見出し画像

2024/1/25分 WeTheMedia一言ニュース / テキサス対連邦、オキーフの新たなスクープ、ニューハンプシャー予備選の余波

サナメです。

久しぶりの平日まとめです。
どれだけ遅れてしまうかヒヤヒヤしますが…、まとめていきます…!


直近5回のまとめ記事

Qリプさん(1/19・20)

   ▼

ちろりさん(1/21)

   ▼

はるぴょんさん(1/22)

   ▼

熊おうさん(1/23)

   ▼

しろのさん(1/24)


BGM - 雪を踏む音


【 今回取り上げる記事の範囲 】

0:48/欧州中央銀行、一部金融機関にソーシャルメディア監視を要請



23:54/Fox News vs Smartmaticの行方


【 記事 】

《 ニューハンプシャー州予備選・トランプ氏勝利の余波 》

新聞記事に見る左派のメルトダウン

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

左派のメルトダウンは、トランプ勝利のたびに積み重なり始めている😆

この人たちはどうやって、MAGA支配の残り48州を乗り切るつもりなんだろう?

▶︎例によって大手メディアが新聞タイトルで発狂しているのが見て取れます。……もしかしてワザとやってます?


トランプ氏の予備選結果を否定するバイデン氏を擁護する報道官

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

Q:昨日、バイデンはなぜ選挙結果を否定したのですか?

ジャン=ピエール:彼はジョークを言っていた。

Q:バイデンがジョークを言っているのなら、選挙結果を否定することは悪いことだとどうやって人々を納得させるつもりですか?

ジャン=ピエール:「彼は否定していない!」
🔗

▶︎ バイデンの発言ってなんだろ、って思いましたが大したことじゃないでしょうから調べないで、と。


Burning Brightさんによるトランプ氏Truthのポストに対する考察

ドナルド・J・トランプ

民主党と無党派層が共和党の予備選に投票できるなんて馬鹿げている。特に、ペテン師ジョー・バイデンはニューハンプシャーを見捨てた。しかし、我々は本当によくやっていると聞いている!

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Burning Bright

私が思うに、アメリカの集団心理に徐々にプログラムされているマクロ概念のひとつは、代理人候補と代理人一般である。

世界の舞台では、ゼレンスキー大統領からバイデン大統領に至るまで、操り人形のような大統領たちがそうである。しかし、より最近、そして即座に、共和党の討論会や予備選挙によって、政党や候補者が、彼らを支持する組織化された利害関係者の殻に過ぎないことが、最も頭の悪い有権者以外には顕著に明らかになった。

デシンプとヴィヴェキアのシル・パレードに関しては、候補者に焦点を当てることは常に重要ではなく、資金的にも、そしておそらくもっと重要なことだが、物語的にも、彼らを支援しているプレーヤーに焦点を当てることの方が重要だった。この集団には、私たちが定期的に呼びかけるブルー・チェックのCon Inc.の旅団がほとんど含まれている。

ニッキー・ヘイリーに関して言えば、彼女はユニパーティーが現実に存在し、トランプに反対しているという事実を暴露するために利用されている。

▶︎ 対立候補のデサンティスとヴィヴェク、ニッキー・ヘイリーの役割を分析。

デサンティスとヴィヴェクはトランプ氏を応援しているフリをしてトランプ氏から離反するように誘導をする役割の炙り出しのために、ニッキー・ヘイリーはユニパーティー(右とか左に見せかけた権力側につく統一党)の存在を晒すために利用されているのではないかという考察。

トランプ氏の言動を見てるとそのように感じます。


ルイス・ファラカン氏のトランプ氏支持表明

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸

2024年のビンゴカードにドナルド・トランプを支持するルイス・ファラカンの名前があったのは?

「神が彼をここに連れている。神は誰がアメリカ大統領になるかに興味がないとでも思っているのか? 特にそれが悪の時代から外れているときは?」

ファラカンはまだいいとして、これは? これは大きい。私たちは、“ブラック・ポップの覚醒”が(彼らの)最大の恐怖のひとつだと聞かされていた。

何だと思う? その覚醒が到来したのだ。

▶︎ 例によってファラカン氏は存じ上げないので、“頼れる”wikiさんより。
元カリプソ・シンガーで、黒人民族主義組織のNation of Islamを率いる宗教指導者で、メディアから反ユダヤ主義者とか反白人主義者言われていたり、マルコムXの殺害への関与を疑われたり、バラク・オバマを支持して拒否されたり、ユニークな方のようです。

