高額所得者までパラサイト根性が抜けない精神的後進国ニッポン

"
■金持ちも「年金は貰わないと損」と考えている
戦後の日本の年金制度では、あたかも掛け金が貯金であるかのような宣伝がなされてきた。現役時代の50%以上の所得を補償しますというのが最たるものだ。だから、豊かな生活を送るのに十分な所得や資産のある高齢者でも、年金は貰わないと損だと考えるようになった。自分は年金を掛けてきたのだから、貰って当然というわけだ。
だが、日本の年金制度は支払った掛け金を積み立てている「積立方式」ではなく、保険料がそのまま現在の高齢者の年金給付に充てられる「賦課方式」になっている。貯金ではないのである。"

[引用元]https://lite.blogos.com/article/387655/?axis=&p=1

……日本の #年金 はまずここを正すべき。
自分の実力で成り上がったと思い込んでるけど、実はバブルの神風があっただけで努力もせず生きてきて、業績が落ち込んできたところに入社してきた氷河期世代の頭を土足で踏んづけて無理難題の昇給ハードル押し付けておきながら、今まで踏んづけてきた氷河期世代の収める年金で、今も不動産収入あるくせに八紘一宇かなんか知らんけどアジアで隠居生活したりしてんだよ。自分たちも払ってたとか言うかもしれないけど、昔と今じゃ全然違うからね。一人頭の保険料も実質賃金の低下と反比例してるし、 #安倍晋三 さんの #アベノミクス によって失業中も年金の支払い督促が来る(配偶者の収入がある場合)。今は自民党が氷河期世代を奴隷にしてる。
氷河期世代って誰のために生きてるの?
それと、若い世代がブーブー言ってるけど、実際今一番税金払ってるの、どの世代かよく考えて、自分の給与明細見て物言える立場かよく考えてからもの言って? 若い世代なんて全然払ってないから。メインはかつての就職氷河期世代。

【追記】
最近の、正論を言うと正論を言った方を叩くという正論ガー型幼児退行化社会、何なん。共感とか言ってるけど、それってただのポピュリズムやん。選挙権持った大人のくせに子供じみたことばかり言ってる幼い心にはいつまでも残る呪いのような傷をつけて成長を促すしかない。腹の出たおっさんのピーターパンなんてかわいくないんだからね。

#自民党 #厚労省 #総務省 #経産省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?