見出し画像

日本のニュース《2023年2月28日分/首相風の男、賃上げを要求し、イオンがパート時給7%上げる》

10日目。
今回から「総合」ではなく、「経済」のランキングを取り上げてみたいと思います。またトンチンカンなことを言うかもしれないですけど、勉強のために。もちろん、読んでくださる方にわかりやすくするようにも努めます。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介。それらをリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースからピックアップ
・カテゴリは「国内」「経済」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

毎日更新したいけど、忙しかったり体調次第でしないこともあると思う。気張らずいきます。


今回の範囲

【国内、経済とも】2023年2月28日20時頃にアーカイブされたもの


🦦 国内ピックアップ

《6位》去年の出生数が初の80万人割れで過去最少 磯崎副長官「危機的な状況であると認識」

なぜ、昨年の出生数低下が想定より多かったかの想像はついてるのかな。ワクチンに反対してる人たちはそうなるんじゃ無いかと心配してたわけだけど、まさかあなた達、エリート超頭良い軍団にわからなかったはずもあるまい

“こども政策担当大臣(小倉將信氏・東大法学部卒・オックスフォード大院卒・日本銀行)のもとで子ども・子育て政策として充実する内容を具体化”
→ エリートに何がわかるか。期待してないから。
“6月の骨太の方針までに将来的な子ども予算倍増”
→ 骨太、聞き飽きたから。倍増は出生率が増えたらとか言ってなかった?
“今後とも少子化対策にしっかりと取り組んでまいりたい” → “今後とも”? ハァ? 一度でも対策したことあるの?

《10位》宇宙飛行士候補・米田あゆさん プライベートな質問一蹴にネット称賛「かっこよすぎ」「リアル伊東せりか」

 “宇宙航空研究開発機構(JAXA)が昨年4月に始めた宇宙飛行士選抜試験に諏訪理さん(46)と米田あゆさん(28)が合格した”とのこと。

諏訪氏は世界銀行上級防災専門官(東大理学部卒、デューク大で修士課程を、プリンストン大で気候化学を専門に博士課程修了)。
米田氏は日本赤十字社医療センターの外科医。女性で3人目、正式に宇宙飛行士になれば現役最年少。

それにしても諏訪氏、6年ちょっとで随分と人相が変わりましたね。(右)世界銀行でのインタビュー記事より(2016年7月)、(左)今回の合格発表のメディア出演時


《13位》【速報】『アベノマスク』単価や数量など国に開示命じる「今後の価格交渉などに支障はない」大阪地裁

神戸学院大学の上脇博之教授らが、国に対し製造業者との契約に関する文書を情報公開請求…中略…国は「今後の価格交渉に支障が生じる」などとして、業者に発注した単価と枚数は黒塗りにされ、開示されなかった”
“大阪地裁は…中略…国の不開示決定を取り消し、情報を開示するよう命じる判決”
→ 黒塗りが無くなって、約500億円もの巨額の税金の使途が明らかになった時、アホくさくて腰抜かすかも。でもどうせ控訴するからまだまだ先かな。

《25位》福島・いわきでのマラソンで男性が死亡…13キロ付近を走行中、持病は確認されず

20歳代の方が走行中に倒れ亡くなられたそう。ご冥福をお祈りします。

なぜでしょうね。25日のまとめでも、マラソン中に倒れる方が増えてて、巣ごもりが長すぎて運動不足だったからか、なんて言ってましたけど。私にはそうは思えないですが。

なんで2022年になってこんなに人が死んでるのか、考える必要があるのではないでしょうか。

《28位》ソフトバンク社員、ストーカー容疑で逮捕 10代女性につきまとう

”逮捕容疑は1月19~27日、豊島区の10代女性が住むマンションに侵入したほか、マンションや駅で女性を待ち伏せ、つきまとった”
“「不動産投資のためにマンションに入ったが、ストーカーはしていません」と容疑を一部否認”
→ 1週間以上目撃されるほどに堂々とストーカーして、さらにこの言い草。
ほかのニュース記事を読むと、オートロック式の玄関に何らかの方法で入り込んで、女性が住むフロアをうろうろしていたそう。不動産投資のため…。