“ファラカンはまだいいとして”の意味合いは力のある有名人への警戒心から(我田引水のためにトランプ支持に回ったとか)と考えたのですが、Absolute1776さんの訴えたいのは黒人コミュニティ、しかも反白人傾向の強い人たちの支持を取り付けることが出来ていることなのでしょう。

演説するルイス・ファラカン氏と聴衆。
会場を埋め尽くす黒人の聴衆の反応は動画をご覧ください

“ブラック・ポップの覚醒”が(彼らの)最大の恐怖という箇所、これが起こってる感慨は日本人じゃわかりづらいもんです。

侵略を意図しない、純粋にその国を愛する人なら出身国や肌の色関係なく仲良く出来そうなもんですよね。
日本でも出身の国だけで対立させられているのをビンビン感じますが、相容れない(と思わされてきた)人たちが手を取り合うようなイメージでしょうか。

※念のため、この動画がいつのものかはわかりませんでした。2018年とかにもトランプ氏支持を表明していたりするのでその時のものだったとしたらすみません。
ただ黒人のトランプ支持者が増えていることは事実かと思います。

※追記(2024.1.26 23:50):大元の投稿が削除されているようです。この動画が2024年のものというのは怪しい感じがプラスされたように感じます。Xで検索しても表示回数のヌルいポストばかり。


バイデンが黒人だったらミーム

もし私に投票するなら、あなたは黒人ではない

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network 🇺🇸🇳🇱

よし、誰がやったんだ😂?

▶︎ ついで。


《 今日の辞任 》

ジェフ・デヴィット氏、カリ・レイク氏脅迫テープリーク後にアリゾナ共和党議長を辞任

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Nevs (Inspeqtor🔎の投稿)

ジェフ・デウィット、アリゾナ州共和党議長を辞任。

KTAR News

▶︎ 昨日のしろのさんのまとめにもありました。

JonさんのXポストを参考にすると…

1 ジェフ・デウィットは速攻で辞任すべき。
2 辞任の挨拶で誰が賄賂を渡せと頼んできたのか背後の連中の名前を言え
3 そいつらと一緒に刑務所へ行け。

1は達成したから、2・3を実行すれば良いわけですね。
最も難しい1が出来たならあとは簡単ですね。


カリ・レイク氏がRumbleのライブ放送で恐喝テープについて一問一答を行うと発表

▶︎ 英語が聞き取れないから予告だったので取り上げるつもりは無かったのですが、まとめてる間に一問一答をMJ TruthさんがXでポストしてくれていたので共有です。


《 オキーフメディアの新作 》

DC沼の暴露パート1

左:ジェームズ・オキーフ氏、右:タイタス・ウォーレン氏
ルイ・ヴィトンで目を輝かせるタイタス氏

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:O'Keefe Media Group

D.C.沼の暴露 パート1 - D.C.恐喝

D.C.沼の暴露 パート1:国会議事堂のインターンが、不倫&セックス・パーティーの後、恐喝と強要によって特定の投票を強いられた議員の実態を暴露。“コーソーンも嘘をついていなかった”

オキーフ・メディア・グループ(OMG)の創設者ジェームズ・オキーフは、議員の投票パターン、雇ったスタッフ、議会外での活動に関しては、何もかもが見かけ通りではないことを発見した。

タイタス・ウォーレンを紹介しよう。議会で共和党のために働く民主党議員だ。これらの共和党員は、ウォーレンの政治的見解や、彼が相手側に内通する可能性など気にも留めない。実際、タイタスはナンシー・ペロシを“愛している”と述べ、ドナルド・トランプは“死ぬべきだ”と考えている。

@OKeefeMediaGroup

https://t.me/WTM_deepl_jp/141439

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:O'Keefe Media Group

コーソーン:「まあ、つまり、僕は招待はされたけど、こういうパーティーに行ったことがないんだ。断ったことで即座に受けた対応は、ご存知の通り、特にこの映像の中でこの人物が話していたような恐喝は、私が実際に経験したことだということです。ある種の脅迫だ。ワシントンの常識のようなものです。実際に言われたことはないけれど、そいつらは常にあなたより有利な立場にいることができるということはよく知られている」「人々はあなたを危うい状況に追い込み、あなたの票をコントロールできるように影響力を行使したいだけなのです」

