見出し画像

2024年をなんとなく描いてみる。

新年になったので、なんかつらつら書いてみようと思う。

●2023年振り返り。家族と元気に頑張った。
●ようやくかかったエンジンを本格化
●稼げるブログづくり
●人を幸せにするYouTubeづくり
●生活という基盤づくり


2023年振り返り。家族と元気に頑張った。

ここ数年、本当に不調だったんだけど。

病院での適切な治療と、なによりピラティス再開で、ほぼ復活した。

それは良かったんだが、不思議なもんで、元気になった途端、身内にいろんなことがあった。

感情のアップダウンは色々あったけど、悪く見えることの裏に必ず幸せとか感謝とかがあって。

実家との行ったり来たりは身体が元気になってたからこそ乗り切れたし、久しぶりに家族とじっくり対峙して、自分の内面にも大きな成長を感じた1年だった。

うん。よく頑張ったよ、私。

あと夏ごろに音楽活動を再開すべく頑張ったんだけど、すぐ失速した。笑

いろいろ課題が見えたことは良かったし、お陰で本気でブログ始められたから、攻めの保留として、今は前向きに処理してますが。

またあらためて考える時期が来てるかもな、と思ったりしてます。

ということで。

そんな2023年を経ての2024年。

ようやくかかったエンジンを本格化。

今年は久しぶりに明確な目標と計画をもってます。

わたし。

MBTIだとPだと思うんですよね。時間にルーズなほう。

そのぶん臨機応変な部分もあって、とにかく気ままにやりたいタイプ。

だから、あんまりガチガチのスケジュール作ると逆にモチベが下がったりするんだが(今)。

ただ、日々の計画というより、方向性みたいなものは決めておかないと、全く進まないってわかってきた。

つまり、大局ね。

大きな地図みて、こっちからこっちに進むんだなって、それだけは決めておきたい。

あとはランダムで良いんだけどね。

なんか話がズレすぎたけど、3つの軸で今年はコツコツ前に進みたいと思ってます。

稼げるブログづくり

10月末ぐらいに一念発起して、ブログ収益化に取り組んでる。

これまでと違って、最初から収益化できることを念頭に構成を作っていくという作業。

思った以上にやることが多くて、すでに100回ぐらいめげそうになってますが。笑

色んなプロセスがあって、今までよりも背水の陣で頑張ってみようと思っています。

しかし。ほんと大変。。。

収益化を狙ったところでさ、うまく記事が書けるわけじゃないのよ。

「収益化できるやり方で」「自分に書けること」を書いていかないといけないのよ。

この掛け算していくと、書けることはそんなに多くなかったりするんだよね。

で、何より、予定より遅れていくからメンタル管理がほんと大変。

そもそも予定ったって、やったことないことを計画してるから、予定通り行かないことなんて当たり前じゃん?

仕方ないんだけど、これがねぇ。凹むんだよなぁ。笑

とか思いながら、ま、なんとかやってます。

多分、今やってるプロジェクトでは、自分が満足いくほどの収益は難しいと思ってる。

が、目的は金額ではなく、そのノウハウを自分のなかに確立すること。

それから、自力で稼げることで自分に自信を取り戻させてあげること。

だからコツコツ、どんなに遠回りに見えても、自分なりに頑張って、自分なりに進んで、自分だけのノウハウを構築したいと思います。

うん。ここんとこ凹みがちでしたが、これ書いてたらちょっと元気でた。笑

人を幸せにするYouTubeづくり

はい。攻めの保留してる音楽活動のほうですが。

ブログの進捗見ながらにはなりますが、音楽活動も今度はきっちり計画を立てて再開したいと思います。

※といっても最初はトライアンドエラーになるんだがね。。。

いやさ。

去年ね。配信用に1本音源つくるのに、2ヶ月かかったのよ。笑

あれなんだったんだろうなぁと思うんだけど。

音源が9割できたところで、どうしても進められなくなったんだよね。

きっと本当にやりたいことではなかったのだろう。

と思うしかないんだけど。笑

とにかく、色々やれると思ってたこと、やろうとしたら「イマイチだな」みたいになって、やっといい感じと思って進めたトラックが時間かかりすぎて。

やっぱりこれも違うな。って思ったのですね。

こんなペースでトラック作ってたら、活動が軌道にのるのに10年かかる。笑

ってことでね。今年はもうちょっと、そこらへん戦略的にやりたいと思います。

別に、好きなこと好きなようにやればいいんだけどさ。

人を幸せにできる音楽家でありたいんだよね。

美しいこと言いたいわけじゃなくて、それが自分のためなんだよね。それが自分が一番楽しいことだし、それが音楽の本質だと思うから。

まぁここらへんは、徐々に基盤つくって、今年の後半で加速していくという計画でございます。

頑張るぞ、おー。(棒読み)

生活という基盤づくり。

年末からブログ運営はじめて思うことはね。

本当にバランスっていうのが大切。

生活は疎かにしちゃいけない。

しかしね。

私、バランス取るのが下手なわけですよ。

気が多いわりには、何か夢中になると、他のことは完全にほぼ100%お留守になる。

なんか、秋ごろは自分のためもあってお惣菜づくりとかしてた気がするんだが、、、

最近はそのモチベもチョキンと切れてしまってるし。

けど家のことお留守にしてたら見事に調子崩して風邪とか引いちゃって。

そりゃやっぱり、家って基盤だから。

整えておかないとダメなんだよね。

ある程度、ちゃんと自分もそこに根づいてないと、バランス悪くなっていくんだよね。

あああああ。

そんなに色んなことを同時にどうやったら進められるの。

いつも一緒に生きてくれる人がいるからこそ頑張れるんだけど、だからこそ自分だけのペースでは進められないもどかしさもあるよね。

外出とか外食とか、自分が予定してなかったことが起こるから、なかなか習慣もつくりづらいのは事実。

みんなどうやって自分のペースを守ってるんでしょうか・・・。

あぁー今年こそ、頑張りたいと思います。

はい。

そんなこんなで、まとまってないけど、なんとか少しは整理できたかもしれない(心の中だけは)。

ので、いったん終わりまーす。

#日記 #ただの日記 #雑記 #2024年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?