見出し画像

ゴミ削減のためにやってよかったもの②

粉末のカップスープやめてvitamix

画像1

朝ごはんによく粉末のポタージュスープを購入してましたがこれをやめました。


結婚当初からかれこれ10年以上購入するか悩んでいた高級ミキサー
vitamixをコストコにて購入。(5万円くらい)

画像2

同じくコストコのホールコーンをこのvitamixに塩と少しもミルクと一緒に数分かけると、あっという間になめらかなコーンクリームスープが出来上がるのです。

何も混じりっけなし。
コーンと塩と牛乳オンリー。

ゴミが減っているかは、コーン缶がありますのでよくわかりませんが、プラごみは確実に減りました。



炭酸水メーカー購入

画像3

毎回ペットボトル炭酸水をAmazonで大量購入しておりました。
だって、ペットボトルはリサイクルされるからエコだと信じてた。
でも、いろいろ調べてみるとそんなにエコでもないのでは。という思いが湧いてきて。

これまたコストコでdrink mateを購入。
水のほか、ワインやジュースにも炭酸をいれることができます。
コスパも最強です。

すごく詳細に比較してあるサイトをみつけたので貼り付けておきます。



牛乳は極力コープのリターナル瓶を

画像4

牛乳だけでなく、ケチャップやマヨネーズ、そのほかの瓶詰め商品。お肉のトレーなども配達時に使用済みのものを返すことができるグリーンコープは最先端やなあって最近思います。

なので、牛乳は極力グリーンコープで注文するようにしている。
けど、
最近牛乳そのものについても、ちょっと考えるようになってきました。
それについてはまた別で。

ちょっとお高いのがネックですが
こだわって作ってあるグリーンコープの牛乳。
よい。

https://www.greencoop.or.jp/goods/milk/



ジモティで不要なものをもらってもらう

画像5

ジモティの利用率、めちゃくちゃ高いです。
無料に設定しておけば、ほとんどのものが数分で貰い手がつきます。

受け渡しの日程調整が少し面倒なので
雨に濡れない頑丈なケースに入れて、玄関先に置いておきます。
引き取り手の方のご都合良い時にいつでも取りに来てくださいとお伝えしています。

こうしておけば
お互い時間を合わせることも必要ないのでスムーズに受け渡しができます。

ですが、以前カタコトの外国の方にお譲りした時は
その方が我が家がわからず、しかも深夜だったため、私も寝ていて連絡がつかず、近所をうろうろされていたようで少し焦りました涙

住所を見知らぬ方にお伝えするので、多少なりリスクも伴いますが
性善説を信じて。
でもやっぱり危ないかな。

このジモティのおかげで、我が家の子供達が使った思い出のおもちゃや滑り台やブランコも、次使ってもらえる子供達のもとへ届けることができたので大満足。


クリーンカンティーンのインスレートリフレクトボトル

画像6

プラスチックを全く使っていないボトルが欲しくて見つけたのが
クリーンカンティーン(写真左)

右は無印のボトル。
こちらは飲み口がプラスチックです。

クリーンカンティーンはステンレス1枚で作られているため、アウトドア時
そのまま火の中に投入してお湯を沸かすこともできるらしい(蓋は竹なので火気厳禁)。けど、保温力は全くなく、例えば熱いお湯を入れたら、ダイレクトに熱が伝わり手で持てないくらい熱い。

逆に冷たい物を入れたら、しばらくすると常温になる。

日頃常温のお水しかいれないので、特に不便さは感じないけれど
普通のステンレス水筒と思って使うと全然違うのでびっくりする。

でもプラスチックもパッキンもないため、メンテナンスが驚くほど楽!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?