タイタスは、メディアはこの脅迫計画を知らないか、あるいは“このような記事を載せることを許されていない”と述べた。後者の可能性が高そうだ。
タイタスはさらに、元民主党スタッフのエイダン・メース=ツェロプスキーが、ハート上院事務局ビルで撮影された同スタッフのハードコアなゲイ・セックス・テープが表面化した後、ベン・カーディン上院議員(民主党)に解雇されたことと、議会におけるこの性行為を関連づけた。「実は、暴露された日にはそんなことはなかった」とタイタスは言った。このセックステープは数カ月前に撮影され、カーディン上院議員やエイダン・メース=ツェロプスキーに対する影響力を示すために利用されたのだという。

タイタスは、議会で目にするものや、共和党のオフィスで働く秘密の民主党議員であることに罪悪感を感じているかと尋ねられると、「私は小切手をもらっているから大丈夫」と答えながら、ルイ・ヴィトンのハンドバッグやシャネルのような他の高級店のファッション・アクセサリーのような高価なものを買うことへの欲望を述べた。「今貯めているお金は、夏の毎週末にハンプトンズに行くためのものなんだ」。ワシントンD.C.にある2つの高級ファッション店、バーバリーとデビッド・ユルマンで買い物をしながら、タイタスはD.C.のセックス・パーティーについて詳しく話してくれた。「それは陰謀なんかじゃない」彼はこう続けた。「それは間違いなく行われていて、そしてそれが普通なんだ」と続けた。
驚いたことに、宝石店デビッド・ユルマンの外で尋ねられたとき、タイタスはジェームズ・オキーフに気づかず、彼が話したことがすべて録音されていることにも気づかなかった。

もしあなたがワシントンD.C.のインサイダーなら、Signalに連絡するか、毎週午後4時から午後6時(東部標準時)まで、“On The Inside With James O'Keefe”と題したX-Spaceに参加してください。アメリカン・スワイパー・プログラムの潜入ジャーナリストへの登録はこちらから。

ワシントンD.C.からの潜入ジャーナリズムにご期待ください。

@OKeefeMediaGroup

https://t.me/WTM_deepl_jp/141441

▶︎ これ…、デカいヤツですね…。今日の終わりギリギリに来るとは…(笑)

オーマイガー(OMG)のオキーフメディアの投稿をAngelさんがポスト。
ジェームズ・オキーフ氏自らがワシントンD.C.に潜入して共和党インターンとして働く民主党のスパイ、タイタス・ウォーレン氏にインタビュー。
最後までジェームズ・オキーフだと気づかなかったという…(笑)
連邦議会で働く人って高学歴で頭が良いと思っていましたけどめちゃくちゃ頭悪そうなしゃべり方だし、軽薄な生き方

コーソーンは嘘ついてない、乱行も恐喝も陰謀論じゃないよ〜
ナンシー・ペロシを愛してる。机に写真飾ってる

議員をセックスパーティーに誘い、来たら弱みを握って脅すわ、断ったら脅迫するわという内情をペラペラしゃべっている模様です。

マディソン・コーソーン元下院議員


“コーソーンも嘘をついていなかった”と言われているコーソーン氏(wiki)は2020年に史上最年少で連邦議員に当選した共和党の議員。
名前はさっぱりでしたが、車椅子に乗っている姿は私もなんとなく覚えていました。

wikiより

2022年3月のインタビューで、コーソーンは「ワシントンで行われている性的倒錯」について語り、無名の議員から乱交パーティーに招待されたと語った。彼はまた、ワシントンの著名人が彼の前でコカインを使用したと主張した。

とあるので、嘘をついてなかった、というのはこの時のことを指すのかと思います。

このことが影響したのでしょうが、2022年の選挙で再選を逃しています。
コーソーン元議員には酷ですが、犠牲があったからこそ、このリークにより真実味が増しているようです。

それにしてもオキーフ氏はブラックロックにもDCにも突入して殺されない人のようです。


《 国境のことマヨルカス国土安全保障長官のこととか 》

グレッグ・アボット氏の声明

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Insider Paper

速報:テキサス州知事グレッグ・アボット氏は、“無法な大統領”に対処する際の憲法上の自衛権について、州の権利を概説する声明を発表した。

@insiderpaperをフォロー
(※グレッグ・アボット知事のXポスト

▶︎ 連邦には各州を保護する憲法上の義務(「侵略から各(州を)保護する」ことを約束する第4条第4項)があって、バイデン氏はそれを無視し、違反した上に、州兵で国境警備を強化したテキサス州を訴えたと。
けど、先人が作った憲法(「州がその国境を保護する主権的利益」を認める第1条第10項第3項)によってテキサスの行動が違法性はない、と。
端的に連邦政府の無法性が書かれていますね。