《33位》京都医療センター医師 カルテ情報漏洩で書類送検

“医師の書類送検容疑は令和4年3月18日、患者だった会社役員の親族らに対し受診手続きを省略して診療順を優先するなど便宜を図った見返りに150万円を受領した。また5~8月に7回にわたり、同センターで診察を受けている別の患者1人の診療情報を会社役員に漏洩した”
“医師は平成6年に京都大医学部を卒業し、15年から京都医療センターに勤務”

会社役員に便宜を図って見返りをもらってたなんて、まだこんなのあるんだ。そんな匿名医師の出身大学はまたもや京都大学。まとめ初めてからちょっとしか経ってないのに良くないニュースでよく見るぞ👀
これって医師やエリートの腐敗の象徴みたいな反吐が出るニュースだけど、何故匿名? “ジャーナリストさん”よ、忖度してねぇかい?

《34位》25杯飲んで運転、フェンス突き破る 事故後に「会社員」と偽った巡査部長の処分を検討

違うと思うけど、フェンスにパトカー突き刺さってる横で「会社員です」って言っててくれないかなー

《39位》同じ男性名義の車150台、犯罪用に調達か…不正登録容疑で30歳男を逮捕

犯罪組織に不正登録の車を横流ししてたとみられる日本人の男が逮捕された事件。
犯罪組織に深く関わっているであろう人物をなぜ匿名に? “ジャーナリストさん”よ、忖度してねぇかねぇ…?

🦥 経済ピックアップ

《6位》電通社長、報酬3割返上 五輪談合起訴受け

報酬3割返上なんて屁でも無いだろうね。五輪談合について真実を出し切ってください。冬季五輪なんてとんでもないですから。というか、こんな腐敗し切ったスポーツイベントいらんです。

《11位》日経平均4万円の巨大バブルがやってくる!理屈を超え、あり余るマネーが日本に向かう…最適ポートフォリオの作り方

全然意味がわからない、私が無知だから。

日本に1990年代のバブルを凌駕する資産バブルが訪れるそうな。鼻紙より価値のない紙切れを刷った刷らないで経済の動向に変化があらわれて、株とか不動産とは縁のない多くの庶民にとっては、それに翻弄されるのはほとほと呆れてるし付き合わされたくないんです。富者に富が集中するだけ、幻想のトリクルダウンを持ち出して、景気が良い、素晴らしい成果だとしたアベノミクスより悪質なのが来るって話では。

なんか期待してください、みたいな雰囲気の記事だけど、バブルなんてちっともいいもんじゃねぇぞ。金至上主義を作り上げて、精神性をぶっ壊したり、世代間の分断を招く国家を崩壊させる経済兵器じゃないのかね。

…と書いてみたものの、我ながら無知で、こりゃ、「経済」ランキングを取り上げたのは失敗だったかもなぁw

《12位》イオン、パート「7%賃上げ」の衝撃! 「レジ打ち」が減った職場で起きる大変革とは

“岸田文雄首相が1月の経済3団体の新年祝賀会で「インフレ率を超える賃上げをお願いしたい」と要請”
→ あなたは日本版劣化バイデンかいな(バイデンよりも劣化⁉︎)

“22年3月以降、時給引き上げの対象となるのは、国内のスーパーやドラッグストア、専門店チェーンなどの連結子会社147社で働く約40万人のパート従業員”
伊藤忠総研の中浜萌副主任研究員は「パート従業員の時給が1%上がれば、国内消費は960億円上がる」と試算”“イオンのように国内の他の会社でもパート全体の時給を7%上げれば、国内消費は6700億円程度(注:960億円×7≒6700億円w)増えることになり、22年度国内民間消費支出(約295兆円)の0.2%を押し上げる効果があります。全ての企業のパート時給が7%上がることはないでしょうが、平均5%賃上げされれば4800億円(注:960億円×5=4800億円www)の押し上げ効果が期待できます。”
→ やったー! こんなに景気が良くなるんだ取らぬ狸の皮算用ふざけるな。老後に2000万必要だとか、地獄の沙汰も金次第というゴミ同然の価値観を常識に滑り込ませ散々未来への不安を煽ったり、分断によって相互不信にさせ、個々を孤立化して弱くさせておいてクソみたいな金の奴隷社会で生活していくには、今くだらない消費をしてる場合じゃねえんだよ上がった分貯めるに決まってんだろ。どうせ、賃上げ後、景気は変わらず、“専門家”様が「あれ、試算と違っておりますなあ」なんてしたり顔で言うだろ。発言に責任なんて求められないからな。

