見出し画像

日本のニュース《2023年2月20日分/ガーシー議員の処分内容決定》

2日目。
今日はサクッと、どれくらい早く記事を作れるかを考えてやってみます。

【掲載方針】
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いあり
・注目度の高いニュースと隠れがちだけど重要そうなニュースや情報をリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースからピックアップ
・カテゴリは「総合」「国内」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる
・何を拾うかは私の独断

こんな感じで行きます。
毎日更新したいけど、忙しかったり体調次第でしないこともあると思う。気張らずいきます。


今回の範囲は…
【総合、国内とも】2023年2月20日22時24〜25分にアーカイブされたもの


【国内ピックアップ】

《国内1位》「飲むとすごく怖い」夫が26歳妻を暴行、車内に遺体 “泣きじゃくる姿”の情報も…口論後に「大変なことになった」と知人に電話

このニュースが1位とは。満たされない人同士の争いをしてる場合じゃないし、それに注目してる場合でもないと思うけどなぁ。なぜ人々は満たされないのか、なぜ世間が殺伐としてるのか。それぞれの一般の人が悪いんじゃなくて、世の中の仕組みが狂ってるって可能性はどうか

《国内2位》『く、狂ってる』NHK党の立花孝志党首、ガーシー議員問題で楽天代表の三木谷氏らを提訴へ、フォロワーからは様々な声

国会議員のプロレスには辟易ですけど、ガーシーの毒が大企業や有名人の毒を暴く材料になるのかは注目してます。大いにやって欲しい。ただ、この行動をしたからN党を応援だ、とは絶対にならない。ここに絡む人たちは皆、国民にとって害でしかないと思ってます。

《国内3位》「梅毒」急増 令和の時代に深刻化 都内で最多・女性40倍に SNSでの“出会い”背景か「匿名」無料検査実施へ

梅毒が2021年から爆発的に増えているという話。なぜこの年からなのか。死亡者も2021年後半から急増していたけど、なぜ2021年なのか

《国内6位》1月15日を休日に 保守派「伝統継承の日」提唱―自民

旧暦の1月15日が満月になるから小正月(こしょうがつ)と言っていたそうです。新暦でその日に設定することの意味は何? いまこのタイミングで休日設定する意味は何?
ちなみに昔は小正月になまはげが来たんですって。

《国内13位》ガーシー議員の処分内容 参院懲罰委員会で決定へ 「国会欠席」による処分出れば初めて

ガーシーの欠席も話にならないけど、それを懲罰委員にかけるなら国会で寝たり、本読んだり、携帯いじったり、離席したりしてる人たちも同等に扱うようにお願いしたいわ。
あ、そしたら誰もいなくなるか。

ちなみに国会議員の給与👇👇👇


《国内15位》「“かゆみ”から ビリビリした痛み」若い世代でも急増「帯状疱疹」治療が遅れ重症化も 予防のポイント は“ノンストレス”【大阪発】

帯状疱疹がここ最近増えているそう。コロナ禍のストレスによるもの、なんて言うところもあるみたいです。これまでは高齢者の病気とされてきたのが20〜40代に増えてきているとのこと。本来なら免疫力のある世代がなぜかと思います。
先程の梅毒とあわせて、免疫力の低下を引き起こすイベントでもあったのでしょうか。益若つばささんとか中川翔子さんとかもかかってました。
2020年にタイミング良く不活化された帯状疱疹ワクチンが登場したようです。1回20000円を2回も打たなければならないのですが、効果は90%あると宣伝されています。
コロナワクチンでも同じような触れ込みでしたが、推進する人たちは「感染予防」から「他人に移さないための思いやりワクチン」となり、現在に至っては「年1回接種が必要」という訳の分からないことになっています
製薬会社の触れ込みを盲信するのは一旦踏みとどまってみるのもいいのかもしれないです。

《国内16位》“後遺症”で仕事復帰できず…労災認定される条件は? 業務上でのコロナ感染 事務職でも「申請した方がいい」

コロナの後遺症について。2021年4月にコロナ罹患、その後も後遺症が続いて、生きがいだった介護の仕事が続けられませんというもの。ついでに介護のイメージ向上まで織り交ぜなくていいから
新型コロナワクチンの開始時期にギリギリかかるか、といったところですね。皆さまご存知のように、元々新型コロナワクチンにはコロナ後遺症と同じような症状が出るかも、バレたら大変なことだね、というファイザー社の研究開発戦略業務担当ディレクターという肩書きのお偉いさんが漏らしてましたよね。

本当に後遺症なのかという疑いをどうしてももっちゃいます。ワクチンの副反応を見越して、ワクチン開始前から後遺症として刷り込みをしようとしてた、とかあり得るんじゃないでしょうか