以下、声明全文翻訳。

グレッグ・アボット州知事
2024年1月24日

連邦政府は合衆国と州との間の協定を破棄した。合衆国行政府には、現在施行されている移民法を含め、州を保護する連邦法を執行する憲法上の義務がある。バイデン大統領はこれらの法律の執行を拒否し、違反さえしている。その結果、不法移民の記録を塗り替えた。

バイデン大統領は、一連の書簡(そのうちの1通は私が手渡しで彼に届けた)で通告されていたにもかかわらず、テキサス州からの憲法上の義務の履行要求を無視してきた。

バイデン大統領は、議会が制定した移民法を忠実に執行するという宣誓に違反した。不法入国という連邦犯罪で移民を訴追する代わりに、バイデン大統領は弁護士を連邦裁判所に送り込み、国境警備のために行動を起こしたテキサスを訴えている。

・バイデン大統領は、不法移民の拘束を義務づける連邦法を無視するよう、政府機関に指示した。
バイデン大統領は、不法移民の拘束を義務づける連邦法を無視するよう、政府機関に指示した。その結果、不法移民の米国への集団仮釈放を違法に許すことになる。

・バイデン大統領は、テキサス州の国境警備インフラを切り開くために税金を浪費することによって、不法移民をこの州の南部国境沿いの28の合法的な入国ポイントから遠ざけ、橋を渡れば誰も溺れることのないリオ・グランデ川の危険な海へと誘った。

バイデン大統領の無法な国境政策の下、わずか数年で600万人以上の不法移民が南部国境を越えた。これはこの国の33の州の人口よりも多い。この違法な州保護拒否は、アメリカ全土の人々に前例のない被害を与えている。

ジェームズ・マディソン、アレクサンダー・ハミルトン、そして合衆国憲法を書いた他の先見者たちは、国境を越えて何百万人もの不法移民を密入国させるカルテルのような外的脅威を止めようとしない無法な大統領のなすがままに州を任せてはならないことを予見していた。連邦政府が「侵略から各(州を)保護する」ことを約束する第4条第4項と、「州がその国境を保護する主権的利益」を認める第1条第10項第3項が含まれているのはそのためである。
アリゾナ州対米国、567 U.S. 387, 419 (2012) (Scalia, J., dissenting).

バイデン政権が第4条第4項が課す義務を果たさなかったことで、本州に自衛権を留保する第1条第10項第3号が発動された。以上の理由から、私はすでに、テキサス州が自らを防衛し保護する憲法上の権限を発動するために、第1条第10節第3項に基づき侵略を宣言した。この権限は、この国の最高法規であり、これに反するいかなる連邦法令にも優先する。テキサス州兵、テキサス州公安局、その他のテキサス州職員は、州法と同様に、その権限に基づいてテキサス州境の安全を確保するために行動している。

グレッグ・アボット
テキサス州知事

この声明を受け、テキサスを支持する州が25州に。
それらの州と連邦側とで分断されて内戦になるのではないか、と心配するポストがありましたが、これを制御出来ない程度の軍事作戦ならJ6で内紛を起こしてると思いました(軍事作戦ありきの感想)。

Inside Paper

テキサス州に味方する州を表したのが上の地図。

下は聖域都市のある州を記した地図。
それらの州は見事にテキサス州への賛意は示していないようです。

Sanctuary city(wiki

仮にテキサス 対 連邦みたいな争いに発展したとして、“聖域”州の住民は散々移民に苦しめられたわけですから権力者の決定に素直に従いますでしょうか。

もはや住民は移民政策にうんざりしているはずですから、この決定を誤ると暴動に発展すらしそうな気がします。

テキサス側には戦う大義はありますけど、連邦側にはそんなものありますかね? 売国を大義とするなら別ですけど、もはや権力側にそんな無茶をまとめるほどの力はないでしょうし。

