見出し画像

【24卒】内定式を開催しました!

こんにちは!シチズン時計採用担当の梅山です。

先日、10月2日(月)に24卒 内定式を執り行いました。
今回は、その式典の様子やそのあと開催したイベント・懇親会の模様をお届けします!

シチズン時計では、15名の内定者を迎えます。
当日はお天気にも恵まれ、晴れ晴れとした気持ちで新しいスタートをきることができました!

内定講話

初めに、役員による内定講話です。

現在の会社の状況や今後の方向性(新中期経営計画)について、具体的な事例を含めてご説明いただきました。

さらに、「シチズン時計の社員として期待されること」のほかに、シチズンの「自由闊達」に意見が交わされる企業風土の中で、自分の考えを相手に伝え、同時に様々な意見に耳を傾けてほしい、と語られました。

内定証書授与/内定者によるスピーチ

次に、内定証書授与です。一人一人にお渡しします。

その後、内定者一人一人から「入社後の抱負」についてスピーチしてもらいました。
「得意な英語を活かしてシチズンのブランドや時計を世界中に広めることに貢献したいです。」
「学生時代の幅広い知識を活かし、また昔から絵を描いたり歌を歌ったり芸術的なことにすごく関心があるので、精密機械でありながら美しいものである時計を作っていきたいと考えております。」
といった、それぞれ素敵な想いを自らの言葉で語ってくれました!

若手先輩社員の座談会

先輩社員とのトークセッション

続いて、若手先輩社員の座談会です。
今回は、入社1年目の先輩社員4名に登壇してもらいました!

・内定~入社まではどのように過ごされていましたか?
・社会人になって感じたギャップはありましたか?

など、沢山の質問が飛び交い、丁寧に回答してもらいました。内定者の方にとって、入社前の不安解消の場になってくれたと思います!

記念品の贈呈

部門長との懇親会

懇親会の様子

最後は、部門長の方との懇親会です。
10名の部門長の方にお集まりいただきました。

和やかな雰囲気のなか、仕事のこと・会社生活のこと、様々な話題が出て会話が弾んでいました。懇親会は盛況のうちに終了しました。

レポートはこちらで以上です!

内定者の皆さま、内定式~懇親会までお疲れさまでした。
フレッシュな皆さまのご入社を、心よりお待ちしております🌸!

https://www.citizen.co.jp/recruit/top.html