見出し画像

【ひとりごと】好きな食べものは何?

『好きな食べ物はなんですか?』

老若男女、定番のこの質問。
初めてあった人、もっと仲良くなりたい人、家族の中でだって立派なトークテーマ。
はい・いいえ以外で返ってくるから、天気の話よりは、少しだけ踏み込んでいるけど、リスクが低くて、程よく盛り上がる話題。
テレビ番組で、好きな食べ物〇〇ランキングで盛り上がっているときだってある。
好きが高まって、それを中心に生活をしている人だっている。

今まで私もたくさんの人に聞いたし、聞かれた記憶がある。

小学校低学年の時は、たぶん『唐揚げ』と答えていたと思う。ほんとに好きだったし、おいしいし。
しかし
ある時を境に、聞かれた後、少し考えてから答えるようになった。
特に小学生の時の卒業アルバムに載るプロフィール欄のようなものには相当時間を使った。

唐揚げは、ちょっとガッツきすぎ?
可愛らしさとか必要かな。
いちご!かわいいし、それなりに好きだし。
でもさ、そもそも好きなってどれくらいのレベル?
これくらいで、好きな食べ物に入れていいのか。
好きな食べ物を雰囲気と周りからの期待を含めて
考える小学生。(それが1番可愛くない)

大人になってからは、気分と状況によってコロコロ変わる私に苦労している。
こないだあの人にはお肉って答えたけど、最近食べすぎると胸焼けすごいから、今はブロッコリーが好きだなぁ。
いちごは好きだけど、いちご味の飴といちごミルクは食べられないんだよなぁ。
とか。

たかが好きな食べ物。されど好きな食べ物。


ちなみに今日の私の好きな食べ物は 
おもち と もなか。


この記事が参加している募集

3行日記

今日の振り返り

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはイラストレーターとして活動して行くための資金に使わせていただきます🏃‍♂️💪 がんばります!