ただ内戦への導火線に火をつけるための暴力的な偽旗は起こると思ってます。


マヨルカス国土安全保障長官の弾劾が前進

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

NEW: 下院国土安全保障委員会、マヨルカス弾劾訴追を前進。日程は1月30日(火)に決定。

下院国土安全保障委員会は1月30日(火)、アレハンドロ・マヨルカス国土安全保障長官に対する弾劾訴追を予定している。

マーク・グリーン委員長(テネシー州選出)は、1年にわたる複数回の事情聴取、10回の公聴会、6回の報告書を含む調査の結果、マークアップは1月30日火曜日に予定されていると述べた。

Just the News

▶︎ で、マヨルカス氏の弾劾が前進してますというご案内。けど上院で反対されて解任される可能性は低いでしょうけど、という記事。そうなんでしょうね。

マークアップというのは作成された法案に対する修正を提案・検討する作業とのことで、これが委員会で賛成された場合に本会議に報告されるようです。

ここまで来るのに1年ですよ。無法行為をしても無法者で固められた政権だったり、議会だったりすると覆すことがここまで困難なのですね。
で、覆らないという結果まで見せられて、ますます国民が怒っちゃいますね。


バイデン政権の国境政策のミーム

▶︎ まあまあの出来かな。


《 【定期】バイデン一家の腐敗 》

下院監視委員会「ハンター・バイデンがアーティストというのは倫理的に悪夢」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

🚨転写リリース🚨

本日、監視委員会はハンター・バイデンのアート・ギャラリストであるジョルジュ・ベルジェス氏とのインタビューの書き起こしを公開する。

主な抜粋をご覧ください。

Oversight Committee

▶︎ 定期便のお届け。有名人がアーティストになるのって日本でも良くありますけど、例えクソみたいな絵だとしてもクソみたいな絵だとしても口実があるとお金を流しやすいからなんですかね。パトロンと称して。

えー、あのペド絵をハンター画伯がー(棒)



《 その他 》

BISがCBDCを前進

WTM投稿者:GMONEY ₿
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY (𝓐𝓶𝔂₿💖✨🇺🇸🐸🧡🍊🌽の投稿)

BISがCBDCを前進させる🤡

このプロジェクトの目的は、インターバンク・システム内で運用される2つの異なるタイプのトークン(仲介型CBDCとCBDCに裏打ちされたステーブルコイン)を研究開発することです🤡

#ビットコイン (自由)かCBDC(奴隷)か

The Block

▶︎ BIS = Bank for International Settlements(国際決済銀行)、中央銀行の中央銀行と言われるところがデジタル通貨を推進している怪しい話。


ハンロンの剃刀の愚かさ

WTM投稿者:Justin Deschamps
転送元チャネル:Justin Deschamps

ハンロンの剃刀の愚かさ

記事より

ハンロンの剃刀

「愚かさによって十分に説明できることを、悪意に帰してはならない。」

これは誤謬である。

悪魔が人間に仕掛けた最大のトリックは、自分が存在しないと信じ込ませたことだ。

ロシアの亡命者で元KGB諜報員のユーリ・ベスムノフは、ソビエトがいかに愚かな人間を利用して悪意ある計画を成功させたかを、衝撃的な詳細と権威をもって描写している。

続きを読む(Justin Deschamps Substack


テレグラム・インスタントビュー

ハンロンの剃刀の愚かさ今日の世界には、良くないことがたくさん起きている。

私たちの中には、こうした現実を無視する超能力を持っている者もいるようで、一見、無知と愛の至福の生活を送っている。

しかし、自分自身の心の洞察を無視できない人もいる。それは、悪いことがたくさん起こっているように見えるが、そのすべてが愚かさで説明できるわけではないという事実を不穏に指し示している……

▶︎ 読み物です。面白そう。


We The Media(うぃ・ざ・めでぃあ)について

①We The Media(WTM)

アメリカ大統領戦の不正選挙を追求していた市民ジャーナリスト達が、2021年にテレグラムに開設したニュースチャネル。


② WeTheMedia
🇯🇵日本語訳️️️⛈⛈⛈

WTMのDeepL自動翻訳チャネルです。しろのさん、お手製。


③-1 WTMまとめ(本記事)

WeTheMediaの投稿を一言解説を交えてピックアップ。しろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさんの4名が曜日固定でまとめています。
それ以外の曜日の代打として6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんspainmemochoさんピノ子さんちろりさんクックロビンさんあきぼうさん北ノ薗=J=勝利さん、私が控えています。
コメント欄にはレギュラー陣やいつも読んでくださる解説員の方々の見解を読むことが出来ます。
マガジンへの格納はカナリヤさんにもご協力いただいています。

