見出し画像

Postcrossingを始めた話

コロナでお家にいることが多くなって
何か家で出来る趣味を作ろうと
始めたのがPostcrossing(以下ポスクロ)

ポスクロは簡単にいうと
世界中の人とのポストカード交換!
もっと詳しく知りたい方は
Ashelyさんの記事をご覧ください!↓

毎日ポストを覗くのが楽しい日々を送っています(╹◡╹)

▼ポスクロのおもしろい点 その①送り先がランダム!

くじ引き方式でボタンをクリックすると、会員の中からランダムで送り先が表示されます。
最初は同性で年齢が近い方がいいなぁと思っていましたが、選ぶことができないので…(*^^*)
70代の方などを引くと「なんてコメント書けばいいのーーー!」と
困っていましたが、普段会話することがあまりない年代の方に送るのは
ドキドキしておもしろい!!と感じるようになりました。


▼ポスクロのおもしろい点 その②ポストカードと切手集め

今までポストカードで手紙を書いたことがなかったので、最初はもちろん家にはありませんでした。
切手も仕事で使うくらいで、普段からデザインなど気にかけたこともありませんでした。
とりあえずポストカードを入手しに文房具店へ。
今の時代ポストカードを書く人が少ないので種類がない!
そして日本っぽいものがない!
コロナ禍で旅行にも行けないので入手する方法が、とりあえずメルカリを探る日々(笑)
ポストカードは世界中どこでも70円で送ることができるんです!
サイトで切手をみると63円の切手は季節ごとにたくさん出てるんですね!かわいいものが多くて迷っちゃいました。

▼最近海外届いたカードを紹介します♪

▼From FRANCE

フランスのコンカルノーにある城壁に囲まれた町らしい!
(ありがとうウィキペディア)

封筒に入って送られてきました!切手がベートーベン!
2月2日に発送されて2月12日に届きました:)

▼From 中国

このポストカードは私が初めて受け取ったカードです。
まさかこの写真の場所が中国だと思いませんでした!
天津にある天津西開教会というところらしいです。美しい!

▼今日の一曲 MONKEY MAJIK『Eden』

▼配信ライブのお知らせ

ちょこっと宣伝です!
私は社会人バンド「アオナソルト」というバンドに所属しマイペースに活動中なのですが、
2月20日(土)にアバンティというライブハウスより
無観客配信ライブを行います!(アコースティック編成)
アバンティさんには大変お世話になっていて、このコロナ禍で経営困難に陥っています。
ライブハウスが存続する為にも、
ぜひ配信チケットを購入していただけたら嬉しいです!!
配信チケット:1,000円
配信期間:3月31日まで視聴可能です♪
ご検討くださいませー!!!