《国内20位》入学式はなく門出の日もマスク着用…名古屋の高校で“全員マスク”の卒業式「本当の笑顔見られず寂しかった」

学生は卒業アルバムの写真が全部マスク姿だから見られるのを恥ずかしがってるし、本当の笑顔がみたいと願ってる。校長は「コロナに振り回されて、よく我慢した」と褒めてテレビまで引き入れて素晴らしい生徒達だと披露し酔っている。

《国内24位》「一族に政治家がたくさんいた」 岸信千世氏が家系図の掲載を説明

血筋のみが頼りですかね。相当、勘違いしてるぞ、この人
あと公募による選考って、すごく不透明。

《国内26位》【独自】飼い犬に物干し台やコンクリ投げつけ暴行の一部始終 加害男性を直撃取材…犬の鳴き声が近隣トラブルに発展か?

これを報じる意図がわからない。
激情してる側が集団ストーカーの被害を受けているのか、ど思ったけど、インタビューだけみるとそうでもないし。

《国内36位》医師名乗る電話、わずか3時間で詐取された老後の220万円【仮面の罠 断て特殊詐欺】

昨日も書いた令和4年 犯罪白書で増加してた詐欺の被害について。

【総合ピックアップ】

総合はお花畑の内容が多いですね。40位中、芸能人・スポーツ関連が22件。
超人気子役のその後、芸能人の交友関係、歳を取っても美しい、芸能人の出産状況、芸人のダイエット報告、高級車を買ったYoutuberの話。
芸能人に時間費やしても、相手が自分のことを考えてくれるわけでもなし、なんであなた達の承認欲求を満たすことや生活を支えるのに大切な時間を使わなきゃならんのかと思う。

《総合2位》認知症は遺伝する?今すぐできる予防法「カキクケコ」を脳外科医が伝授!

カ「噛む」、キ「聴く」、ク「口元(笑顔)」、ケ「血管」、コ「交流」…。
うーん…。それをバリバリやってて認知症の人をたくさん知ってるからなぁ。本当かなぁ…。
例えば食品添加物や農薬の見直しとか、原因物質かもなんて言われてるアルミニウムを取り入れる機会がないか確認するとか、血圧を下げすぎてないかとか、社会的役割を不当に奪ってないかとか、ここまで無作為に幅広い人が認知症にかかってるのをみると、こんな小手先のことが出来てないから認知症になったなんて、とてもじゃないけど思えないな。脳トレをやって認知症を防ぎましたって人、見たことないし。

《総合19位》再選直後「資格全くない」と町長が土下座…その後、入院 選挙戦でビラやネット上で「パワハラ原因で職員が大量退職」と誹謗中傷 後援会「精神的負担が」


【エンタメなど ー 知らんもんは知らん、けど貼る】

Cocomi NYでゲスト演奏のドレスはDIOR 世界的ピアニストの公演に、肌露出の美しいデザイン

Cocomi氏は木村拓哉氏の娘さんだそうです。
貼ってはみたけどCocomi氏を持ち上げる記事という感想しか浮かばず…。

「頭が真っ白」ゴマキ弟・後藤祐樹、医師から告げられた言葉にぼう然「妻は泣いていました」


41歳でステージ4のがんを公表…「ONE☆DRAFT」LANCE「食道、胃に転移が見つかり」

共に有名人や身近な人が癌になったというニュース。最近、有名人の癌のニュースをよく聴く気がします


【身近にいるかも詐欺師たち】

大っぴらに騙して人から金をせしめるのが詐欺師ですけど、経歴を詐称して議員になったり、有名なるってのも詐欺ですよね。東大卒業、とか言われたらそれだけで「すごいなぁ」なんて思っちゃいませんか? 筋金入りの詐欺師はそういう心理につけ込んで堂々と詐欺を働くんじゃないでしょうか

芸能ニュースで学歴を詐称してたと騒ぎになって、時に笑いにしたりしてうやむやになって終わることってよくありますけど、あれって本来、許しちゃならんもんじゃないですかね?

私たちは履歴書とか嘘書かないですよね。なんで“有名人”は許されるのか、って不思議です。

時々、大々的に報じられてメディアから姿を消すショーンKみたいな人なんかもいますけど、他にもたくさんいる詐欺師の経歴詐称を消し去るための煙幕だったりして…(ショーンKは名門のハーバード大学卒を騙ってたみたいですね。これも「すごいなぁ」と名前だけで思っちゃいそう。)


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回はのとにゃんさんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


おわりに

結局、選定・読み込み・書くのに4時間かかる。noteに掲載でさらに30分。
芸能人やスポーツニュースの間には有名人や一般人の体調不良の話が多い印象。

以上です! ここまで読んでくださって、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?