③-2 まとめの補足記事

③-1をしろのさんが補足してくださる記事。しろのさんにしか出来ない、超面白い記事。


④わしらがメディアじゃ(わしメ)

WeTheMediaと同様の趣旨のことを、日本の方に向けてやってみようという試み。
立ち上げはまとめ担当レギュラー4名+6feet rodさんで、現在は43企画さんとある小児科医さん、のとにゃんさん、らんみかさん、O次郎さん、私が加わり、マイペースに投稿しています。


おわりに

投稿数23と少なかったのが幸いしました。案外遅れることなく完成しました。
いつも天使さんの時はイベントが重なるのになぁ…、なんだか楽をしたみたいですみませんでした。
少ないながら、昨日のしろのさんの時と同様に濃いものがチラホラ。テキサス州の話はやっぱり熱いですね。悪い方に転がる想像が出来ないなぁ。

つまみとして、前回のまとめから今回までの主な日本国内と日本で報じられた海外のニュースを。

1/14
愛媛のスターバックスで男性が撃たれる
諏訪之瀬島が噴火
アイスランド・レイキャネース半島の火山が噴火

1/15

関東地方で火球目撃相次ぐ
ナウル共和国・台湾と断交へ
バイデン政権の非公式代表団が頼清徳氏と会談
幼い女児を薬で眠らせ集団で暴力の疑いで男5人逮捕(以降、毎日のように小児性愛で逮捕されるニュースが続きました)

1/16
ウクライナの要請受けスイスで“平和サミット”開催へ
トランプ氏・アイオワ州予備選を制す
千葉地裁判決・外国人にも生活保護を求めるガーナ人男性の訴え退ける
正恩氏「大韓民国は第1の敵対国」・尹氏「何倍にもして懲らしめる」
イラク北部アルビル市のアメリカ領事館・イランのミサイル攻撃により破壊か

1/17
阪神淡路大震災から29年
英キャサリン妃が腹部の手術で入院
タイの花火工場で爆発・23人が死亡
日米韓が韓国・済州島沖で合同訓練
「人食いバクテリア」報告数が最多
経団連が公式会議で初めて「選択的夫婦別姓の導入」を政府に要望 
輪島の中学生250人がバスで集団避難開始・最長2カ月間を見込むが先行きは不透明

1/18
岸田氏「派閥解散」検討開始
河野氏がダボス会議で政治資金のデジタル化を主張
「宏池政策研究会」(岸田派)元会計責任者・「志帥会」(二階派)秘書を政治資金規正法違反容疑で立件へ

1/19
安倍派5人衆ら立件見送り
岸田派・二階派に続き安倍派「清和政策研究会」も解散方針
伊藤環境相・原発事故時の屋内退避継続できるよう環境整備支援想定表明
米アマゾン・データセンター増強のために日本のクラウド設備に2兆円超投資へ
米・3度目の「つなぎ予算」で政府閉鎖をぎりぎり回避へ
京都大・早稲田大がRNA配列を設計するAI開発

1/20
日本・ドイツと逆転しGDP4位に転落
JAXA探査機「SLIM」・月面着陸に成功
双方の領内を攻撃していたパキスタンとイランが電話協議・緊張緩和で一致

1/21
プーチン大統領・早期の訪朝を表明

1/22
松本人志氏が文藝春秋を提訴
日経平均34年ぶり3万6千円
高浜原発1号機で蒸気もれ・4号機では伝熱管損傷
イスラエルのネタニヤフ首相・ハマスの停戦要求を拒否
「プーチンなきロシア」を掲げロシア内外100都市でナワリヌイ氏支援デモ

1/23
ロシア下院委員会で政府機関や鉄道の襲撃・放火が約400件に上ると明かす
札幌市が脱炭素社会に向けた「GX(グリーントランスフォーメーション)金融特区」を国に申請
米イリノイ州で2日連続で銃撃事件・8名が死亡
中国・新疆ウイグル自治区でM7.1の地震
NYダウ初の3万8千ドル台・史上最高値を2日連続で更新
新幹線復旧作業中に作業員が感電事故

1/24
千代田区議ら官製談合防止法違反容疑で逮捕
トランプ氏・ニューハンプシャー州予備選で勝利
スウェーデンのNATO加盟に前進

読んでいただき、ありがとうございました🙏


次回のまとめ担当

Qリプトラベラーさんとなります。
よろしくお願いいたします。

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?