが暴れ始めてしまい、隠れていた宇和島や甲本、小学生の結月(横溝菜帆)や結月の母の紹子(安藤玉恵)が襲われ追い詰められてしまいます。

バイク便、吾妻の最期

消防署から来た9人のうち8人は無事に集まることができましたが、結月ちゃんの姿はありません。

絶望感を抱く7人とは違い諦めの悪い響は、カーテンを繋ぎ合わせ地上のバスに降り、残されていた血液パックを投げ弓で射ると、血の匂いに釣られたゾンビたちは轟たちのいる場所から離れていきました。

その時、結月ちゃんの叫び声が聞こえ駆け付けた響は、ゾンビになった吾妻を目の当たりにします。

知り合いを殺してしまうという苦悩に襲われる響でしたが、結月ちゃんを助けるために吾妻の頭を打ち抜きました。

無線から聞こえてきた声は・・・

全員無事で朝を迎えることができ、見つけた無線機から来美の声を聞いた響は、途切れ途切れに居場所を伝える来美に「助けに行く」と伝え、弓を矢を持ち高校を後にしました。

来美はというと、高校から逃げ出した数人の生存者とともに、大量のゾンビに囲まれたバスの中で、無線機を使って必死に助けを求めていました。

無線で響の声を聞いた来美は、響が生きていたことに安堵し、響の言葉を信じて待つことにします。

そんな中、右腕を庇うようにしている宇和島の姿が・・・。

第1話はここまで。第2話に続く。

【世界が終わる日に】第1話/感想

日本初のゾンビドラマ【世界が終わる日に】の感想は・・・

ひとことで言うと「お見事!」という感じでしょうか。

ゾンビ映画好きな方は不安と期待を胸に、第1話の放送を心待ちにしていたと思います。

かくいう私もその一人。

ゾンビ好きな相方様も納得の仕上がりだったようなので、ゾンビ好きには好評だったのではないでしょうか。

・トンネルから出てきたときのゴーストタウン感
・走るゾンビで迫力満点
・薄暗い場所に集まってワッフワッフ言ってるゾンビの群れ
・バスを囲うゾンビたち
・腕を噛まれたっぽい次回に続く伏線

ゾンビあるある満載のいい出来だったと思います。

ただ、ゾンビのビジュアルには若干違和感があったかなーと。。。

ですが、今のところ、ナイスなスタートダッシュを決めてくれたと喜びMAX状態です!

問題は2話目以降。

グループで行動している、新たなメンバーが加わるかもしれない、恋愛が絡んでるというところで、今後、ゾンビ置き去りのヒューマンドラマやラブストーリー的な発展をしないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?