見出し画像

話し合いがいつも正義ではない。

昨日、色々と話し合いをしてみたわけなんだが、なんか逆に混乱したような?

自分の固い決意を私なりに意気込んでスピーチした結果「それって今までと何がちがうんだっけ?」と言われ、深く深く深く落ち込んだ。笑

なんだろうなぁ。

対話が足りないんだと思っていたが、じつはそういう内容じゃないのかも?

自分のコアの部分って、どうせ人にどう説明したって伝わらないもので。

それを誰かに正確に伝えようという作業は、そんなに生産的な対話にならない気がした。

その前提で言いたいときは言ったらいいけど、もっと重要なのは、自分自身が「誰に理解されなくても、大切なのはこんな自分だ」とわかっていればいいような。

そのかわり、日常のなかで気になる小さなことは、小さいうちに消化しておくのかな?

なんかそれでいったんやってみようかな。

対話が足りないと、これで改善すると。やっと次のフェーズにいけるなと思ったけど、なんでも話せばいいってもんじゃないことを深く知った日だったわ。

自分の言語能力も、、、

まぁ、仕方ないよね笑

ここは、できれば、もう表現で補っていかせてください。笑

#対話 #コミュニケーション #日記 #ただの日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?