見出し画像

クラウドファンディングで【1500万円】を達成しました!

はじめまして、サークル須本壮一です。
漫画家の須本壮一のサークルアカウントとなります。
初めてのnoteの更新、よろしくお願いします。

2023年2月末で講談社の雑誌『イブニング』の休刊により連載していた漫画『紫電改343』が未完で終了することになってしまいました。
どうしても描きたかった結末があります。
そこでクラウドファンディングで完結までの執筆支援の募集を開始したところ、目標の1200万円を達成し完結まで420ページの執筆ができることになりました。

👇漫画『紫電改343』クラファンページ

2023年3月14日まで募集中

3月6日現在、1500万円のネクストゴールも達成しました!
本当にありがとうございます!

時代の流れで紙媒体の雑誌はどんどん減少していく傾向にあります。
商業誌で40年以上執筆してきましたが、まさか講談社の老舗青年誌(イブニングは20年以上の刊行)が今年休刊になるとは去年末に発表があるまで思っていませんでした。

しかし、これも時代の流れではありますが、今は商業雑誌での執筆以外にも自作の漫画を読者に届ける方法がたくさんあります。
以前から紙の同人誌を自分で発行し、コミックマーケット等のイベントで頒布する、といった方法はありました。昨今ではダウンロード販売サイトに自分で登録する方法もありますし、このnoteやFANBOXといった有料記事で漫画を発表していくこともできるようになりました。

今回挑戦したクラウドファンディングも漫画の制作資金の調達を作者自らが直接おこなえる方法のひとつです。

今回のクラウドファンディングは3月14日まで支援を募集しています。
現在1500万円を達成し、残り期間がまだ1週間以上あることを鑑みて、ファイナルゴールの企画をたてました。

現在、講談社版の漫画『紫電改343』は9巻分まで執筆が完了し、残り2巻分をクラファン支援で完結まで描くことが決まっています。
そこで、この先のご支援分は【増ページ】を考えています!

クラファンのページ内の説明に最初に書いていたとおり、もともとこの作品は全15巻構想でした。ただこの巻数は商業作品として連載をしていく前提のため、現状では破綻してしまいました。そこで完結まで納得できる巻数として残り2巻分執筆するためのクラファンを募集し、執筆が決まりました。

ただ本来構想していたエピソードのいくつかは削らなければいけない状況ではあります。

そこでまだクラファン期間が1週間以上残ってることを鑑みて、ファイナルゴールを設定し、達成したところまでを増ページしていきたいと思います!

【ファイナルゴール】増ページ企画!

◆1600万円達成で 30ページ追加(13か月目更新)
※作中の人物ドラマの掘り下げ追加

◆1700万円達成で 30ページ追加(14か月目更新)
※作中の戦闘シーン追加

◆1800万円達成で 30ページ追加(15か月目更新)
※戦後の紫電改引き揚げエピソード追加

◆1900万円達成で 30ページ追加(16か月目更新)
※鶉野飛行場や福知山などの戦後アナザストーリーを追加

◆2000万円達成で 【無制限】で今作品を描きます!
(現在の420Pから150P以上追加!)
※ページ数は目安です。エピソードによって前後します。

描きたいエピソードが沢山あります!
みなさんへお届けできるよう、どうかご支援ください。

このnoteではクラファン終了後も活動報告を続けていきたいと考えています。
是非フォローしてください。

また漫画『紫電改343』の読者の方でクラファン終了後にこの企画に気づいたという方もおられると思います。

クラファンに参加できなかった方への受け皿としてクラファンの1万支援コースと同様の内容を毎月864円で閲覧できるプランをnoteで始める予定です。(※クラファンのデータコースは1万円で完結まで完全買切に対して、noteの場合は完結まで読むためにはやや割高となる可能性があります。ご了承ください)

毎月のデータ更新では、漫画35ページ分の更新以外にもインタビューや対談などの企画も盛りだくさんでお届けしたいと思っています!

今後ともどうぞよろしくお願いします。
サークル須本壮一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?