“大手が最低でも5%の賃上げを打ち出しているのに対し、世の中の大多数を占める中小企業の賃上げ熱はまだ低い状況です。実際にコロナ融資の返済が始まり資金繰りに苦労する企業や、思うようにコロナ前の業績に戻っていない地方の中小企業が多いのが現実だからです。
だからといって中小企業の賃上げが2%程度になれば、大企業との賃金格差がさらに広がるだけでなく、物価上昇ペースを下回ることになり、実質的な賃下げと見られかねません。”
→ わかってやってるだろ。中小企業に体力無いことは経済音痴の私でもわかるわ。首相風の男に賃上げのお願いをさせて、それに応える形で大企業が賃上げ。ついてけない中小の魅力を削ぐか、無理矢理ついて来させて潰させる。

首相風の男



《29位》コスパは良いはずだけど……。LED照明に統一した女性が語る意外な落とし穴

LED照明の激推しの流れがずっと続いてますけど、私はLED照明が大嫌いです。居間の照明がLEDでしたが、色温度や光量の問題ではなく、心を不安にさせる光でした。添加物や薬のように、健康被害に関する報告が実は上がっていて、隠されているのではないかと疑っています。

《31位》トヨタ、EV一本足と距離を置く「全方位戦略」の狙い キーマンがダボス会議で世界のリーダーにアピール

「ダボス会議で」解散

《35位》【一般債権者は約1万2000名】太陽光発電設備のオーナー小口販売、チェンジ・ザ・ワールド(山形)が破産

営農型太陽光発電施設に関するコンサルティングのほか、太陽光発電設備の区分オーナーを小口で募り、売電収入から管理手数料を差し引いたものをオーナーに支払うグリーンエネルギー事業、IT事業者向けのレンタルオフィスを提供するクリエイティブ事業を行っていた”
→ SDGsで注目を集めてる太陽光発電がデタラメだと言うのがバレてきたのかな。とんでもない環境破壊でしかないからね。

“破産管財人は野田聖子弁護士
→ あの衆院議員で旦那が反社の野田氏です。

《38位》関西ペイント、最大約479億円の株式売り出し

“現在では日本で業界一位の売り上げを誇る総合塗料企業”であるところの関西ペイントが現在272,623,270株ある(wikiより)うちの“株主が持つ2279万0400株を売り出す”とのこと。約12%になりますかね。結構な規模っぽいですね(素人丸出しですみません)。
“オーバーアロットメントによる追加売却分”、“自社株買い”、この辺は全くわからんまま放置。
そんなことがあるそうです、という紹介。
それにしてもなんで主要株主が日本マスタートラスト信託銀行、日本生命保険相互会社、などの保険・銀行で占められてるんだ?(こちらもwikiより)

🦫 エンタメなど

《4位》千田光男さんが死去 虚血性心不全のため

なはなは、の方ではなく。声優の千田光男さん(82)がご逝去。合掌🙏

《21位》ジャガー横田、父親の死去を報告「急なことに未だ整理がつきません」4姉妹であいさつ…遺影も

ジャガー横田氏の父親(61)が急逝。ご冥福をお祈りします🙏

《23位》声優の飯塚昭三さんが急性心不全で死去 ドルゲ、ハカイダーなど担当 50年間も地球征服を企てた男

飯塚昭三さん(89)、声優の方のご逝去が続きました。合掌🙏


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回は餡子熊おうさんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


【おわりに】

札幌もようやく春の兆しが見えてきました🌸
冬も好きだけど、冬が終わる時の喜びったら変え難いものがあります。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?